スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその

看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどの程度だと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験そのものも、専門学校や大学の講義を普通に勉強していた人だったら十分に合格できるものですので、全く厳しい資格ということも無いようですね。


勤務中の看護師というのは緊張の糸を切らすことがなかなかできず、これが続くとどうしても自覚の有る無しに関わらず、ストレスを溜めていることが多いです。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、メンタルの部分にもかなりのプレッシャーがあるということです。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを知っているかどうかということは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら大事な点になるでしょう。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係のストレスや交代制による不規則な勤務形態があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、モラハラや職場いじめがあったりと、ドロドロした人間関係がつくられているような職場もよくあります。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職してもっと環境の良い職場で働くのも良いと思います。


私の仕事は病院事務です。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですがどの方もいつもせわしなく働かれています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


だけど私の想像以上に柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


看護師さんの中で、子連れで来ている方が結構目立つんです。


参加されていた先生方からも歓迎されていて終始温かないい雰囲気となりました。


そもそも看護師といえば専門職であり、活かせる技能は多岐に渡ります。


そして、医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、丹念に当たってみるなら、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている転職や求人を看護師に特化したサイトが増えてきていますから、会員登録して上手く活用しながらぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。

朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看

朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。


当然、休みはきちんともらえますけれど、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


結婚、出産、そして育児がスタートしたらいつでも託児を引き受けてくれる場所がないとほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えて再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も存在します。


看護師としての技量を高めておくことで、収入アップを目指すこともできます。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分が合うと思える職場を探すのは大事なことです。


内科の外来が適しているという人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。


専門職だけあって、看護師という仕事についていると、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


自身の結婚、出産あるいは転居などその人の都合で職場を変えることもありますが、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと職場を変えるのは難しくなるでしょう。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


一般的に見ると看護師の職はハードワークだと言われますが「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は夜勤のない個人医院やクリニックの場合に限られると思います。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩を挟みはしますが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


こういった長時間勤務の実態も一般的に、看護師の勤務というものがハードだと思われやすい理由になっていると思います。


誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、晴れて看護師になるというという式の際にかぶせられるものだといいます。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


ですが、ここ数年の間に少しずつ看護師の制服も変化してきており、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


特別な意味がない、ただ髪をまとめるための制服の一部と化してしまうのは悲しい気もしますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。

いつ働くか休むかをコントロールし

いつ働くか休むかをコントロールしやすく、希望に沿った仕事を選んで働ける、等などがあえて派遣で働くということを選んだ看護師にとっての、主なメリットでしょう。


働く期間も様々で、単発、短期、もちろん長期の募集もあり、いろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、今現在、仕事を探している人は条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて職を探すのも一つの手です。


若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


ですが、ここ最近の傾向として看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性の看護師も珍しくなくなりました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


女性の持つ優しさだけではなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力も看護師に求められる要素だといえるでしょう。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


看護師の場合、特に育児と仕事を両立させることが大変なので、夕方までの時間帯のみ働けたり、働く日の少ない仕事だったりが選べると良いですね。


育児に専念する間のみ看護師をやめるという人もかなりいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、資格が活用できる転職先を探すことを勧めます。


色々な働き方ができる看護師なのですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、意外と看護師でなければできない仕事というのはあって、働く場所となるのは、介護施設、保育園、大きな企業内などです。


こういった所で看護師として働く人はじわじわ増えています。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく仕事をすることが可能であり、自身の生活が変わっていくのに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


看護師という仕事に就いている方の中では、働く時間が規則的でないことや労働環境の大変さによって他の仕事に移る人も結構いるということですが、実をいうと、看護師の資格を持っていると違う職種の現場においても有益であるケースが多いのです。


具体例として、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、もしも未経験でも、保育に関係する仕事やリラクゼーションサロンのようなところへの就職は容易に可能でしょう。

看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている

看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないと、当たり前のように囁かれたりしていますが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてそうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


慣れていないと、そんな環境にあまり良い気分もしないでしょうが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


現在わが国では、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


ですが、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


就労中に日本語を学び、また、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


将来を見据え、キャリアアップのため、転職をする看護師も存在します。


スキルを高めることで、高収入を得ることも可能です。


職場によって看護師の行う仕事は異なるため、自分が合うと思える職場を検討することは必要でしょう。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特別養護老人ホームがピッタリだという人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、熟慮していくのがよいです。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、人材募集が増加してくるタイミングまで待機すると無駄がないでしょう。


看護師として、初めての病院勤務を始めた新人であったり、他の病院から転職してきた看護師の場合、間違いなく残業をしているのに、相当する手当が出ないという職場があるといいます。


ただ働きで残業をさせるのは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労基法違反であり、犯罪です。


残業も完全に仕事のうちですから、当然、働いた分のお金は、対価をもらう権利があります。

看護師の仕事といっても、勤めている科が違え

看護師の仕事といっても、勤めている科が違えば、看護師の仕事や処置の方法も異なります。


配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修はひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、視野を広げて、多くの知識を身に付けることが出来ます。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、やる気も湧きやすいようです。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子育てをしながら働く看護師にしてみると大きな不安要素となり得ます。


子供が小学校に入るまでならば24時間保育を実施している保育所を利用したり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


そういう理由で看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方もかなりの割合で存在しています。


あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


トップに位置するのは、ほとんどの病院では看護部長、総看護師長といわれる階級です。


どのようにして階級を上げるのかというと、長い間同じ病院に勤めて実績を残しておき、周りの人間の信頼を得るように努力することが大切なようです。


もちろん、階級が上がればその分、年収や待遇は良くなるでしょう。


何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、必要とされる度合いがとても高いですし、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も病院に24時間いることになり、仕事は日勤業務と夜勤業務でシフトを組んで交代でこなしていきます。


夜勤業務があるので、睡眠時間をうまく調整できない場合はうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


なんといっても、看護師という職業はお給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、金銭的に浪費する時間的余裕もなくて、貯金が増える一方だと聞くことがあります。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのが最もいいと思います。
prev next
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー