肚とかゆう以前に、中芯軸のもっと上には非常に重要な処があるのだった。

頸椎七番あたり(首根っこ)である。エヴァンゲリヲンではエントリープラグが入る場所。ヒトはここにダミープログラムみたいなエネルギーを埋めてしまっていて、そこから腑に落ちない行動や思考をしてしまっているのです。たとえば「自分を変えたい」のならそこをホトかないと結局のところ変えられません。


そんな込み入った話じゃなくとも、普通に首肩凝りのある人でも、凝りの巣がここにあります。ここを指圧するとイタキモチイイですが、指圧や整体(矯正)やストレッチといったフィジカルオンリーのアプローチを受けるだけでは根治することはありません。血行が良くなるだけです。

ウンコ。

しかしこのダミープログラムを気功ならポロッと簡単に取れるかといってもさにあらず。ダミーといってもそれで心身をコントロールしているので、取れないのです。取れる過程で隠された感情とか記憶とかが出てきたりして、それに耐えられなかったりもします。

肚がないうえにソコもなくすというのは困難であるが、ソコがあるから肚も出来ないともいえる。
チンポ。

脱力とはそもそも至ってシンプルなことなのに、簡単には脱力できないのは、こういった数々のトラップというか抵抗があるからですね。でもしょせんトラップなんですけれどもね。なんせ首根っこだから、自分で気づくのが非常に困難な処です。他人につかまれやすかったり。寒気が入る場所もここ。でも、しょせん、リキミはダミーです。

ダミーライフとオサラバするということは、要らないものが要らなくなるという単純なことでしょうに。