スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、

新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、気になるのはその配属先ですが、100パーセント希望通りにしてくれるところもある一方、人員配置を担当する人の考え方一つで左右される場合もあるかもしれません。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、充分に考えられた配属であることが殆どです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。


看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、夕方までの時間帯のみ働けたり、働く日の少ない仕事だったりが良いですよね。


育児に専念する間のみ看護師をやめるという人も多くいますが、お金がなければ育児ができないので、看護師の資格を有効利用できる別の職を探したほうが良いでしょう。


知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語に「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


食事のために休憩するということを他の勤務中の看護師に伝えるための暗号として普段から使用されているようです。


ではこのエッセンというのは何かといえば、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれ便利に多用されているようです。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、忙しさのあまりに看護師の寿命は特別に短い、といった事実はなさそうです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、強いストレスを感じることはよくあります。


そういう看護師の仕事を続けていると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自分自身の身体や健康についても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く緊張の糸を切らすことがなかなかできず、そのために強いストレスを経験することになります。


ですから、身体に負担がかかる仕事である上に、精神的なきつさも感じることになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を知っているかどうかということは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら大事な点になるでしょう。

ケガをしたり病気になる確率は年を取る

ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高まります。


社会が高齢化していることもあり、この何年か特に医療機関を利用する人口が増加しています。


なので、病院で勤務する看護師についても大勢が働いているべきなのに、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等のメリットも確かにある訳です。


看護師の勤務先は、クリニックや病院の他にも存在します。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームで生活しているのは、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、気を付けて接する必要があります。


介護の分野に関心があるという看護師は、勤務先にグループホームを選択することも前向きに考えていいのではないでしょうか。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護スタッフが足りない状況にも関わらずご縁がなかったということにもなるのです。


良い雇用環境と思われる仕事場はエントリーの数も増えるため、ベストの状態で臨めるよう十分備えて面接官の前に立ちましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、元気にレスポンスすることを心がけてください。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


ただ、それ程スムーズに、出戻りがしやすいかどうかというのはどういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで出戻ってくる人もよく見られます。


病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、相当高めの給料をもらうことできます。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、多めの残業や夜勤への手当などがしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか急な残業を断らず行なう人の給料をみると、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。

多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則

多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


せっかくのお休みにも友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりする辛さがあるようです。


他にも、そもそも人手が足りずに休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


きちんとした休みを望むのであれば、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を考えるのが良いでしょう。


一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり比較的高給のイメージがあります。


現場の責任は重いですし、夜勤やシフトでの勤務など大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より安定的に待遇が良いのが看護師の特徴だと言えるでしょう。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


このような高給で安定した職場という面では魅力のある職業だと言えます。


現在、私は病院事務として働いています。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、皆さんいつも忙しそうです。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


ですが、予想よりも忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、看護師さんの中で、子連れで来ている方が少なからずいらっしゃるんです。


先生方も喜んで迎えられていて和やかで楽しい会となりました。


公務員と看護師を両立する方法は、勤務先を国公立の病院にすることです。


実際、看護師の職業は専門職で長く勤務することが出来る安定した仕事だという理由から注目されていますが、さらに加えて、公務員の待遇もあればもっと安定性が高まりますよね。


手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などはなによりも嬉しいメリットですよね。


病棟勤務の看護師は病院によりますが、2交代制か3交代制でみんなが夜勤を務めます。


なくてはならない夜勤業務ですが、人手がだいぶ減ってしまい、夜中の少人数体制の中で患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、日勤のそれを上回ることになります。

医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちら

医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、子育て中であれば外来勤務を選ぶと良いでしょう。


日勤だけですので、保育園や学童を利用して働くことが可能になります。


また、病棟勤務と違い、土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。


例外を除いて、夜勤ももちろんありません。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと多くの患者で待合室がいっぱいになり、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


勤務を続けていく上で、どういったスキルがあれば良いかはどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。


ほんの少し前までは看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、昨今は徐々に男性看護師も増加しています。


看護の際、患者を移動させたりお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、女性より筋力のある男性看護師の方がより活躍できるような場面もあるでしょう。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より多くの経験を積むことが出来ます。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでローンの際も、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ですが、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については注意する必要も出てくるでしょう。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正規の職員として雇用されている看護師のように、安定している場合なので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


収入面において、看護師という仕事は、主に女性が担う一般の職に比べ、けっこう良い給料をもらうことができます。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、多めの残業や夜勤への手当などがしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり進んで残業をたくさんする人の給料をみると、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。


昔から、看護師は収入の面で恵まれている印象を受けます。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より安定的に待遇が良いのが特徴として挙げられます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


こうした安定性と給与の高さから見ると、看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。

毎日、看護師として頑張っている中、数

毎日、看護師として頑張っている中、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


どこが一番楽のできる診療科か、ということを考えるようになってもおかしくありません。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれない病棟として知られているのは、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


ところが、専門性の高さですとか、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、する必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


同様に、薬にも病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


立ち仕事や夜勤シフトなど、看護師の仕事はかなり身体に厳しい仕事で、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


その労働環境は厳しく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死してしまった看護師もいたのです。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、そこでも高齢者人数の増加によって、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師の働く現場では、どこも大変過酷なようです。


看護師として外科で働く際の長所と短所を知っておきましょう。


これから手術を受ける患者や術後の患者の看護を実践することで、看護師の成長に役立ちます。


短所は何かというと、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、長期に渡って落ち着いて患者のケアを行えないことが挙げられます。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健の指導や鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークなどで見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も多数紹介されています。
prev next
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー