スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっている

日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には職場によって違うのです。


3交代勤務の場合、シフトを組んで働きますので、休日出勤や平日休みもよくあります。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど人気が高いと思われる看護師ですが、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については早婚と晩婚が極端に分かれていると言えますね。


挙げられる理由としては出会いが無かったり、キャリアアップを最優先に考えるため、結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは不規則な勤務形態ではないでしょうか。


平日が休みになってしまっては、誰とも都合が合わないといった悩みをよく聞きます。


または、昨今の看護師不足の影響から休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師がとても大変な思いをしているという現実があります。


徐々に男性看護師も増加していますが、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、どうしてもストレスが溜まりやすかったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は納得できる話でしょう。


看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度催されます。


看護師不足が問題となっているわが国にとっては良いことに、ここ数年における看護師資格の合格率は約90%と非常に高い水準を推移しています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をクリアできればパスできる試験です。

働く場所がたくさんある専門職、

働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


そんな訳で、もしも職場を変えたい等を望むなら、それはかなり容易なはずで、少し念入りに求職活動を試みれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


幸い、ネット上を少し見てみると専門的に看護師の求人などを支援するサイトも思った以上に多数存在しますし、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると階級も上がっていきます。


階級として、婦長などは分かりやすい役職ですが、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


最近では、学生やパートの看護師も珍しくありませんので、資格を持った正看護師という地位も役職的には上の立場になるわけです。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは交代勤務などで休日が不規則になることです。


カレンダー通りの休みが取れる事はまずありませんから、休日に友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりする事が悩みのタネになっているようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、休みが取れないということも珍しくありません。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


一口に看護師と言っても、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置の方法が変わってくるのです。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、多くの意見を参考にしながら多くの知識を身に付けることが出来ます。


今後の進路を考える事もできますから、新人看護師の前向きな気持ちも湧きやすいようです。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、よくいわれる動機の一つに収入が高いという点があります。


卒後間もない看護師の場合も、同世代の新入社員と比較して高めだといえるでしょう。


ただし、そのように高給をいただくということはその分、研鑽に励み、患者さんに返していかなければなりません。

免許が必要な専門職である看護師は、景気に左右さ

免許が必要な専門職である看護師は、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


自身の結婚、出産あるいは転居など一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、転職する人の中には、看護師としてもっとスキルを磨きたいがために、転職を望む場合も少なくありません。


転職の動機がスキルアップなら、具体的な志望動機を示さないと職場を変えるのは難しくなるでしょう。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、大病院で最先端の治療に接したい、というように前向きな志望動機があれば良いでしょう。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、その一方で困難もまた様々なのです。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そういった空気がスタッフ同士の小さなトラブルを生むこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに良い点がたくさんあるということなのでしょう。


ドラマのようには上手くはいかないのが看護師の仕事です。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、決められた労働時間以外の業務もあったりして残って仕事をしなければならないことがよくあります。


それでも、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


海外で日本の医療を提供できたらという考えを持った看護師の方が増えています。


実際に、日本の看護師は海外からの需要が高く、看護師は常に求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、医学的な英会話ができる事が最低条件になります。


本気で看護師として海外で働くことを夢見るのならば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。


注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


一般的に、注射が好きな人は稀でしょうが、注射されるなら痛くないよう、上手に打ってくれる看護師に打ってもらいたいと思うのが普通です。


とはいえ、注射をするのも個人の技術の如何によってしまいますから、上手な人もいれば、残念ですが、上手ではない人に処置されることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。

産業看護師は働く人の健康のために保健について指導した

産業看護師は働く人の健康のために保健について指導したり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味がある人は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども多数紹介されています。


看護師が活躍できる場所は、病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、気を付けて接する必要があります。


介護の分野に関心があるという看護師は、一つの選択肢として、グループホームで働くというのも考えてみてはいかがでしょうか。


看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、決められた労働時間以外の業務もあったりして残業を強いられることがままあります。


けれども、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐに笑顔になれるので、時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い時間の勤務で勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


病院における看護師の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも看護師が高い割合で離職していく理由のひとつの原因と考えられます。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意することが重要です。


女性の看護師の場合、けばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのが一番良いでしょう。


素顔の時ともまた違っているので、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象がまた違ったものになるでしょう。

病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、女性が

病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、随分と高給です。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、多めの残業や夜勤への手当などがしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり進んで残業をたくさんする等々、そんな看護師なら確実に給料は、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


きっかけが結婚や出産だったり個人の都合にあわせるために職場を変えるケースも多いのですけれど、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、待遇が良くなかったといった、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


実態としてはその通りだったとしてもストレートに伝えることはないですから、建設的にキャリアを積もうとしているということを告げるようにして下さい。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子供がいる看護師にしてみれば大変な懸念事項となっています。


ある程度の年齢までなら24時間保育を実施している保育所を利用したり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


ですので、パートで働く形に変えていくという看護師も多くいるということです。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、病院外の看護師の仕事場として実のところ、保育園が挙げられます。


保育園を職場にするのは、子供好きの看護師には、最適な職場でしょう。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は看護師として子どもたちの健康をケアしながら、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする責任のある仕事だと言えます。
prev next
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー