スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

正職員やパート、派遣といったように、

正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、大きな企業内にある医務室、保育園の保健室、あるいは介護施設や市の保健センターなどになります。


こうした職場で看護師として腕を振るう人も大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


看護師はこんな風に働ける場所は色々あり、ライフステージに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは職場によって異なっていますから、一概には言えません。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日出勤や平日休みも当たり前にあります。


一見大変そうなシフト勤務ですが、ご自身のスケジュールに合わせてシフトを組むことも可能ですので、そういう意味では働きやすいと言えますね。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、比較的審査が通りやすいと言えます。


ただ、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時にはそう簡単にはいかないかもしれません。


簡単にローンを組めるのは派遣などではなく、正社員として勤めている看護師については言えることなのですが、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


看護師は煙草を嗜む人がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはやはり一般的な喫煙率よりもずいぶん少なくなるようです。


病院で勤める以上、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、自主的に禁煙している人が多いと想像できますね。


看護師の場合でも転職がいくつかあると印象が悪くなるかというと、そうであるとは言い切れません。


自己PRをうまくできれば、意欲と経験があるといった印象を持ってもらえるかもしれません。


しかし、勤務の期間があまりにも短い場合は、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう可能性が高いでしょう。

高齢者はケガや病気のリスクが高く、

高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、このところ次第にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


ですから当然、医療機関で働く看護師も現場では切実に求められているのに、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師は引く手数多で、働き先をある程度選ぶことができるというメリットも確かにある訳です。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


ところで看護師であるからには、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についてもかなり深く理解できるようになるでしょう。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、肉体的にも精神的にも、辛さを感じることはあるでしょう。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、たいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ当然のように疲れを蓄積していき、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、つくづく、身体に負担がかかっていることを自覚したりします。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるため夜勤で働く必要のある仕事です。


具体的な時間帯ですが、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


主に2交代制勤務のシフトでは、夜勤が17時間(休憩含む)と長いです。


3交代勤務での夜勤となると、夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


就職先として考えている病院が2交代勤務なのか、3交替勤務なのか、前もって知っておいた方が良いでしょう。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、年間を通した平均収入の額ですとなんなく看護師が上回りました。


医療に関わる職場において常に需要が高い傾向が見られますから、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという得難い長所もあるわけです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。

看護師が転職をするには、将来のことを思い描いて早

看護師が転職をするには、将来のことを思い描いて早めに行動することが重要です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決定しておいた方がいいでしょう。


未来の自分の姿を明確に思い描いて、その希望が叶えられそうな転職先の情報をちょっとずつ収集してください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も数え上げておきましょう。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは大半が女性なので結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、離職率が高めの仕事であると言えます。


それから、働く時間が規則的でないこととか、ハードな仕事内容であることが原因で最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職といっても年収もそれぞれの企業によって差異があるのと同様に、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。


ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、大体750万円くらいになると言われているようです。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


看護師の資格を持っていれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといったその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


ですが、本業で勤めている病院で副業を禁止、としていることもあります。


また、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですが漢字だと、二通りで表すことができます。


以前は看護士と書くと男性を、女性の場合は「看護婦」と、明らかに分けて使っていました。


2001年の法律改正を機に、女性にも男性にも使うことができる「看護師」を使うことでまとめられることになったわけです。

看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、昔と

看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、昔とは違って、ウェブを介す方法が過半数を占める勢いです。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、無料ですし、時間や場所を問わず気軽に転職情報をリサーチすることもできます。


華麗なる転身のためには、リサーチが重要ですので、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。


様々な病気を患い心細い患者にとっては笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚えておかなければいけない仕事や繰り返しのチェックなど酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も意外と多いのです。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


看護師といえば、仕事のハードさがよく知られていますが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、強いストレスを感じることはよくあります。


ところで看護師であるからには、自然にそれなりの知識もついてきますから、人の身体がどんな具合か、だけではなく、自分自身の身体や健康についても今の状態を把握しやすくなるようです。


産業看護師とは一般企業で働く看護師を指します。


看護師と聞くと病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室を設置している会社もあってそこで仕事をしている人もいます。


仕事の内容や役目は働く会社により様々ですが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事でしょう。


看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、漢字で書いてみるとどちらかで書き表されます。


過去には看護士というと男性のことで女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


2001年の法律改正を機に、男女とも使える看護師という呼び方にひとくくりにされることになったのです。

収入に関しては、看護師は高給取りでは

収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというようなその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


しかし、メインの方の職場で休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、第一、本業の看護師としての仕事がまた、ハードワークそのものであり、体に無理をさせてまで副業をするのは、決しておすすめ致しません。


知人が看護師として働いていたのですが、病気を治療するため一度看護師を辞めています。


でも、病気を治したら復職して看護師として今も病院で働いています。


数か月間、仕事から離れていても、役に立つ資格があったらそこまで苦労なく復帰できますね。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度開催されます。


看護師の人数の不足が深刻になっている日本のためには良いことに、直近数年において看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超えることができれば合格可能な国家試験です。


看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、注意するに越したことはありません。


薬品についても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


看護師にとって当然のようにやめたいと思うことも何度もあるでしょう。


 仕事自体で間違ってしまうことや時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


ですが、それだけではなく、嬉しいことや、この仕事でずっと働きたいと感じることも多くあります。


先輩が激励してくれたり、温かな言葉をかけてくれたりといろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。
prev next
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー