腰痛は「直立した身体をもつ人間の宿命」…でもなんでもありゃしません。
そんなことをいう学問や常識の信仰など即刻捨てればいい。もしくはそんなくだらないことを真実だとする人間という生物でいることなどとっととやめて、人間の形をした人間より優れた新人生物に進化してしまえばよいのです(笑)。

本当にスッと直立するならば、腰痛にはなりえない。スッと直立しないからこそ腰痛になるのです。

スッと直立できない理由、原因は、環境やメンタルも含めて多種多様にありますので、一度に書ききれません。

ただ、自分自身でたった今、やって出来ないことはないことは、とにかくスッと立ってみることです(笑)。

重力と闘うとか重力を克服するとか重力を味方にするとか、一切必要ありません。スッと立つと、重力とは大した関わりあいを持ちません。関係のないチカラです。

そのかわり、引力は味方につきます。これがヒントです。

スッと立つのに、一切、余計なことをする(考える)必要はありません。スッと立つだけ、そんだけです。スッと立てているかどうかを「感じようと」することも、しなくていいことです。 禅問答みたいになってきたね(笑)。あ、立禅問答か(笑)。


こうする他ないじゃないかという、針の穴に糸を通すようなピンポイント立ちが、スッと立つ、です。そのとき筋肉はチカラを入れる組織ではありません。センサーです。