スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

結婚の時に転職をする看護師もかなりの数います。パ

結婚の時に転職をする看護師もかなりの数います。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いずれ育児をする気であれば、結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職をすると生活しやすいですね。


ストレスが蓄積されていると妊娠しづらくなるので、注意しましょう。


看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、他の病院から転職してきた看護師の場合、残業したことによって支払われるべき給金が未払いになることがあります。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、労働者が新人かどうかは別の話で労基法違反であり、犯罪です。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、働いたらその分はちゃんと、対価をもらう権利があります。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、業務時間以外にも仕事が多くあり、残業を強いられることがままあります。


それでも、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐに笑顔になれるので、看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


看護師となるための国家試験は、年に1度催されます。


看護師の人数の不足が問題視されている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率はおよそ90%とかなり高い水準を持ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定のラインを超えることができれば合格可能な国家試験です。


いつ看護スタッフが別の仕事先に動けばよいのかですが、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、就職情報が活気付いてくるまで経過を見守るのが望ましいです。

看護師の国家試験に合格することよ

看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校卒業の方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年してしまうようです。


それほど厳しい学校を卒業し、国家試験も見事に合格した方にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。


高校進学時点で衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、最速で看護師になれるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても進路を変えるのは簡単なことではありません。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが期間が短いことが理由で試験に向けた勉強や実習が不足するために簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、難点を補って余りあるメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


看護師の転職を上手にやってのけるには、未来の自分のことを考えて早期に行動を開始しておくことが大切です。


あわせて、何に重きをおくのかを道筋をつけておいた方がいいでしょう。


将来どんな風になりたいのかを明らかにして、人生設計に合った転職先の情報を多少なりとも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対に妥協できない条件も検討しておきましょう。


全国の看護師の一年間の収入は平均してみると437万円ほどです。


しかしながら、国立、私立、県立等の公立病院勤務の看護師は、公務員として仕事に携わっているため、平均年収は593万円ほどになります。


公務員として働く看護師は給与の上がる率も民間病院より上で、福利厚生も整っています。


準看護師のケースだと、看護師よりも平均年収がおおよそ70万円低いです。

昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど異性から好かれる要素

昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど異性から好かれる要素の多い看護師でも、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が判明しました。


晩婚の理由として多いものは、仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、自分の出世を考えて結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。


病気になって気落ちしていると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、たくさんの覚えなけばいけない事やチェックを繰り返し、常に緊張を強いられる状態なのです。


そのため、うつ病を患う看護師も多いそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、病気を治療するため退職したそうです。


しかし、完治させた後は、早めに復職して看護師として今も病院で働いています。


多少、仕事をしていない期間があっても、資格を取得しておけば比較的復帰が楽になりますよね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。


看護師の転職を上手くいかせるには、未来のことを考えて早めに動きだすことが大切です。


また、どんなことに重きをおくのかを確定しておいた方がいいでしょう。


これからどうなりたいかを明確にして、その将来像に合った転職先のインフォメーションを少しずつ収集してください。


年収、職場環境、勤務形態など、個人的に譲れない条件も想像しておきましょう。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって決まって体調を崩すようであれば、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、注意点ですが、夜勤の際の深夜労働手当てが支給されないので、夜勤で働く看護師と比べて結果的に給料が減ることがほぼ確実なのです。


今の収入を減らしてでも、転職するのかどうか、後悔しないようにしっかりと計画する必要があります。

日本での看護師の年収は平均して437

日本での看護師の年収は平均して437万円ほどです。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


産業看護師とは一般企業で働く看護師です。


看護師と聞けば病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室が置かれている企業もありそういう場所に勤務している人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は働く会社により様々ですが、従業員の健康を守り管理することは基本的な仕事でしょう。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


大きく言うと、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、予防するためにはどうしたらいいか忠告したり必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


それに対して、看護師は、お医者さんに従い、診療面で医師の補助をしたり、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


看護師の資格を得るためには、何通りかの道すじがあるのです。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験することが必要ですがすぐに受験することは認められません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護に関して学ぶ必要があるのです。


いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、もはや看護師なしの病院などあり得ませんし、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、看護師も病院に24時間いることになり、仕事は日勤業務と夜勤業務で人員を交代させながら業務につくことになります。


他の交代制のお仕事と同様、睡眠時間をうまく調整できない場合は睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。

病院勤務で看護師として働く場

病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


それと、もし何らかの得意なこと(例えば採血が上手い等)があるのなら、雇用者に知らせておきましょう。


そうすることで、その技能を一番発揮できるポジションにつくことができるでしょう。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、大病を患ってしまっていったん退職しました。


ですが、病気が完治すると復職して病院で看護師としての仕事を続けているのです。


多少、仕事をしていない期間があっても、資格を取得しておけばそこまで苦労なく復帰できますね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいだと思いますか?看護師国家試験の受験生の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験そのものも、学校の授業をちゃんと学習していた人であればそれほど苦労なく合格できるものですから、全く高難度な資格ではありません。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患対応も行い、看護師の大半はかなりの重労働をこなしているといわれています。


徐々に男性看護師も増加していますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、精神的に疲れてしまったり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは分からなくはない話です。


看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、しんどさを覚える場面も多いはずです。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと疲労はたまる一方であり、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について実感してしまうことはあります。
prev next
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー