明らめの真体功

私の部分屈筋力や体重では、かなり負担のある重さの鋼鉄板を持ち上げてみて、あらためてわかること、それは

1 全身が統一されて出るチカラというのは、全く力は込めないのだということ。チカラは通すのだ。絶対にチカラは関節に溜めない。これをゼロのチカラというのだ。自分を捨て筋肉を捨て丹田も捨ててしまへというのだ。そこには負荷、地球、自己との分離が無い。そこには「作用」があるだけだというのだ!
(肥田春充の調べで)


2 この作用とともにあるなら、長時間の座禅及び立禅、何らかの鍛練などする必要は全くない。
1度の肥田式下腿運動などは、 ハラエ タマエ であり、十数秒の真体功などは、チャー シュー メーン!もとい ヒフミヨイムナヤココノタリ フルヘフルヘ ゆらゆらと ふるべ ってな祝詞と同じことであり、真言ならぬ真体功なんや。祝詞ならぬ祝人や。
(出口オニサブロウの調べで)

めでてえじゃねぇか、おうワレ。

(チバラギの調べで)





続 ゾクワクでピンチャン

アリは、ヒトの爪が大好物なのか巣づくりか何かに役立つスグレモノなのか知らぬが、庭で我輩が切った爪をソッコウで持ち帰る。爪がヒョコヒョコ移動してアッという間に無くなるのだ。

クモが巣を作るサマをボンヤリ見ていることが、飽きない。ただひたすらボンヤリ見る。飽きない。 宇宙の真理だか自然の摂理だかの気づきを得ようなどと企みながら見てはいけない。そんなものは、「結果」気づくことはあっても、そんなつもりで見るのは意地悪ジジイの所業である。お勉強などしたくはないのだ!我輩はな。大体ね、三匹の小ブタ、アリとキリギリス、うさぎとカメ、これら皆、実にくだらなくて面白くない話やないかい。藁の家でバカンスを楽しみ昼寝、最高やないか!縄文人なめんなよ。


「西遊記」っていうんだから、三蔵法師達だってアレ、つまり遊びに行ったんじゃないのかね?天竺で巻物ゲットしようぜ!的な、スタンドバイミー的なことだったんじゃないのかね?


我輩の思考が、(つまらんことでも耐えねばならん)と我輩を言い聞かせて何かをやり続けるとする。 そのあいだ、細胞は死に続ける。そもそも氣は思考や我慢では動きゃあしないのです。がしかし、

つまらんと「思い込んでいる」場合だってありますからね。 怖い怖い。ゾッ。スッ。ステーン。バイミー。






ヘンシンタイカー!で珍体行




このハラは いつかみたハラ ああ そうだよ 肥田式で 出来たハラだよ
このアバラは いつかみたアバラ ああ そうだよ 体質で 浮いたアバラだよ
このカラダは フーフーフーフーフーフーフー ああ そうだよ 真体功で 進化中だよ



余談ですが、昔々、コロコロコミックだったと記憶していますが、ヘンチンポコイダーという漫画がありました。すごい変身の仕方でした。内容は全くおぼえていません。




追記

そしてそれはやはり当然、安全安心なことではありません。ですからこういったことは、万人向けの健康エクササイズにはなりえません。

風邪をひき熱を出すまえに、寒気がしますけれども、それも「ゾッ」「スッ」に似ています。現代的な感性ではそれはマズイことです。熱出たらキツイ、ヤバイ、薬で下げようとなる。ほんとうは上手く風邪を経過させられれば、身体は以前より強くリニューアルできたりするのですけれど。

「スッ」のあとは、体内エネルギーは解放されますので、何が起こるか確かにわからない。でも、それを回避しつづけるというのは、どうなんでしょう。私は、それはやがて固着、停滞、分離となって、自分もしくは誰かもしくは何かへの負担、犠牲を強いることに結局なるかとおもいます。避ければ避けるほど、思わぬカタチに変貌したシワ寄せになるとおもいます。
世界を変えようという努力は永遠に実を結ばないのは、それが恐怖からの逃亡であるからなんだ。デカイ話に広げすぎましたでしょうか。でも分離した話ではないです。


とびきりの喜びと、とびきりの恐怖はよく似ているね。 ルシファーって、もともとは天使なんですってね。





ピンチはチャンス、ゾクゾクはワクワク。

思いがけず遭遇した恐い場面ですとか怖い話、怖い想像などによって、私達は「ゾッ」とします。そして次にそれらを打ち消したり忘れたりしようという反応をします。

このような「ゾッ」と、ボディワークとして深い脱力があるときの「スッ」とした感覚は、とてもよく似ています。ここで洞察をしてみましょう。

どちらにも共通していえることは、自分が自分をコントロールしている(と思い込んでいる)状態が消失する。 把握できないからこそ「ゾッ」「スッ」とするのですが。
把握できれば安心する。もしくは誰かに安心させてもらう。ソッコー安心を選ぶ。

恐怖に対しての対処はそれをやり、ボディワークでは「スッ」に任せればよいというイイトコ取りは、出来ません。身体の反応は「ゾッ」「スッ」に違いはないからです。その根源的な反応を、トロい脳は区別することができません。「ゾッ」「スッ」イコール、即座にそれを打ち消す反応をして安心をチョイスしてしまうのです。

肚のある人や武の達人が物事に動じないしリキんでもいないのはこの反応システムを使わないからで、「ゾッ」と「スッ」を別々にとらえて鍛練などしていないことでしょう。

本当にヤバイ状況では、即座の行為があるだけです。火事場のバカ力というのは、「ゾッ」「スッ」のままに行動できるからでしょう。「ガクブル」を1枚噛ませる余裕、時間などないのです。また、ガクブルしないように「ゾッ」「スッ」をも押さえつけるようにミゾオチを使うと、固い動きになります。

「ゾッ」「スッ」に反応する以前に、「ゾッ」「スッ」にいられますかってな話。瞑想とか観察行だってこれのことじゃろうが。




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