テレビで芸能人が体幹体幹と口にするのをよく聞くようになっている。そして何年か前にバシャールのメッセージを読んだときは、バシャールは「ワクワク」より「自分軸」みたいな言葉をよく使っていたようにおもう。するってえと今こそ肥田式強健術ムーブメントが来てもおかしくないとおもうのですが、どうなんでしょうね、現代はアメリカ経由しないと流行にならないんだよね。東北のパワースポットよりセドナに行くほうがオシャレ的な錯覚ってありますからね。


しかし巷で言っている体幹とは、インナーマッスルと6パックがごちゃ混ざって語られているのかなんなのか、よくわからない。肥田式の体幹は、6パックをつくるトレーニングとは真逆である。腹直筋は伸ばして伸ばして張って張って張り伸ばすのですから。それとバシャールの言う「自分軸」とは、スピリチャル全般に言えることだが、抽象的なメッセージはどうとでも解釈できてしまうから、メッセージの核心を感じとってるうちはいいのだけど、地球の重力で歪む私達は、自分軸という名のエゴ軸にすり替えやすいのだ(笑)。

するってえと今こそ肥田式強健術の真価が脚光を浴びてきてもいいとおもうのですが、どうなんでしょうね、ニューヨークを経由しないとね、あ、そういえば、その昔モハメドアリが来日したとき、強健術を習いたがっていたとかっていう話、ありましたね。結局どうしたんでしょうね。キアヌリーブスが強健術をやりはじめたらどうなんでしょうね。いや、ピコ太郎がブレイクしたみたいに、ブラピかトムクルーズが強健術を紹介しさへすれば突然状況は変わるかもしれませんね。しかし芳本美代子はアイドル時代も可愛かったけど、熟した今もいいですね、みっちょん。上沼恵美子までは全然アリですけどね、俺。