スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にして

看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、子持ちの看護師からすると大変な懸念事項となっています。


未就学児であれば、24時間保育を行っている保育所の利用や院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


そういう理由でパートで働く形に変えていくという看護師も少なからずいます。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家庭の都合から、企業に就職して会社勤めをしていました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職することも考えましたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療施設で看護助手として勤めながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


実際、看護師専用の転職サイトには、お祝い金があるところが存在しています。


転職をしてお金を受け取ることができるのは嬉しい気持ちになりますよね。


そうは言っても、お祝い金をもらうためには条件が大抵はあるため、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにした方が吉です。


それに、お祝い金がもらえないサイトの方がその他のサポートが良いこともあります。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても異なってきます。


一般に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているという病院が大半です。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、3交代制を取り入れている病院が多いです。


でも、2交代制の方が休みが増えるので2交代制の方が人気があります。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


例外として、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師についてはそうとは言えないことも多いです。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは派遣などではなく、正社員として勤めている看護師のように、安定している場合なので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。

看護師として外科で働く際の考えられる良い側面と良くな

看護師として外科で働く際の考えられる良い側面と良くない側面を知っておきましょう。


これから手術を受ける患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、とても勉強になります。


考えられる短所はといえば、担当患者が短いスパンで変わっていくため、長い間落ち着いてそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と関わることが多いので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに注意しておきましょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが良いと思います。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、ルールがそれぞれ異なるケースがあると理解しておきましょう。


皆さん想像がつくと思いますが、看護師は女性が大部分を占めているため、結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


それにプラスして、勤務時間が一定でないこと、ハードな仕事内容であることが原因で最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


看護師というものは勤務する時間がイレギュラーであることにプラスして過酷な労働環境だということも相まって、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、実をいうと、看護師の資格を持っているといろいろな職種において有利な方向に働くことが多いでしょう。


具体例として、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


もちろん休みはとることができますが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


出産し、子育てを始めるとなると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合は夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


しかし最近になって、子育てが済んだということで再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例がじりじりと増えていっているようです。

当然ですが、病院には患者それぞれの

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法が変わってくるのです。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、多くの意見を参考にしながら多くの事を学べる機会です。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、新人看護師の意欲も上げられると言われています。


看護師の資格を手にするには、何通りかのコースがあります。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受験することが必要ですがいきなりは受験できません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について学習する必要があるのです。


国家資格を有した正看になるためには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが必要不可欠になります。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、看護学校受験のための予備校に通って勉強する人もいます。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信過程で学べる学校がありますから、働きながら勉強することが出来ます。


一般的に、看護師という職業は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より高収入を続けやすいことが見て取れます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


高収入で安定した職業という意味においては看護師を選ばない理由はないでしょう。


新卒で勤め始めた新人看護師や、他の病院から転職してきた看護師の場合、間違いなく残業をしているのに、相当する手当が出ないという職場があるといいます。


残業代の未払いは、勤続年数や経験などは関係せず労基法違反であり、犯罪です。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、こなした分はしっかり、働いた人に支給されるべきでしょう。

若い方はあまり知らないかもしれ

若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし今日ではどこでも看護師の名称が使われ、男性が働くことも珍しくありません。


看護師に求められる能力を考えてみると、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


女性的な優しさも大切ですが、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法が変わってくるのです。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、知識を深められるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、新人看護師の前向きな気持ちも湧いてきます。


数年ほど、看護師として働いているのですが、思ったことは、一般に看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、育児との両立を目指す看護師にとってかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


子供が小学校に入るまでならば数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


ですから、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方もかなりの割合で存在しています。


看護師の勉強をするための学校には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の特色は何かというと最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、一般教養科目によって、さらに幅広い見識を深められるという点にあります。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、そういった経験を生かして即戦力になれます。


さらに学費に関していえば専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。

看護師の資格のある人は法律では、

看護師の資格のある人は法律では、仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ですが、患者さんの容体が突然変わってしまったり、差し迫った状態になったときは、キャリアのある看護師には一部の医療行為を許可されてもいいのではないかと考えています。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


覚える必要のある仕事や繰り返しのチェックなど相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も多いそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


それと、もし何らかの得意なこと(例えば採血が上手い等)があるのなら、雇用者に知らせておきましょう。


そうすることで、得意なことを最も活かすことができる職場配置となるはずです。


仮に、いつでも夜勤が歓迎である旨を伝えるとしますと、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


看護師は、患者と関わらねばならないため、印象の良いヘアスタイルにも配慮しなくてはなりません。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、まずは清潔感を重視した髪形にすることが大事です。


また、病院によっては、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを理解しておきましょう。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働ける職場として実のところ、保育園が挙げられます。


こうした保育園を職場にするとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方はおススメの職場だと言えますね。


ちなみに、どういった仕事かというと医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする働きがいのある仕事です。
prev next
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー