スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

病気の治療では患者との信頼関係

病気の治療では患者との信頼関係が重要になります。


患者に不信感を与えないためにも、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておくことが必要になります。


メイクが必要な女性では、けばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、病院に適したナチュラルメイクを施すのが一番です。


素顔の時ともまた違っているので、雰囲気が変わりますよ。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、注意するに越したことはありません。


それから、薬についてですが調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、注意するべきでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と願うのなら、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


事に当たって、全てに対応できる手引書が用意されているといったことは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


ところで、更なるスキル向上を狙って働く場所を変えようとするケースもあるようです。


最先端により近い、高度な医療行為を行なう病院で働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、ポジティブな考え方の転職ですね。


もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには紹介されないことが多数あります。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせをお願いできる所も少なくありません。


看護士の求人情報は豊富にありますが、希望通りの条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師の資格を持つ人で就職できればいいと思う方は少ないでしょう。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤のないところで働きたいと思う人が多いはずです。


希望通りの病院などに転職するには、情報の収集が重要になります。

看護師の仕事をしていく中で当然のようにやめたいと

看護師の仕事をしていく中で当然のようにやめたいと思うことも往々にして起こります。


重要な仕事で失敗してしまったり心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


ただ、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと実感することも多々あるのです。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、看護師がいなければ病院内で仕事が回らないほどであり、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


病棟のある病院では当然、24時間体制ですから、看護師も病院に24時間いることになり、日勤、夜勤という形で業務時間を分け、交代で勤務することになっています。


夜勤のある仕事ではどうしても、多少強引にでも時間の調整をしなければ思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、やっぱり、もしも離職している期間があっても、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと現場の人手不足の問題が深く関与しています。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は上手くいけばたとえ50代でも看護師として再就職が出来るのです。


病棟勤務と外来勤務では、看護師の作業内容はまったく違ってくるものです。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、得意なことを最も活かすことができる職場配置となるはずです。


仮に、いつでも夜勤が歓迎である旨を伝えるとしますと、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


看護師国家試験に合格するよりも、断然に看護学校を卒業する方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れたり試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年だそうです。


厳しい学校を卒業して、国家試験も合格できた人にはぜひ看護師の職に就いてほしいですね。

働く場所がたくさんある専門職、それが看護

働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に慢性的に人手不足のところが多く、常に求められています。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、丁寧に探してみれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


幸い、ネット上を少し見てみると転職や求人を看護師に特化したサイトが増えてきていますから、そういったところを利用して条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


看護師として患者から信頼してもらうためにも、看護師は服装や外見を意識しておくことが必要になります。


中でも、女性の看護師は色味の強いアイシャドウや口紅は避けて、病院に適したナチュラルメイクを施すのがおススメです。


ノーメイクという訳でもありませんから、周囲の人が感じる印象も変わりますよ。


看護師の人間関係は、構築が難しいといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすくそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいてやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、とわかっておけば、冷静でいられるでしょう。


看護師の夜勤は
16時間などの長時間勤務となっていて仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針で定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


仕事をしている病院の勤務形態では、生活がとても不規則になってしまったり体調を崩しやすいのも看護師が長続きしない理由の一部かもしれません。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べて特殊である上に職場によっても変わってきます。


職場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっているというケースが多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、かなり3交代制の病院が多いですね。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。

看護師の資格を手にするには、何通りかの方法があるので

看護師の資格を手にするには、何通りかの方法があるのです。


看護師免許を取るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護を学ぶことが必要なのです。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接しなければいけないので、髪形にも配慮しなくてはなりません。


患者からどう見えているのかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いでしょう。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを覚えておいた方が良いと思います。


職業上、看護師という立場では喫煙者が少ない気がしますが、やはり国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


医療施設で病気の患者と接触のある職業ですから、煙草の臭いを漂わせまいと注意している人が増えていることが見て取れます。


病棟勤務の看護師として働いている者ですが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


慢性的に看護師の数が足りない、とする医療機関は多く、需要は高まる一方で、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


今いる職場において、そこでの扱われ方が酷くて、まったくやりがいを感じられないとか、身体が辛いのにどうしても休めない、など、転職をしようという結論に至った理由は、十人十色さまざまです。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、単に給料や労働条件だけを見ないで、その職場が働いている人にどう評されているかといった、口コミなどがわかると良いでしょう。

病院などで働く看護専門職が違う仕事先

病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、はじめにどのような労働条件を求めているかをクリアーにしておくのが大切です。


夜間に働くのは避けたい、プライベートの時間は十分確保したい、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、不満がたまるような勤め先で我慢して勤める必要はないのです。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として極力、放射線を浴びないようにすることです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


それからまた、薬の取り扱いについても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、気をつけないといけません。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


明らかな違いといえば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、病気をいかにして予防するかを助言したり、薬を処方することが仕事とされています。


それに対して、看護師は、医師の指導に則って、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんのケアをするということが中心です。


初めて看護師として働こうと思っても、就職先が見つからずに失敗が続くという場合、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。


実際の求人には年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、場合によっては、病院が内実に採用の年齢を設定しているケースがあるのです。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、相当な努力が必要になると思います。


人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


することはまず、求人を探し、転職希望先に履歴書を送ります。


履歴書による書類選考に通ったら、雇用する側との面接になるでしょう。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をすることになります。


しかし、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く観察されることになるはずです。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所も知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。
prev next
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー