スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、大

比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


退職する時に出る手当である、退職金については、国立や公立の医療機関の場合は、勤続年数や、どのような立場で仕事をしてきたかなどにより金額が決められていて、そうした規定に沿って支払われます。


一方、個人経営の病院になると、多くの場合において、退職金に関する規定すらなかったりしますから、結局は院長先生の考え次第となるようです。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、勤労条件についての要望を始めに明らかにしておきましょう。


泊まりでの勤務は荷が重い、充分な休みが欲しい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、要求にも個性があって当然です。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、ストレスのたまる勤務場所で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職してお金を受け取れるなんて得した気分ですよね。


ですが、お祝い金を出してもらうための条件がないことは少ないので、先にチェックしておくようにした方が吉です。


また、祝い金を出してくれないところの方がその他のサービスが充実している場合もあります。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、得意なことを最も活かすことができるポジションにつくことができるでしょう。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。

看護師の国家試験にパスするよ

看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたりテストに通らなかったといったちょっとしたことで留年させてしまうようです。


そういう厳格な学校を卒業して、看護師国家試験にも合格した人はぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。


看護師のための転職サイトの中に、お祝い金があるところが存在しています。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんてラッキーですよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件を満たす必要があることがほとんどですから、チェックを事前にきちんとしておくようにしましょう。


それから、お祝い金のないところの方がサービスが良い場合も出てきます。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、夕方までの時間帯のみ働けたり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが選べると良いですね。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人も多いですが、お金がなければ育児ができないので、看護師の資格を利用できる別の仕事を探すことを勧めます。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、得意なことを最も活かすことができるポジションにつくことができるでしょう。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高まります。


社会が高齢化していることもあり、着実に医療機関を利用する人口が増加しています。


なので、病院で勤務する看護師についてもどれだけいても足りないという程、今のところ、どこでも人手は足りていません。


ですが、物は考えようで人手が足りないのであれば、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、転職先に困ることはない、というメリットも確かにある訳です。

我が国の法律で、看護師は仕事内容として、医師の

我が国の法律で、看護師は仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


ですが、患者さんの容体が突然変わってしまったり、一刻一秒を争うような事態になった時には、キャリアのある看護師にはそれなりの医療行為も行っていいのではないかと思っています。


看護師の勉強をするための学校には看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


さらに学費に関していえば専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


そういうこともあって、最初に病棟で勤務を経験したら、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になるポジションにつくことができるでしょう。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、そういった人は少ないこともあり、確実に病棟勤務に就けるはずです。


そうした仕事の中身により、給金の額も増減することを視野に入れつつ、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師という仕事に就いていると、他職種と比較して高いお給料をもらえます。


それと関係があるのか、ファッションに抜かりのない人が多数いるように感じます。


ですが、とにかく忙しいです。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、お金を使う時間がなく貯まるばかりというのは珍しくありません。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのが最高でしょう。


私が看護師になった理由はまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に衝撃を受けたからです。


将来的にはあんな仕事をしたいと思ったことをきっかけに看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


楽しいことばかりではありませんが、毎日が充実しています。

引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転

引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、次の段階、すなわち面接に進むことができます。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、看護師としての能力と同様に、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも見られています。


技能や知識のみならず、人としての良い面をアピールできると、とても有利でしょう。


私の仕事は病院事務です。


看護師さんとは正直、仕事中にはあまりかかわりがないのですがどの方もいつもせわしなく働かれています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


でも、私が思ったよりも忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、お子さん同伴での看護師さんの参加が相当いるんですよ。


参加されていた先生方からも歓迎されていて終始温かないい雰囲気となりました。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、医療従事者として手助けしたいと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


実際に、日本の看護師は海外からの需要が高く、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。


当然ですが、海外では患者とやりとりをするうえで英語が必要になります。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、油断は禁物です。


薬品についても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、労働時間は長く、また不規則になりがちですし、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、仕事上のあれこれが人間関係の構築に響くようなことも考えられます。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。

知らない人が聞くと、暗号のような業界用語で

知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語に「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


食事をとってきます、と他の勤務中の看護師に伝えるための暗号として使用している現場は多いようです。


ところで、エッセンという言葉ですがこれは、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、現在までその習慣が微かに残っていてよく使われ、親しまれている用語です。


看護師の勤め先といえば、病院という想像がオーソドックスでしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で保健師と協力し、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の職務です。


それから福祉施設には医師が常駐しているところは多くなく大抵の医療行為を看護師が行います。


実際の看護師資格取得の難易度はどれ程のものなのでしょう。


受験生全体の看護師国家試験合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


試験そのものも、今までの授業でちゃんと学習していた人であれば十分に合格できるものですので、特別に取得が難関な資格という訳でもないようです。


看護師として働いて、もう数年になります。


それで、気がついたことと言えば、看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は常に神経を使うことになりますし、そうしたことにより多くの看護師はストレスに悩まされます。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、心にも大きな負担がかかるということになります。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を知っているかどうかということは、看護師というハードな仕事を続けていくためには見逃すことのできない点になるでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー