麻雀で最初に配られた牌(パイ)、それがたとえばボディワークなり修行なりを始める『自分』だとします。 大抵は、配牌の時点では組合せはバラバラです。そこからツモって切ってを繰返し、役を育て揃えていくわけです。
配牌は宿命です。配牌の時点で字牌(東とか中とか)が1個もないのに、字一色(ツーイーソー。役満つまり最高レベルのアガリ手)で上がろうとするのは無謀です。なんでかんで肥田春充とかみたいなカリスマになろうと鍛練し、目の前の牌つまり自分には目もくれないのと同じこと。
役満こそ狙わずとも、場の流れを見ずに読まずに、勝手に自分が頭で望むアガリ手を作り込もうとしても、ロクな結果をもたらしません。
場の流れ、とは『時代の空気』とかとはやや違うのですが、ここで何から何まで例えを書こうとすると長くなりすぎるのでそこは割愛。
で、役が揃ってアガるとき、『ロン』と発声します。ロンとは龍のことです。十四個の牌が整ったら、上り龍なのです。
ゲームが終わるまではそれを何度か繰返します。 揃わないときは何度もありますし、高い手でアガれるときもありますし、ヘマや失敗するときも、誰かに助けられたり助けたりするときもある。
麻雀が、ギャンブルとも将棋とも違うところは、非常にボディワークチックだというところである。『雀鬼』桜井章一さんは、麻雀は身体(姿勢)で打つ と言いきっているのだ。
でも私は若い頃よく麻雀してたけど、しばらくの間はギャンブリーな麻雀しかしてなかった。そして強くなかった。 だけど、ボディワークとの共通性を少し感じはじめてから、結構打ち方が変わってきた。あまり負けなくなってきた。でも以後、麻雀をやる機会がほとんどなくなり、さあ今からやっと面白い麻雀打てるようになってくるぞというところで終わってしまいました。 あー今これを書いててスゲー麻雀やりたくなってきた(笑)
そう、こんなウンチクより麻雀やるのが一番話が早いわけで、それはボディワークも全く同じ!。それに四人いなくても一人でもできる。
さあいよいよ、
次回予定、…