スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

きついながら、やりがいも大きいのが看護師と

きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


それから、患者さんの家族の人たちに笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、看護師を辞めることを考えるだろうと思います。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


休日や時間休も取れますが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も大勢いる、というのが現実です。


結婚、出産、そして育児がスタートしたら安心して託児ができる施設などがなければ夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


しかしながら近年、子供が充分に育ったことにより再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例がじりじりと増えていっているようです。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるためほぼ確実に夜勤があります。


夜勤の時間帯については、勤める病院が2交代勤務か3交代勤務かによって変わります。


主に2交代制勤務のシフトでは、夜勤が17時間(休憩含む)と長いです。


3交代勤務の夜勤は休みと出勤が8時間で区切られるため、家に帰っても十分に休めない事もあります。


就職しようとしている病院がどういった交代勤務を採用しているのか調べておきましょう。


ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護スキルの向上を前面に出すのがお勧めです。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


実態としてはその通りだったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。


看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれるケースも多いですが、そこで人事を引き受ける人の見解により、確定されたりすることもありそうです。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。

よく大変だと思われる看護師ですが、労働基準法で定めら

よく大変だと思われる看護師ですが、労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


病院勤務で、二交代制だった場合、途中で休憩をとることはとるのですが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師として勤務することがハードだと思われやすい理由になっていると思います。


看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、漢字だと、二通りで表すことができます。


少し前までだと、看護士というと男性のことでそして、女性を指す際には看護婦と、わかりやすく区別されていました。


2001年の法律改正を機に、男女とも使える看護師という呼び方に一本化されました。


看護師になるための手段として、看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。


大学の場合のいい面は最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


対する専門学校については、実習など現場に即した内容が多いので、そういった経験を生かして即戦力になれます。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、どこに配属されるかは大変気になりますが、大体希望を叶えてくれる場合もあり、また、人事担当者の考え次第で確定されたりすることもありそうです。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、充分に考えられた配属であることが殆どです。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


その時給ですがこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが世間の相場みたいですね。


これを単純にパートの時給とみると結構良いように思えますが、人の命に関わる責任の重さや心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、つくづく安い値段ではないでしょうか。

すでに超高齢化社会となった日本ですが、病

すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


厳しい労働環境の中で、長時間の残業と夜勤を続けたため、過労死に至った看護師もいました。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、そこでも高齢者人数の増加によって、ますます看護師の需要は高まり、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


看護師の勤務体制は、他の職種に比べると特殊な体制であり勤め先によっても異なってきます。


体制は一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているという病院が大半です。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。


シフトを組んだ交代制勤務などでハードな仕事を強いられる看護師でも、特に油断できない仕事が申し送りです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、きちんと申し送りをする看護師に、言い忘れなく伝えておかなくてはいけません。


伝言程度で終わるケースもよくありますが、医療的に重大な処置に関する申し送りはしっかりと申し送りする必要があります。


免許が必要な専門職である看護師は、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


きっかけが結婚や出産だったり一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ転職そのものが危ぶまれます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、小規模な病院では引き受けることのない、高難度の治療に関与したい、など志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですが看護師の中でこちらに参加をする人というのは多くいます。


職場では女性が多数で、男性と出会う機会が少なく、新しい出会いを求めて、看護師がエントリーするのです。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


ですが、もしも新しい出会いがあっても休日が合わないために破局をむかえることが多いと言われています。

普通のサラリーマンやOLと違い、看護

普通のサラリーマンやOLと違い、看護師の仕事時間は交代制で夜勤があります。


休日や時間休も取れますが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も大変多いようです。


特に子供ができると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合はまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。


しかし最近になって、子育てが済んだということで復職を希望する人の例がじりじりと増えていっているようです。


意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。


どこの医療機関でも、看護師は人手不足になりがちで、そのため求人の数はとても多いのです。


例えば今現在、勤め先でどう考えても給料が労働に見合わなかったり、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、その職場が働いている人にどう評されているかといった、口コミなどがわかると良いでしょう。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師のことを指します。


看護師と聞けば病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室などを設けている会社もありそういう場所に勤務する人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は働く会社によって異なりますが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事と考えてください。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い拘束時間となっていて勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針では定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


働いている病院の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり過労になりやすいのも長続きしない看護師が多い理由の一部と思われます。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、エッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、勤務している他の人に知ってもらうために日常的に使用されています。


そもそもエッセンとは、というと、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、現在までその習慣が微かに残っていて今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。

看護士だと、求人はたくさんありま

看護士だと、求人はたくさんありますが希望通りの条件の求人がある訳ではありません。


看護師の資格を持っている方で就職できれば良いと思っている方はあまりいないものです。


できれば給料が高額で職場環境が良く、夜勤のないところで働きたいと思っている方が多いでしょう。


理想的な転職先で働くためには、情報収集が重要になるのです。


少子化や高齢化のために、とりわけ医療職に就く人たちがより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


したがって、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、なぜ看護師がそんなに足りていないのでしょう。


それには働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが一つの理由といえるでしょう。


看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、油断は禁物です。


薬品についても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


私の勤め先は病院の事務です。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですが皆さんいつも忙しそうです。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


けれど、私の心配とは無縁に、忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、子供を連れてきている看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


先生方も歓迎ムードで、穏やかな雰囲気でよかったです。


看護師産業看護師とは
企業を職場とする看護師を指します。


看護師といわれると病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室を設置している会社もあってそこで働いている人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は勤務会社により多様ですが、社員達の健康を維持し管理することは必ずすることだと思います。
prev next
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー