狂わば狂へ、お前は誰だ。

盆踊りは、明治以前は、もっと乱痴気騒ぎなものであったそうです。そもそもは、一遍という僧が発案した『念仏踊り』がルーツなのだそうです。明治政府が盆踊り禁止令を出してのち、今のような夏の風物詩的なものに姿を変えたらしい。 
さて念仏踊りといえば、栗本薫の小説『バサラ』でも題材になってます。主人公、出雲の阿国の、歌舞伎踊りのルーツでもありました。 
 

風物詩や伝統芸能のはじまりは、パンクロック  だったのであります。しかしパンクロックもまた、形骸化してます。歴史はいつもそういうふうに折り重なるものですね。 

ヒトの背骨もまた、まさに形骸化してしまっているのだ。ほんとはね、バックボーンなんかじゃ、ねえんだよ。 

そうだ、カネゴンのハラかっさばいて出てきた金でバイクを買えばいいんだ!

タロー! ウルトラマーンナンバーシックス!♪テーテテッテッ 

何十年ぶりだろうね、この歌聴いたのは。ラジオから流れたのよ。フルコーラス。 で、なんか知んねえけど俺、泣きそうになったの。懐かしさなのか、純粋に歌詞やメロディーに感動したのか、よくわかんねえけど、クルマん中でウルウルしてさ。 

小学生のとき、学級新聞を作る作業があったのですが、私のリードで勝手に『ウルトラ新聞』に変えたことがありました。ウルトラ最強は誰か?という記事を書きました。タロウを1位にしました。2位はセブン。でも今考えると、命が二つあるゾフィーが1位じゃね?とおもう。 





シンタイとシタイ

全自動洗濯機みたいなクルマしかなくなる前に、年老いてバイクに乗ることがなくなってしまう前に、乗っておきたいなあと思うやつがある。何台も。 


ジムニー 
コペン(初代) 
ラパンSS 
スイフトRS 
チンクチェント 
カングー 
以上全車MTで。 


グッチスポルト 
カワサキW 
ロイヤルエンフィールドクラシック350 
ロイヤルエンフィールドINT650 
カブ110
ハヤブサ 
ニンジャ 
フジヤマ 
ゲイシャ 
テンプラ 
イエローキャブつまり日本人ビッチ 
以上途中から悪ふざけ。 






 





信者とシン者

中心感覚、とでもいうような感覚があるとします。てゆうかあります。それは、それはそれはたいそうなもののような感覚です。 

だが。 

そんなものを味わって御満悦でいるようでは、いつまでたっても、中心力など使えないのであります。いつまでたっても。 

いつまでたってもね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー