スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師を題材にしたドラマがよくあ

看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


ハードな通常業務だけでなく、決められた労働時間以外の業務もあったりして残業しなければならなくなることが多いです。


しかし、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


さっきまで愚痴っていた人が打って変わって笑顔になるのです。


看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、必要とされる度合いがとても高いですし、意義の感じられる仕事です。


24時間いつでも稼働している病院が職場ですから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代で勤務することになっています。


夜勤業務があるので、多少強引にでも時間の調整をしなければうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職につく人物の収入が企業によって違うように、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、750万円位だとみられます。


一般的に、看護師という職業は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど大変な仕事ですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて安定して高給だということが目立ちます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


これらの高給や安定性を重視するならば看護師を選ばない理由はないでしょう。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが志望理由です。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは容易ではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、やりがいを求めているような応募理由のほうが合格へ近づきやすくなります。

看護師は、16時間などの当直に

看護師は、16時間などの当直により長時間勤務となっていて勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針で定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


仕事をしている病院の勤務形態では、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になりやすいのも長続きしない看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いなどと、言われることは多いですが、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


なにしろ、女性はすぐにグループを作って何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接していると少々げんなりすることもあるかもしれませんが、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだとわかっておけば、冷静でいられるでしょう。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、考慮され、それを活かせるポジションにつくことができるでしょう。


仮に、いつでも夜勤が歓迎である旨を伝えるとしますと、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には勤めている現場でそれぞれ異なるようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、先にシフトが組まれていますので、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなこともよくあります。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、そういう意味では働きやすいと言えますね。


一昔も二昔も前の話になりますが、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であると感覚的に捉えられ、そうしたイメージが定着していたようでしたが、近年ではきついながらも、それに合った高額の給金を期待できる専門職であることが、よく知られるようになっております。


何しろ看護師の給料といえば、家の屋台骨として充分に、世帯収入を背負っていけるくらいの額はもらえます。


そう、つまり看護師は高給取りである、というのは間違いありません。

不安や悩みを抱えている患者から見ると

不安や悩みを抱えている患者から見ると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業など、命にかかわる仕事をいくつもこなす必要があるため、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も意外と多いのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


看護師の人間関係は、構築が難しいといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


職場がそんな人間関係ばかりだと少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと達観しておくのが良いでしょう。


看護師の資格を手にするには、何通りかのコースがあります。


看護師の資格を取るためには、国家試験を受験することが必要ですがいきなりは受験できません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護を学ぶことが必要なのです。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、得意なことを最も活かすことができる持ち場配置となり、働きやすくなるでしょう。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。


子育てを優先するために転職をする看護師も少なくないです。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、夕方までの時間帯のみ働けたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが探せると良いと思います。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人も多いですが、お金がないと子育てに困りますので、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を探すことを勧めます。

何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、看護師

何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、看護師がいなければ病院内で仕事が回らないほどであり、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、業務は日勤と夜勤という形に交代しながら働く形になります。


他の交代制のお仕事と同様、多少強引にでも時間の調整をしなければうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。


しかし、家庭の都合から、企業に就職して結局OLになりました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働くことも考えましたが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、看護助手として勤務しながら資格も取れるそうなのです。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


看護師産業看護師とは
企業を職場とする看護師のことを指します。


看護師といえば病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室などを設けている会社もありそういう場所に勤務している人もいます。


仕事の中身及び役割といったことは勤務する会社によって色々ですが、社員の健康を守りそして管理するというのは基本的な仕事と考えてください。


一般的に看護師が転職する要因は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女ばかりの仕事ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する動機となってしまう人もいます。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、体調を崩しやすくしますから、早いうちに転職した方が吉です。


昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師の個々の能力を、間違いなく測定し、評価をつけられるよう、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。

看護師が上手く転職するためには、未来のことを考

看護師が上手く転職するためには、未来のことを考え迅速に行動することが大切です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分をはっきり想像して、その希望に沿った転職先の情報を集めてください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も挙げておきましょう。


いま日本においては、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の来日した人々を外国人看護師候補生として受け入れるということを行っているのです。


とは言え、看護師国家試験の勉強をしてもし、3年以内に受からなかった場合、帰国しなければならないと決まっています。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、看護師の求人がある勤務先に実は、保育園があります。


保育園を職場にするのは、子供好きの看護師には、適任の職場だと言えます。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという大切な仕事です。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、残って仕事をしなければならないことがよくあります。


しかし、いかに多忙で、疲労困憊でも、笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


さっきまで愚痴っていた人がすぐに笑顔になれるので、考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと昇進します。


具体的には、婦長と聞けば一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、他にも階級ごとにいくつかの役職があります。


最近では、学生やパートの看護師も多くなっていますので、正看護師であれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。
prev next
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー