スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリアアップを

ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、勤務内容に対し給与や休暇、福利厚生などが不十分だった等、マイナス要素をあげてしまうと、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。


それがいくら事実であろうとストレートに伝えることはないですから、積極的な姿勢で求職していることを答えられるようにしておいてください。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女の人が多いので、人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


それから、勤務時間が一定でないこと、ハードな仕事内容であることが原因で離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、医療の仕事を行う人々というのはより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


なので、現在も「看護師は売り手市場だ」といわれているのですが、今後もそれが継続すると考えられています。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、いまだに看護師不足が叫ばれているのは変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも一つの理由といえるでしょう。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第でカレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、土日を休みにできるでしょう。


何か不測の事態による緊急の出勤や、休日診療の当番が回ってくることもありますが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、そういうところでは大体は土日祝日は休みをとれるでしょう。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望に見合う条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師資格の保有者で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


できることなら給料が高くて職場環境も良くて、夜勤がないところに勤めたいと思っている方が多いでしょう。


希望に合う勤め先に転職するためには、情報収集が重要になるのです。

医療に関わる職種の中でも看護師という職業は「

医療に関わる職種の中でも看護師という職業は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、とはいえ、労働者の権利を訴えるような組織がなければ状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、患者さんに悪い影響が波及することもあるかもしれないのです。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、経営者サイドが適切に配慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどれほどの難しさなのでしょうか。


調べてみると、看護師国家試験の合格率は毎年90%前後のようです。


内容も学校の授業を普通に勉強していた人だったらそれほど苦労なく合格できるものですから、全く取得が難関な資格という訳でもないようです。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは社会問題に繋がっています。


その原因として代表的なものは、過酷な労働環境があります。


看護師による医師の補助行為が認められ、仕事が増加する一方になり、仕事に拘束される時間も長くなり、休みも簡単には取れません。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に看護師の職を離れる人も珍しくないのです。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


会社によって給料が変わるもので、その点は看護師にも同じことが言えます。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では年収にも差が出てきます。


これらの事を考慮すると、平均的な看護師の年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも看護師が行います。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、気の休まる時間はないくらい忙しい日もあるでしょう。

すっかり少子高齢化が進んで、

すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


その労働環境は厳しく、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、働く看護師は外見に気を付けておくことが重要です。


女性のケースでは、けばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのが相応しいと思います。


スッピンとはまた違って、患者に与える印象もまた違ったものになるでしょう。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


どうしても、女性が多い職場になると、人間関係のもめごとが多い職場も実は多いのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


転職し、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのも選択肢に入れておきましょう。


日本での看護師の年収は平均して437万円くらいです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間より高く、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


また、病棟勤務と違い、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、例えば人気のある診療科だったりしますと多くの患者で待合室がいっぱいになり、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。

資格の面からみると看護師の資格という

資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、結局のところ、もしも離職している期間があっても、また看護師に戻れるという点です。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と人手不足であるということが深く関与しています。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は条件に合えば50代だったとしても、復職が可能です。


今、日本では経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


とは言っても、看護師国家試験の勉強をしてもし、3年以内に受からなかった場合、自国に帰らなければならないのです。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


患者という立場から見ると看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、多くの覚える事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため常に緊張を強いられる状態なのです。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも珍しくないのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、もし容態が急に変わったら大事になりますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も担当看護士が任されます。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、気の休まる時間はないくらいてんやわんやと忙しいこともあったりします。


今、私は病院事務の仕事をしています。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんが皆さんいつも忙しそうです。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


しかし、案外、柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


なんと子供を連れてきている看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


参加されていた先生方からも歓迎されていてアットホームな雰囲気でした。

産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指し

産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します。


看護師と聞くと病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室が置かれている企業もありそういう場所に勤務する人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務会社により多様ですが、従業員の健康を守り管理することは基本的な仕事と考えてください。


我が国の法律で、看護師は仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますとはいえ、患者さんの状態によって、差し迫った状態になったときは、経験を積んでいる看護師に限り、医療行為も少しぐらいは行っていいのではないかと思っています。


ここ数年は看護師は足りていないと言えます。


看護師の資格を持っている人の中には、看護師として働いていない人も多くいます。


看護師不足が起こる原因は看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、結婚、出産を機に退職、となることも多くありますが、それのみならず、キツイ仕事環境も離職する人が増える原因になっているのです。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


それに加えて外来勤務においては、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、例えば人気のある診療科だったりしますとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、その対応にかなりの時間を取られることになるでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということも診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


看護師が転職をするにあたっては、未来のことを考え迅速に行動を起こす必要があります。


それから、どんな点が大切なのかを決めておくことをお勧めします。


将来の自分の姿を明確にして、その希望に合った転職先の情報を少しずつ収集してください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も考慮しておきましよう。
prev next
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー