スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護専門職が職場を移る根拠とし

看護専門職が職場を移る根拠としては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、不満を転職理由にしてしまったら、相手側の心証を悪くしてしまいます。


それがいくら事実であろうとわざわざ報告するにはおよびませんから、未来志向であることを印象付ける志望理由を述べるようにして下さい。


世の中の高齢化が進んで、福祉施設でも看護師のニーズは多くなってきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しています。


こういったケースは、社員としてその会社や企業に入社することもあることでしょう。


全国の看護師年収は平均437万円程度です。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので年収は平均593万円ほどになるのです。


公務員看護師は給料UP率も民間病院よりも高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に広く考えらえていた節があります。


しかしながら、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、一人の女性が自身の稼ぎのみで、家族が食べていけるようにできる程です。


今更言わずと知れたことではありますが、給料の高い専門職だということです。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係の難しさや夜勤で体調を崩すといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも少なくありません。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職してもっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも間違いではありません。

看護師は、何年も勉強し、実習を

看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、仕事にあぶれる心配はなく、転職も難しくありません。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、そうではなく、看護技術のグレードアップなどを目指して転職をしたいという人も珍しくはないようです。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


より幅広く看護の経験を積むために、多くの科がある病院に勤務したい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


覚える必要のある仕事やチェックを繰り返し、酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも少なくないそうです。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、大半の人は賞与が出てから退職するため、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、熟慮していくのがよいです。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、就職情報が活気付いてくるまで静観することを推奨します。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、慎重に行動してください。


それからまた、薬の取り扱いについても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、軽く考えない方が良いでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、他と比べると、女性の仕事としては、給料はかなり高めになっている、ということはよく知られています。


医療現場という、人命のかかった職場であり、各種手当、例えば夜勤、残業につく手当も間違いなくもらえる、というのも大きいです。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や進んで残業をたくさんする等々、そんな看護師なら確実に給料は、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。

かつての看護師はほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の

かつての看護師はほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


しかし最近の傾向は、一般的に「看護師」という名称が使われているように男性が働くことも多くなってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


女性の持つ優しさだけではなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力もこれからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。


看護師が転職を考える時に、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


そうは言っても、頑張って看護師資格をゲットしたのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


違った職種でも、看護師の資格がプラスにはたらく仕事はいくつも存在します。


努力して得た資格なのですから、活かさないと無駄になってしまいます。


看護師の転職しようとする動機としては、人間関係といった人が多くいます。


女の人が多くいる仕事ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する要因となる人もいます。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を損ないますから、早いうちに転職した方が吉です。


普通、注射や採血は看護師が行うものです。


一般的に、注射が好きな人は少ないと思いますが、もし注射されるのならば、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師にしてもらいたいのが人情でしょう。


でも、注射針を刺すのは看護師の腕次第ですから、看護師によって上手い下手があるのは当然で、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


看護師の資格を取るには、何通りかの方法があるのです。


看護師の資格を取るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護に関して勉強することが必須になっているのです。

最近の交代勤務、世間で「シフ

最近の交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、看護師経験が浅い間は確実にシフトを組んで働くことになるでしょう。


妻の話ですが、まだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに困った事を覚えています。


「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


漢字で書いてみるとどちらかで書き表されます。


以前は男性のことを表すのは看護士、看護婦は女性と明確に分けられていました。


それが、2001年に法律が改正され、性別に無関係に使用できる「看護師」として一元化しました。


看護師になるための手段として、一般的に看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


そして、看護専門学校の場合のメリットは、大学よりも安い学費で済み、実習に多くの時間を割き、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


昨今、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


看護師の資格を持っている人の中には、看護師として働いていない人も多くいます。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと結局のところ、看護師の離職率の高さにあると言えるでしょう。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


大多数が女性の職場なので、出産や育児に専念するために退職、ということもままありますが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


健康上の問題を抱えやすい高齢者人口が増加するに伴い、近年においては一段と医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


ということは、看護師に関しても現場では切実に求められているのに、看護師が足りなくて困っている、という病院はたいへん多いのです。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の利点を挙げることができます。

看護師としての技能を高めたいと望むのであれ

看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


事に当たって、全てに対応できる手引書が用意されているといった単純な業務とは言えませんから、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


そうした中、「看護師としてもっと上を目指したい」という理由で転職を希望する場合があります。


規模の大きい病院に移って腕を磨きたいという気持ちからくる、大変に積極的な仕事の選び方です。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないなどと、言われることは多いですが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


職場がそんな人間関係ばかりだと少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と達観しておくのが良いでしょう。


看護師の転職の技としては、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


更に、3ヶ月は利用して念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


急いで決めた仕事だと、次の職場でもすぐに辞めざるを得なくなりかねないので、自分の条件に合う職場を念入りにチェックしましょう。


以上から、自らの希望の条件をクリアにしておきましょう。


看護師になるための国家試験は、年に1度あります。


看護師不足が深刻になっている日本のためには良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率はおよそ90%と非常に高い水準を保ち続けています。


看護師資格を得るための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超えることができれば合格可能な試験です。


看護師という仕事に就いていると、異業種に比べると高給です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、着飾った人が多く見受けられます。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


ほとんど休めない様な病院もあって、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというのは珍しくありません。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最適なのだろうと感じています。
prev next
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー