♪誰のせいでもない雨が 降っている
仕方のない雨が 降っている
黒い枝の先 ぽつりぽつり 血のように りんごが自分の重さで落ちてゆく
(中島みゆき。誰のせいでもない雨が)



浜辺の駐車場が全面閉鎖になりました。私は徒歩なので構わないのですが…。
今後、天災や人災などが 断続的に起き続けるとします。そんなときスピリチュアル系では、『地球の次元上昇に乗り遅れるな』的なことがよく言われます。意識レベルの低い人逹は淘汰され、高レベルの人は生き残り、やがて新時代の幕開けがくると。
私は、これから起こる諸々の出来事は必ずしもそんな単純な図式で成り立つわけではないのじゃないかなあとおもいます。

♪私たちの船は 永く火の海を 沈みきれずに燃えている



そりゃあこれから新しい時代は訪れることでしょう。しかしそれが、意識レベルの高い人逹だけがつくるユートピア的世界だとは…べつにおもえないですな。何千年も前から預言チックにそんなことが云われてるけど、なんかちょっと違うとおもうんです。地表の世界はあくまでもずっと地表レベルの世界だとおもう。いつまでもこういうステージなんだとおもうわけさ。


♪誰か あたしのあの人を たすけてよと はだしの女が 雨に泣く



生き延びることと、生ききることは、同じではないです。



♪もう誰一人 気にしてないよね 早く月日すべての悲しみを癒せ

月日すべての悲しみを癒せ