♪ホーネホネロック(ほーねほねろっく!)
ホーネホネロック(ほーねほねろっく!)
ホーネホネ〜
ホネロック!

(ひらけ!ポンキッキ ほねほねロック)



チース。しゃれこうべデス。毎日アチーよね。 え?オマイは涼しげじゃねえかって? バカいってんじゃないよ、アチキはオマイラみたいに水分を蓄えらんねんだよ! アチキのホネさわってみろよホラ、チリッチリやろが! わずかな水分も抜けっちまってホネ折れやすくなっちまーだよ!クヤシイです!シュー シュー。(霧吹き音)。


関節や椎間は、滑らかに動くのがよいのです。が、骨と骨の間の感覚や動作にメリハリを感じるようにするのもまた、よい。関節が実感できていないと、あやふやで固い動きがなんとなくクセになっているかもしれないからです。

ストレッチやオシャレヨガみたいに、わかりやすく大きな関節があからさまに動くことだけが大事なのではありません。
手足の指、甲の小さな細かい動きや、頭蓋骨のヒビのような関節も、骨盤のくっついた関節も、背骨の一個一個も、肋骨の一本一本も、微妙に精妙に動くのがいいのです。ガサツには動かせませんから、意識してみるのがまずはよい。

バイクやクルマの、小気味よいタッチのシフトペダルやノブみたいな、気持ちよくギアチェンジして走行してるみたいな動作を意識してみるのもよい。

そしてやがて、骨も関節も消えて、タコみたいな感じになる。さらにはタコが一瞬で鋼鉄ジーグ(古い!)になったり。

ほねほねしい私が言うのもなんですが、みずみずしくありましょう、みなさん。こんな夏こそ。