スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

帝幻未完(ヒプマイ)

「霊?」
「はい」
出るんですよ、この家。幻太郎は至極真面目ぶった顔でそう言い切った。読んでいたパチスロ雑誌から顔を上げて、真意を探るためその目を覗き込む。書き物用の机の前に正座しながら俺を見下ろす男の表情は、想像したとおりの真剣そうな真顔だった。
「うちはなかなか歴史のある家で、そのぶん歴代の人間の感情がたくさん籠もっているんですよ。中にはそれがはっきりと遺りすぎて、怨霊と化してしまっている人もいるようで」
「おいおい。さすがにそんなうさんくせー話信じるわけ……」
「ほら、いま帝統の後ろにも」
「うおおッ!」
慌てて横にしていた体を起こしその場から飛び退く。息を呑みながらおそるおそる後ろを振り返った、が、そこには何の存在も居はしなかった。
「なんもいねーじゃねえか!」
「ああ、帝統はんは霊感があまり強くないんどすなあ。わちきにははっきり見えますえ」
「え……マジ?」
どっ、と顔に汗が湧き出す俺を見ながら幻太郎はくすくす笑った。いや笑い事じゃねえだろ、お祓いとかしろよ。もし呪われたらどうすんだ。悪霊の呪いのせいでギャンブルに勝てなくなっちまったら、俺はもう生きていけねー。
「まあ、満足すればそのうち出ていくんですがね。くれぐれも気をつけてください。夜は特に」
「よ、夜?」
「夜は霊力が強くなるんですよ。だから、もしかしたら鈍感な帝統にも霊が見えるかもしれません。あまつさえ手を出してくるかも」
さらさらーっと原稿用紙に筆を走らせながら幻太郎はあっけらかんとそう言ってくる。つまり、実害があるかもってことか?それってかなりヤバくねーか。つか、こんな弱そうなのに一人でこんなとこ住んでて大丈夫なのか、こいつ。涼し気な顔で手元に目線を下ろしてる幻太郎の近くに寄って、そこに腰を落としてからあぐらを掻く。ずっと畳の部屋にいるせいなのか幻太郎からはい草っぽい匂いがする。
「お前、住む場所変えたほうがいいんじゃねえか?危ねえだろこんなとこ」
「おや。心配してくれてるんですか?」
紙から離れた目がそのまま俺に向いた。そこそこの距離だから、やたらにバサバサした睫毛と目の中に差す明るい色の光までよく見える。障子から入る太陽の光も差して、幻太郎の目の緑がちょっとばかし薄く見えた。
「そりゃまあ、ダチが呪い殺されたら胸糞悪ぃし。お前弱っちそうだから襲われたら勝てねえだろ」
「……一言多い気もしますが、心配してくれてどうもありがとうございます」

モブ霊未完(MP100)

「シゲオ、面倒なことになった!すぐに来てくれ!」
六時間目が終わってすぐに慌てて飛んできたエクボは詳しい説明をしてくれないまま僕を相談所に引っ張ってきた。今日は肉改部もないし本屋にでも行ってみようかと思ってたんだけど、エクボがこんなに慌てているってことはけっこう大変なことなんだろうから仕方がない。早く入れ、と言われて急いで扉を開けると、そこにはソファに寝転がっている師匠がいた。いや、正確には『悪霊によってソファに寝転がされている師匠がいた』と言うべきだろうか。
「おいエクボ、呼んでこなくていいっつったのに!」
「低級なら俺様が食ってやれるが、こいつはこう見えて上級だ!しょうがねーんだよ!」
悪霊は師匠の体をずるずると這っている。師匠の顔は真っ赤になっていて、息がかなり上がっていた。服もやけに乱れている。かなりの時間悪霊と格闘していたんだろうか。珍しいな、いつもならすぐ僕を呼ぶのに。
「すぐ除霊しますね」
「シゲオ、こいつ妙にすばしっこいから気をつけろよ」
エクボの忠告に頷きながら師匠と悪霊のほうへ近づく。悪霊は僕に気がつくと、しゅる、とその触手のような体を師匠の服の中へと滑り込ませ身を隠した。それと同時に師匠がうめき声をあげる。
「あっ、師匠。大丈夫ですか」
「だっ、大丈夫だ、心配すんな」



やっぱ霊幻新隆にはエッチな霊障にあってほしいよ

モブ霊未完(MP100)

久しぶりに霊幻師匠に会った。しばらく旅に出ていたからこの街に帰ってくるのは久々だったけど、街も師匠もあまり変わっていなくて安心した。「モブ、元気か」と僕の肩を軽く叩く師匠を見上げて微笑みを返す。あ、身長は少し近づいたな。耳のかたちや笑ったときにできる目尻のかすかなしわがよく見えるようになった。
「大きくなったなあ」と彼はしきりに僕に言った。でも師匠よりは小さいですよ、と返したらそういう意味じゃないと笑われる。じゃあどういう意味なんだろう。久々にラーメンでも食うかと誘われたけど家族との食事の予定があったので悪いと思いつつ断った。
「そうか。まあ、家族孝行はできるうちにしておいたほうがいいしな」
そのとき、師匠の瞳がすこしだけ揺れた。あれ、と思った。師匠の感情がこうして外側に現れるようすにあまり馴染みがなかったからだ。珍しいな。いや、僕の背が伸びたからこういうことが見えるようになっただけなんだろうか?わからないまましばらく師匠の目を見つめていたけれど、どうした、と尋ねられて慌てて会話に意識を戻した。
師匠はとりとめのない話をいくつか僕に話した。エクボには早く成仏してほしいだとか芹沢さんに彼女ができたとかたまに街で偶然律や花沢くんに会うだとか、他愛もない話は止まらない。みんなの近況が聞けるのは純粋に嬉しかったけれど、やっぱり師匠の仕草や言動の中にたびたび現れる何かが気になってあまり集中できなかった。

レトディミ未完(FE風花)

必要な資料があり書庫を訪れると、珍しいことに先生が机に伏して眠ってしまっていた。思わず近くに歩み寄りその顔を覗き込んでしまう。すうすうと規則的な寝息を立てる先生の、黒と緑の混ざったような色の髪が昼の陽に当たりかすかにうすく光っていた。こうして間近で見ると、普段感じていたよりも睫毛が長いことがわかる。
「珍しいわよね、先生がこんなところでうたた寝なんて」 
ふと奥の棚からメルセデスがひょっこりと顔を出してこちらに微笑んできた。いたのか、と口に出せば『お料理の本を探していたの』と細い手が数冊の本を胸の前で掲げる。そんなものまであるのかこの書庫は、と内心で感心しているなか、メルセデスはゆっくりとこちらに歩を進め俺の横で立ち止まった。
「先生、お疲れなのかしら。よく寝てるわ
「教師としての職務は肉体的にも精神的にも疲労が伴うだろうからな。疲れが出ても無理はない」
「そうねえ。いつも私たちのためにたくさん頑張ってくれてるものね」
ふふ、と目を細めて先生を見やる彼女の視線には慈愛と敬愛が籠っていた。自分にとって好意的に思う人物がこうして慕われている様を見るのは決して悪い気がしない。彼の日頃の行いの賜物だ。メルセデスはしばらく先生のつむじのあたりを見つめていたが、少しした後に突然ああっと声をあげて眉を下げた。
「私、これからアッシュにお料理を教えてもらうんだったわ。本を取りに来たのもそのためだったの」
「そうなのか。それは早く行ってやらないと」
「ええ、それじゃあまたねディミトリ」
ひらひらと手を振りながらメルセデスはにこやかに書庫を後にした。

モブとクロード(FE風花)

「なあ、あんたは女神を信じてるかい」
隣に立った少年が不意に私にそう言った。確か彼はリーガン家の嫡子、盟主の孫のクロードではないか。飄々とした彼の態度はまさかそんなたいそうな身分の人間などには見えやしないが、実際は一国を左右する鍵のような人物だ。てきとうな態度を取るわけにもいかず、私は当たり前を通り越したある種滑稽な質問に対して至極真面目に返答をした。
「それは勿論、信じています。なんといったって私はセイロス教の騎士団なのですから」
当然の返事を受け、彼は何故だか不満げな顔を見せた。ふうん、と呟き目をすがめ、つまらなさそうに私を見つめる。
「女神は素晴らしいとみんな口を揃えて言ってるが、誰もその存在を見たことはない。本当に見守ってくれてるとあんたは思ってるのか?」
「ええ。そう教えられてきていますし。女神様は確かにいらっしゃり、我々を天からお導きくださっていると考えていますよ」
「お導きねえ」
どうにもおかしな言い草である。仮にもフォドラに身を置く人物、しかも同盟の中心人物が、一介の兵士相手にこんなにも不信心を露わにしていてよいのだろうか?誰かに聞かれでもすれば大変な事態に陥りそうなものだが。それでも彼は話を止めない。
「あんたはさ、考えたことは無いのか?女神がいない可能性。それか、女神の他に神がいる可能性」
「あるわけがないでしょう。女神様はこの大地に存在する唯一無二のお方です」
「その根拠は?」
「それは、……」
そこで言葉に詰まったことに、自分でも驚いた。なぜ言葉に詰まる必要がある?根拠などあるに決まっている、なぜなら女神は……。……女神は、いかなるときも我々を救ってくださったのだから。天より雨が降るのは女神様のおかげで、それにより作物が育つ。それを子供達が食し、成長し、いずれ国を守る騎士や人々に食材を届ける商人になる。そうして営みは作られていく。その元の始まりは、天より雨を降らせたもうた女神様だ。そう、子供の頃から教えられてきたのだから。私の認識のどこに間違いがあろうか?……彼の緑の瞳はじっと私の答えを待っていた。
「……失礼ながら、雨が降るのはなぜかご存知で?」
「雨?さあ、俺は知らないな。空をじっくりと観察でもできたら解き明かせるのかも知れないが、何せ確認する術がないからなあ。……なんで確認する術がないんだろうな?」
「……?何を仰っしゃりたいのか、よくわかりませんが。ともかく、雨は女神様が降らせてくださるのです。女神様のおかげで我々は作物を育て、食し、生きてゆくことができる。フォドラに暮らす民ならばご理解しておられるかと思っていましたが」
「おっとそりゃ失礼、浅学なもんでね。……女神様が、雨をねえ。本当に全能なお方だ。はは」



クロードのこと勝手に恨むモブになりたいよね〜みたいな…アレ(?)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ