スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

全国での看護師年収は平均して437万円くらいです

全国での看護師年収は平均して437万円くらいです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料UP率も民間の病院より高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


看護師の夜勤は
16時間などの長い拘束時間となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


国の指針では月に8回までとされていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


働いている病院の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり体調を崩しやすいのも看護師が長続きしない理由の一部と思われます。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子持ちの看護師からすると大変な懸念事項となっています。


子供の就学前であれば費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


なので、子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方も相当数いると思われます。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、職場においての有用性、必要性は高く、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


病院は24時間休みなく動いていますから、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、日勤、夜勤という形で業務時間を分け、交代しながら働く形になります。


他の交代制のお仕事と同様、多少強引にでも時間の調整をしなければ思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、仕事上のあれこれが人間関係の構築に響くようなことも考えられます。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、短所を帳消しにできる大きな満足感も得られる仕事なのです。

いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師とい

いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、仕事上での必要性や重要度は大変高く、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、業務は日勤と夜勤という形に交代で勤務することになっています。


こういった勤務形態ですから、睡眠時間をうまく調整できない場合は充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとしてよくいわれる動機の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


新卒の給料を見ても同じくらいの歳の新入社員よりも多くもらえていることがわかると思います。


しかしながら、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけ自分の知識や技術を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


ところで看護師であるからには、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、他人の状態がどうか、ということのみならず、そのうち、自身の身体や健康のことなども異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


仕事をしている病院の勤務形態では、生活がとても不規則になってしまったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由の一つかもしれません。


産業看護師とは一般企業で働く看護師をいいます。


看護師といったら病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室などを設置している企業もあってそういう場所に勤務する人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は働く会社によって異なりますが、従業員の健康維持と健康管理は必ず行う仕事になるでしょう。

殆どの看護師に共通する悩みといえば、休日や出勤日が不

殆どの看護師に共通する悩みといえば、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


休日や休みの時間にデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどのケースが多いようです。


他にも、そもそも人手が足りずに休みが取れないということも珍しくありません。


こうした状態を変えたいのであれば、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも仕事の一つです。


いきなり緊急手術が行われたり、スタッフの数が少ない夜間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、少々混乱してしまいそうなくらいにてんやわんやと忙しいこともあったりします。


止まらない少子高齢化の影響。


医療の仕事を行う人々というのはより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


それ故、現時点で看護師不足の状態なのですが、今後もそれが継続すると考えられています。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、それでも看護師が足りていないのは改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが一因だといえます。


高校進学の際に衛生看護科に進むと、他の方法よりも早く国家試験の受験資格を与えられるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更するのは大変です。


それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが期間が短いことが理由で試験勉強や実習が不足して簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


職業上、看護師という立場では煙草を吸う人が少ない気がしますが、いかにもその通りで、看護師の喫煙率は平均を下回っているそうです。


医療施設で病気の患者と接触のある職業ですから、煙や臭いをつけないよう、意識している看護師が少なくない様子が理解できます。

看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、

看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、6月、1月あたりが狙い目です。


実際に看護スタッフを補充したいところはいくらでもありますが、より良い雇用環境に就くためにも、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、就職情報が活気付いてくるまで経過を見守るのが望ましいです。


何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、仕事上での必要性や重要度は大変高く、意義の感じられる仕事です。


病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、看護師も病院に24時間いることになり、日勤、夜勤という形で業務時間を分け、人員を交代させながら業務につくことになります。


夜勤業務があるので、多少強引にでも時間の調整をしなければ充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。


看護師が転職を考える時に、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


そうは言っても、頑張って看護師資格を得たのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、看護師の資格がプラスにはたらく仕事はいくつも存在します。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、活かさないのはもったいありません。


看護師というものは勤務時間が一定でないことに加え、厳しい労働環境であることなどが影響して他職種に転職する人も少なくないという話ですが、看護師の資格を持っているということは意外とそれ以外の職場にとっても役立てられることがよくあるといいます。


例を挙げると、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、もしも未経験でも、保育に関係する仕事やリラクゼーションサロンのようなところへの就職は容易に可能でしょう。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、忙しさのあまりに看護師の寿命は特別に短い、といった事実はなさそうです。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


なお、看護師という職についていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自分の心身の健康についてもかなり深く理解できるようになるでしょう。

看護師が活躍できる場所は、病院

看護師が活躍できる場所は、病院に限りません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の働けるところは十分にあります。


このグループホームにいるのは、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、特別な配慮が必要となってきます。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師はグループホームに就職するという選択肢も考えてみると良いでしょう。


勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、小さな子供がいる人でも無理のない働き方が可能である、と思えるようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


補足としてですが、勤務時間は基本的には8時間となっています。


収入の話になりますが、看護師という職業は、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、随分と高給です。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、夜勤や残業が多く、それに対する手当をちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や残業を厭わずに長時間こなすといった看護師の場合、そうでない人たちより高めになります。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは慢性的に人手不足のところが多く、常に求められています。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、その際に気を付けてさえいれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる転職や求人を看護師に特化したサイトがたくさんありますから、上手にそういうものも使って自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


キャリアアップを目指して転職を考える看護師も少なくありません。


看護師としての腕を上げることで、収入アップを目指すこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分がぴったりだと感じるところを見つけられるといいですね。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特別養護老人ホームがピッタリだという人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。
prev next
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー