コーリング

レコードからCDへの移行期が青春時代でしたので、当時はどちらでも聴いていましたが、音の違いはあんまりわからなかった。 でもなぜかクラッシュというパンクバンドの音だけは、CDで聴いたとき妙にシャカシャカと軽々しく聴こえました。ローンドーンバーニン! ジャガジャガジャッジャッジャーン!が、ローンダーンウァーニン シャカシャカスッタンターンだし、ジョーストラマーのツバが飛んでくるような感じもないのです。
バイクももしかしたら、キャブレターとインジェクションでは決定的に違う感覚があるのかもなあ…

脳指令のデジタル運動と、肚からの運動もこのような違いがある。
揉みほぐしの店で揉みほぐしの仕事をしていた頃、「ちぶるさんだと効き目が長持ちする」と時々いわれていましたが、 真体功法ならもっと長持ちするし、「癒し」だけにはおさまらない。
が、違いを感じない人もいます。感じないのはダメなことだといいたいのではありません、縁がなかったということです。


俺は 秩序と闘った

秩序が勝った

俺は 秩序と闘った

秩序が勝った

事場

脳の指令よりも速く強く適切に動くことは、武術の達人ならば当然でしょうが、通常の人なら火事場のバカヂカラのように突発的な特別な事象でしかないかというと、そうではありません。


整体施術のときに、脳はモニターとして機能します。手の動きのほうが速いし手の言うことのほうが適切だし強い。言うなら、手は氣で動いているのであって脳指令では動いていない。事実、脳指令の方がゼロコンマ何秒か遅い。よって施術中、脳は出来事のモニターとしてその役割を担ってもらうのが適当なのです。
このとき、時間なるものは、あまり確固とした存在ではない。


脳の指令力を鍛えて能力や自己を研いていくやり方は、結構な効果結果を出せるとおもいます。仕事の出来る人とかシャベクリが上手い人とかにも、その能力が高そうな人がいる。
でも私自身は、そのやり方に、その過程に、そして結局その結果に喜びが伴わないんであります。

脱力とは、行為の種類のひとつを指した言葉ではありません。もっともまったくのっぴきならないコト&バなんだよ。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー