スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

キャリアアップを考えて転職を

キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も少なくありません。


能力を磨いておくことで、高収入を得ることも可能です。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分に適した場所を探すことも大切でしょう。


自分は内科の外来がピッタリだという人もいれば、特養が合うという人も存在するので、意欲的に転職を検討するのもアリかもしれません。


皆さん看護師というとどういうイメージをお持ちでしょうか。


「看護師」と言えば特殊な仕事と認識されることが多いですが、とはいえ、雇用者から労働者の権利を守る団体が存在しないと状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、ひいては患者にとっても良くないといったケースも生じ得ます。


看護師というものはストライキをすることも難しく、雇用する側が、ちゃんと考えてくれることが重要であるということに疑いの余地はありません。


看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずクリアーにしておくのが大切です。


夜の勤務は難しい、プライベートの時間は十分確保したい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、リクエストには個性があります。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、不満がたまるような勤め先で頑張り続けることはありません。


少子化や高齢化のために、医療関係者も、もっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


ですから、現時点で看護師不足の状態なのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、いまだに看護師不足が叫ばれているのは変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも起因しています。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると体調を崩してしまうならば、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、注意点ですが、今までの夜勤手当といった割増賃金が入らなくなるので、夜勤で働く看護師と比べて給料が少なくなってしまう事がほぼ確実なのです。


例え年収が下がったとしても、日勤を重視するのかどうか、じっくりと考えて決めましょう。

夜勤シフトもあって、看護師の

夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


もちろん休みはとることができますが、身体的に辛いということもあって、結婚、出産を理由に退職に至る人は大変多いようです。


特に子供ができると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合は夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えて職場に戻ってきたりする人も増えてきており、大きな戦力となっています。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置もまた違います。


ローテーション研修はひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、多くの事を学べる機会です。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、新人看護師の意欲も上がります。


看護師という仕事に就いている方の中では、勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、案外、看護師資格はいろいろな職種において役立てられることがよくあるといいます。


考えられるのは人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


看護師の人間関係は、構築が難しいなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くて何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


日常的にそんな環境に接しているとあまり良い気分もしないでしょうが、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


看護師のためだけの転職サイトには、お祝い金があるところが存在しています。


転職することでお金をくれるなんて嬉しくなりますよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件がないことは少ないので、チェックを事前にきちんとしておくようにした方が吉です。


そして、祝い金のないサイトの方がサービスが良い場合も出てきます。

医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来

医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


そして、病棟勤務とは違って、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、例えば人気のある診療科だったりしますとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかは診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


看護師の職業は、白衣の天使と呼ばれている通り、一般的には好意的な印象を与える仕事であると思います。


とは言え、看護師の勤務の実情に着目してみれば、収入はそこそこあるとはいっても、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。


病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に伝えることになっています。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話す努力が必要です。


業務に就いている人間が少なくなる時間を極力作らないように、手早く済ませる技量もとても大事なことです。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第でカレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


予定にない急な出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、それでも、土日はかなり休める印象です。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、多くの場合はちゃんと土日休みになっているはずです。


看護師は他人の健康や時には生命に関わる仕事であり、なかなかリラックスできる暇などなく、こうした生活が続くと強いストレスを経験することになります。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を知り、実行しているかということも、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら見逃すことのできない点になるでしょう。

医師、そして、看護師。大きく

医師、そして、看護師。


大きく異なっている点があります。


明らかな違いといえば、医師は患者さんの診察と治療、健康を維持するためのアドバイスをしたり適切な薬を出すことが主な業務とされます。


その一方、看護師さんの行うことはといえば、医師の指導に則って、医師が行う診療の補助を行い、患者の看護を行います。


看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、仕方なく残業することも日常茶飯事です。


それでも、いかに多忙で、疲労困憊でも、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


さっきまで愚痴っていた人が突然笑顔になるのです。


看護師はさながら女優だなと感じます。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後になって、病院まで挨拶をしに来てくれるような時でしょう。


それから、患者さんの家族の人たちにとても喜んでもらえた時など、大変に感動したりします。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、多分看護師はもう辞めたい、などと願い、悩んでしまうと思うのです。


看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件をリストアップするのがよいでしょう。


日中だけの勤務がよい、オフはたくさんあるのがいい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、要求にも個性があって当然です。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、負担になる労働環境で頑張り続けることはありません。


新卒で勤め始めた新人看護師や、他の病院から転職してきた看護師の場合、労働に見合うだけの残業手当が未払いになることがあります。


残業代の未払いは、労働者が新人かどうかは別の話で労基法違反であり、犯罪です。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、せっかく働いたのならその時間分、報酬を得なくてはなりません。

看護師の場合は安定していると思われるこ

看護師の場合は安定していると思われることが多く、ローンを組むことを考えている際、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


例外として、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師についてはそう簡単にはいかないかもしれません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正規の職員として雇用されている安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば2交代制や、あるいは3交代制の形でもれなく夜勤業務に入ることになるでしょう。


夜勤中の業務については、日勤の場合と比べると現場から医師や看護師も減ってしまいますし、そうやって人がいなくなった夜中にナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


そうした中で、通常の業務も並行して行なうことになり、全体の作業は、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておく事が必須になります。


中でも、女性の看護師はけばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象がまた違ったものになるでしょう。


看護師でも転職回数が多いと印象が悪くなるかというと、必ずそうだとは言うことができません。


自己アピールの方法次第で、意欲が高くて経験が豊富にあるというイメージをつけることもできますね。


しかし、勤務の期間があまりにも短いと、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう可能性が高いでしょう。


看護師の勉強をするための学校には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


まず、大学はどういったところかというと、高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


対する専門学校については、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


そして、必要とされる学費については専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。
prev next
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー