スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近年、日本においてはEPA(経済連

近年、日本においてはEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


とは言っても、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、3年間の滞在期間中に看護師資格の取得ができなかった場合には自国に帰らなければならないのです。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。


交えるとイメージが良くなります。


今までに培ったスキルを活かしたい看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、どこに配属されるかは大変気になりますが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれるところもある一方、人事担当者の考え次第で確定されたりすることもありそうです。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、導き出された結果としての配属であるはずです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健の指導などをしたり、うつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の求人というのは一般に公開されていないので、ハローワークなどで見つけるのはほぼ不可能です。


興味のある方は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども多数紹介されています。


入院施設のある病院に勤める看護師は、夜勤が必須の職業です。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、2交代制か3交代制かでまた違っています。


2交代勤務では、夜勤が17時間近くなって長時間勤務になり、対する3交代勤務の夜勤では休みと出勤が8時間で区切られるため、家に帰っても十分に休めない事もあります。


応募する病院がどちらの交代勤務で動いているのかを前もって知っておいた方が良いでしょう。

昔の話ですが、かつての看護師

昔の話ですが、かつての看護師といったらほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


ですが、近年は看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性が働くことも多くなってきました。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


母性を感じるような優しさはもちろんですが、それ以上に緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは回復して退院した患者さんが、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


それに、やはり患者さんの家族の方から笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、大変に感動したりします。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、多分看護師はもう辞めたい、などと考えてしまうはずです。


看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


二交代制、三交代制で避けては通れない夜勤も続けるうちに多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ当然のように疲れを蓄積していき、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、心身への負担をしみじみと思い知らされることもあるのです。


一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


給料は勤めている会社によって違うものですが、同じことが看護師にも言えます。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり年収にも差が出てきます。


こういった事を考えても、看護師だからといって平均年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。


看護師の国家試験に受かることよりも、断然に看護学校を卒業する方が困難という人も多いです。


看護学校というのはとても厳しいらしく、レポートの提出が遅れたりテストに落ちてしまう等、ちょっとしたことで留年してしまうようです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験も合格できた人にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。

注射や採血は看護師が行う仕事の代表

注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


普通、好んで注射をされに行くような人は少ないと思いますが、もし注射されるのならば、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師にお願いしたいですよね。


とは言っても、注射の技術は看護師の腕に左右されますから、上手に刺してくれる人もいれば、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


上手な人にあたるかどうかは運でしかありませんから、あまり考え過ぎない方が良いかもしれませんね。


看護師免許を得るには、何通りかの道が挙げられます。


看護師の資格を取るためには、国家試験を受験しなければならないのですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護について勉強する必要があるのです。


看護師国家試験に合格するよりも、看護学校卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はかなり厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたりテストに落ちるなどの些細なことでも留年が決まってしまうようです。


厳しい学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方にはぜひ看護師の職に就いてほしいですね。


修学旅行やツアーなどについて行って、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日が休みだったり、夜勤がないという職場を望んでいるものです。


病院以外を職場とするのであれば、そこに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気になったことがあります。


どうやら看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。

一般的に、同じ病院で長く勤めて実績を積んで

一般的に、同じ病院で長く勤めて実績を積んでいくと出世していきます。


例えば、婦長といったら比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


最近はパートの看護師や看護学生が病院で勤めているケースも多くなっていますので、正看護師であれば役職的には上の立場になるわけです。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接しなければいけないので、不信感や不安を与えないために、髪形に気を付けた方が良いでしょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、まずは清潔感を重視した髪形にすることが大切です。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを覚えておいた方が良いと思います。


看護師の仕事は異業種に比べると高給です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、ファッションに抜かりのない人が多数いるように感じます。


しかし、時間的余裕の少ない職業でもあります。


働きづめの病院もあり、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけと聞くことがあります。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最も理想的であろうと感じます。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風にイメージされていたようなのですが、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


というのも、看護師の得られる給料は、女性が筆頭の稼ぎ頭となって、家族が食べていけるようにできる程です。


今更言わずと知れたことではありますが、確実に高給を得られる専門職なのです。


私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、病気を治療するためしばらく看護師を辞めていました。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して今も看護師の職についています。


空白期間が出来ても、資格を持っていたらそこまで苦労なく復帰できますね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。

それに、結婚する際に転職を検討す

それに、結婚する際に転職を検討する看護師も少なくありません。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職を検討すべきでしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚の際に、時間に融通の利く仕事に転職をすると生活しやすいですね。


イライラしがちだと子どもができづらくなってしまうので、気を付けるようにしましょう。


新卒で勤め始めた新人看護師や、転職してきたばかりの看護師に対し、経験不足を理由に、残業したことによって支払われるべき給金が未払いになることがあります。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、新人だということは何の言い訳にもならず法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、せっかく働いたのならその時間分、報酬を得なくてはなりません。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、対人関係の問題や交代制による不規則な勤務形態があります。


やはり、女性が多い職場ともなると、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも少なくありません。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。


ですが、苦しみながら看護師の資格を取得したわけですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、看護師の資格が良い方向に働く職場は多数存在しています。


苦労して取得した資格ですから、活かさないと無駄になってしまいます。


病棟勤務と外来勤務では、看護師の作業内容はまったく違ってくるものです。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、そういった人は少ないこともあり、確実に病棟勤務に就けるはずです。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー