ドラマの芝居、演技というものは、泣く演技より笑う演技の方がずっと難しいのです。演技力を問われるのは泣くシーンで涙を流せるかよりも、笑うシーンで心から笑えるか。です。

引き寄せの法則とやらで富や幸福を引き寄せた人ってどんだけいるのでしょうね? 著者はかなりの富を引き寄せただろうけど。

芝居じゃなくて人生でも、悲しみを引き寄せる方が比較的簡単なのです。笑い、喜びを顕す方が難しい。ただ一人でいてただ笑えるのは達人の領域でしょう。


優れたお笑い芸人がシリアスなドラマの芝居のセンスも持ち合わせていたりするのは、地力が抜群にあるからです。魅力的な芝居をする役者の演技にはある種のそこはかとないユーモア性が漂っています。