スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近頃は、看護師は

近頃は、看護師は不足傾向にあります。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師の職を選択していない人も多いのです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の方が多数を占めている職場ですから、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


きっかけが結婚や出産だったり単に私事からの転職もよくあるものの、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


より幅広く看護の経験を積むために、多くの科がある病院に勤務したい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、ほぼ希望を通してくれる場合もあり、また、人事担当者の考え次第で左右される場合もあるかもしれません。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、出された答えとしての配属であることが多いようです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


世間から見ると、看護師は比較的高給のイメージがあります。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど辛いことも多いですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて高収入を続けやすいことが分かっています。


景気に左右されないのも強みでしょう。


高給が約束された安定した業種としては看護師を選ばない理由はないでしょう。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


とはいえ、出戻りがしやすいかどうかというのは辞めた状況により変わってきます。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうして、ライフステージの変化に伴って復職する人は割と多いのです。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして出戻り就職をする人も少なくありません。


今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


更に、3ヶ月は利用して細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、希望した条件を満たす職場をじっくりと見つけましょう。


そのためには、自分の希望をハッキリさせることが重要です。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


会社によって給料が変わるもので、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、収入は違ったものになるでしょう。


ですから、一口に看護師といっても、平均年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。

国外で医療的な支援を

国外で医療的な支援を求めている人々に、医療の立場から支援したいと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。


当たり前の事ですが、海外では患者とやりとりをするうえで英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


海外で看護師として活躍したいのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


当然、休みはきちんともらえますけれど、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大勢いる、というのが現実です。


特に子供ができると安心して託児ができる施設などがなければそもそも夜勤などはできないものです。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えて再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例が少しずつ増え始めています。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、病院などの医療の現場で働く人々がより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


ですから、既に不足している看護師なのですが、今後もそれが継続すると考えられています。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、それでも看護師が足りていないのは改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが要因となっています。


シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事でどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、注意しておかなくてはならない点として、今までの夜勤手当といった割増賃金が入らなくなるので、やはり、夜勤で働く看護師よりも結果的に給料が減ることがほとんどです。


今の収入を減らしてでも、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


世間では、看護師は白衣の天使と呼ばれることもあるくらいですから、世間一般では良い印象を持たれていることが多いと言えます。


とは言え、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、もちろん待遇はそれなりですが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


肯定的側面を見るだけではなく、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。


多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


給料は勤めている会社によって違うものですが、看護師も同様でしょう。


総合病院と町医者とでは収入に差が出てしまいます。


こういった事を考えても、平均的な看護師の年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と接しなければいけないので、不潔な印象にならないよう、髪形にも気を付けた方が良いでしょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが大事です。


職場の環境によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを理解しておきましょう。

転職活動の場面

転職活動の場面においては、看護師であっても当然、履歴書が要りますが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、履歴書に書くことの中でも特に志望動機をいかに書くかです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、研鑽に励みたいという理由や過去に働いてきた経歴を生かせそうだからといったような見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


看護師としての勤務は、異業種に比べると高給です。


その結果かどうかは不明ですが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


ですが、とにかく忙しいです。


働きづめの病院もあり、お金を使う時間がなく貯まるばかりといったケースもよくあるみたいです。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのが最高でしょう。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、転職率も同じように高い傾向があります。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが多くあります。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、もっと簡単に自分の望む条件を満たした求人を探しやすくなりますから、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。


収入の話になりますが、看護師という職業は、他と比べると、女性の仕事としては、相当高めの給料をもらうことできます。


医療現場という、人命のかかった職場であり、多めの残業や夜勤への手当などが確実に支給されるからです。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり仕事の虫で、残業も苦にならないなど、そういったかなり勤勉な看護師の給料額は、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、昼間のみの勤務だったり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが探せると良いと思います。


育児に専念する間のみ看護師をやめるという人も多くいますが、育児にはお金が必要ですから、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を探してみましょう。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、まだ経験が浅ければ、必然的にシフト勤務になると思います。


私の話になりますが、妻が看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので大変だった思い出があります。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、する必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、細心の注意を払ってほしいところです。


それからまた、薬の取り扱いについても病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、軽く考えない方が良いでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。

一度は辞めた職場に

一度は辞めた職場にもう一度戻って働く、出戻りの看護師は意外と多いです。


そんな風に、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


多いのは、結婚して、いわゆる寿退社を果たしたり、遠くに引っ越したり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、心理的にも、職場にとっても出戻りは簡単でしょう。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


家の事情などによって、夜勤が無理なので日勤業務だけのパート勤務を希望し、出戻ってくる人もよく見られます。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、二つの間には大きな違いがあります。


分かりやすい違いは、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


それに対して、看護師は、医師の指導に則って、医師が診療を行う際に、その補助をすることや医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、そうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


日常的にそんな環境に接していると少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということをわかっておけば、冷静でいられるでしょう。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。


看護師の資格を持っていれば、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


とはいっても、メインで勤務している職場が休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、企業では課長と呼ばれるクラスのものです。


課長職といっても年収も勤める企業の規模で全く違ってくるように、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、約750万円と想定されます。


医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


また、病棟勤務と違い、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、特に大病院や、人気の診療科などがあるとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


最近の交代勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、看護師経験が浅い間はシフト勤務は避けて通れないと思います。


妻の話ですが、看護師としてシフトに入っていましたから、特に夜勤の夜は、子供がなかなか寝付かず大変でした。

看護学校を卒業してすぐに働

看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、転職することを決めたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もはや子供ではないのだから、こうしたことに限らず、何に関しても決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、と当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


実際、看護師専用の転職サイトには、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職することでお金をくれるなんてハッピーですよね。


そうは言っても、お祝い金をもらうためには条件が大抵はあるため、申し込みの前に確認をしておくようにした方が吉です。


それとは別に、祝い金のサービスがない転職サイトの方がその他のサービスが充実している場合もあります。


一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど大変な仕事ですが、別の業種の給料と比較してみると安定的に待遇が良いのが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


こうした安定性と給与の高さから見ると、看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、病院などの医療の現場で働く人々がまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


それ故、現時点で看護師不足の状態なのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、それでも看護師が足りていないのは労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも要因となっています。


普通、注射や採血は看護師が行うものです。


一般的に、注射が好きな人は少ないと思いますが、注射されるなら痛くないよう、上手に打ってくれる看護師に処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、注射が得意な人と不得意な人がいますから、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


こればかりは個人でどうにかできる事ではないので、諦めて気持ちを切り替えた方が良いでしょう。


医療施設で看護師として働いていた知人は、ある病気の治療のために退職したそうです。


しかし、完治させた後は、早速現場に戻って、看護師として今も病院で働いています。


空白期間が出来ても、役に立つ資格があったら復帰も早いと思います。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


看護師の場合、特に育児と仕事を両立させることが大変なので、日中のみ働くことができたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが選べると良いですね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人も多いですが、お金がないと子育てに困りますので、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を見つけた方がいいでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー