スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師という仕事は特殊な仕事

看護師という仕事は特殊な仕事と認識されることが多いですが、他の仕事と同様に、労働組合のようなものがなければちゃんとした雇用条件で働けず、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、看護婦を雇う側がしっかりと気を配るということが重要だということは言うまでもありません。


看護師にとってもちろん辞めたくなることも少なくないでしょう。


仕事上のミスや、心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


しかし、嬉しく感じることや、看護師として働き続けたいという風に思う日も多いです。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


ここ数年はますます看護師は不足気味です。


看護師の資格を持っている人の中には、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


看護師の不足の要因はというと看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


ところで看護師であるからには、それなりに医療についても学んできて、詳しくもなりますから、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についてもわかるようになったりするようです。


検査や治療に当たっては採血や注射がつきものですが、これは一般的に看護師が行います。


好んで注射や採血をしてもらうような人はそうそう多くいるとは思えませんが、注射されるなら痛くないよう、上手に打ってくれる看護師にお願いしたいですよね。


でも、注射針を刺すのは看護師の腕次第ですから、看護師によって上手い下手があるのは当然で、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


こればかりは個人でどうにかできる事ではないので、諦めて気持ちを切り替えた方が良いでしょう。

最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態

最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、経験を積む上でも必然的にシフト勤務になると思います。


私の話になりますが、妻が子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって大変だった思い出があります。


看護士を目指す理由は実際にどのようなことをきっかけにして交えるようにすると、イメージが良くなるものです。


転職の時の理由はポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


前の職場の批判や陰口は口にしないほうがいいです。


看護師の仕事を選択する、外せない理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


働き始めて最初の給料を鑑みても、同じくらいの歳の新入社員よりも高めだといえるでしょう。


そうはいっても、そのように高給をいただくということはその分、自分自身も精進に励み、患者さんに貢献していかなければなりません。


ちょっと前までは看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、近年では徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時やお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


年収については、女性の場合と一緒ですが、産休や育休がないので、それだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


高い給料をもらっている看護師でも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというような短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


とは言え、メインで働いている職場の規定で副業を禁止、としていることもあります。


また、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。

病棟勤務の看護師として働いている者ですが

病棟勤務の看護師として働いている者ですが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


どのくらいの額かといいますとこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると結構良いように思えますが、人の命に関わる責任の重さやかなりの激務をこなしていることを思うと、どうしても安く感じてしまいます。


全国において、看護師の年収は平均すると437万円ほどです。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料のアップ率も民間病院よりも高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師だと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、結構、融通の利く部分があります。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、休暇を時間単位で取ることもできますから、園児や小学生などの母親をしながらであってもなんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、ともあれ働き続けていられるということは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


基本的には、勤務時間は8時間というのが普通です。


今、私は病院事務の仕事をしています。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、どの方もいつもせわしなく働かれています。


仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのに、夜勤もあるので育児に関してはなおのことだと思います。


ですが、予想よりも上手いこと考えられているなと、忘年会の時に感心してしまったのですが、なんと子供を連れてきている看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


先生方も笑顔で、穏やかな雰囲気でよかったです。

ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護

ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、そのための学校、看護専門学校や短大、大学といった機関で勉強し、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この試験は毎年、ほぼ例外なく合格率9割前後をキープしているということで、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、それほどまでに難しい、というものでもないのです。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関は看護専門学校や短大など、いくつかありますが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


看護師のためだけの転職サイトには、祝い金を出してくれるサイトがあります。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんて得した気分ですよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件を満たしていなければならないことが多いので、事前にしっかりと確認しておくようにするのが良いでしょう。


また、祝い金を出してくれないところの方が充実のサービスな場合があります。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


働く看護師が不足している病院などいくらでもあって、結果として、求人が大変多いわけです。


今いる職場において、そこでのどう考えても給料が労働に見合わなかったり、人が少なすぎて全然休むことができない、というように、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


今いる職場よりも良い環境と好待遇を期待して転職をしようとするなら、単に給料や労働条件だけを見ないで、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


看護師の存在は法律上、医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、例外として医師の指導のもとであれば許可されているものもあります。


とはいえ、患者さんの容体が突然変わってしまったり、切迫した状態では、経験豊富な看護師であれば、医療行為も少しぐらいは許可されてもいいのではないかと考えています。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師などというのは大変に苦労の多い仕事である、と言う風に感覚的に捉えられ、そうしたイメージが定着していたようでしたが、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


何しろ看護師の給料といえば、女性が筆頭の稼ぎ頭となって、家族が食べていけるようにできる程です。


こうしてみるとよくわかりますね。


看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。

看護士と看護師、発音は当然同じですが、漢

看護士と看護師、発音は当然同じですが、漢字で表現した場合、どちらかで書き表されます。


昔は男性のことを表すのは看護士、看護婦は女性と明確に分けられていました。


法律が変更された2001年を境に、男女とも使える看護師の呼び名にひとくくりにされることになったのです。


看護師の勉強をするための学校には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


大学の特徴を挙げると、高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


そして、専門学校の場合は、実習など現場に即した内容が多いので、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


さらに学費に関していえば専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長時間勤務となっていて仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


仕事をしている病院の勤務形態では、とても不規則な生活を送るようになったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由の一部かもしれません。


看護師に階級があるのをご存知ですか?トップに位置するのは、ほとんどの病院では総看護師長ですとか、看護部長といわれる人ですね。


階級を上げる方法ですが、勤務年数を長くして、周りの人間の信頼を得るように努力することが重要でしょう。


当然ですが、階級が高い程、より多くの給料を受け取れるはずです。


笑顔で辛い人を優しく支えるという点から、看護師の女性と結婚したいという男性は多いと思うのですが、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


看護師がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、両極端だという事が指摘できるのです。


挙げられる理由としては出会いが無かったり、キャリアアップを最優先に考えるため、結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。
prev next
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー