スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

職場を移りたい、と考える看護師は意

職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


働く看護師が不足している病院などいくらでもあって、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場においてハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、給料や労働条件の確認も大事ですが、それだけではなく、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師のことを指します。


看護師といわれると病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室が置かれている企業もありそこで仕事をしている人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は勤務先ごとに違いますが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事と考えてください。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、晴れて看護師になるというという式の際にかぶせられるものだといいます。


料理人にとっての帽子とはまた違う意味を持つ帽子だといえます。


しかしながら、近年では少しずつ看護師の制服も変化してきており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


単に髪の毛をまとめるためのものという奥行きのないものになってしまうことも物悲しく思えますが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。


看護師は良い給料をもらってはいますが、詳しく見てみると夜勤の手当に依るところが大きいことによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


仮により高い給与を看護師の仕事で得たいのならば、仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなくできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


当然ですが、夜勤の時間帯の勤務の有無によって給料の差は大きくなります。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、転職という選択をすることにしたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだとつくづく実感したものでした。

時に人命に関わることもある看護師という仕

時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そういった空気がスタッフ同士の小さなトラブルを生むこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。


入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、子育てをしながら働く看護師にしてみるとかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


未就学児であれば、24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですので、パートで働く形に変えていくという看護師も少なからずいます。


どうしても、看護師という職業においては愛煙家が減っているように思います。


実際のところ、その印象は間違っておらず、喫煙率は平均より少ないようですね。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識している看護師が増えていることが見て取れます。


皆さん看護師というとどういうイメージをお持ちでしょうか。


「看護師」と言えば特殊な仕事と認識されることが多いですが、他職種と同じように、雇用者から労働者の権利を守る団体が存在しないとちゃんとした雇用条件で働けず、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、看護婦を雇う側がちゃんと考えてくれることが大事だというのは当然の事実です。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


そしてまた、患者さんのご家族にとても喜んでもらえた時など、しみじみとやりがいを感じられます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、やりがいを覚えなくなったら、退職したいと考えてしまうはずです。

今、日本ではインドネシアやフィリ

今、日本ではインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


ですが、日本語を使った看護師国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、帰国する必要があります。


就労中に日本語を学び、また、あわせて、国家試験対策をしなければならず、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護職員不足であるにもかかわらず選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。


当然のことながら、待遇が良い勤務先は応募者数も多くなりますから、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして採用面接に向かうことが大切です。


クリーンな印象のファッションで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、次の段階、すなわち面接に進むことができます。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をすることになります。


しかし、そういった話の内容のほかに、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も注視されていることを、知っておきましょう。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師は服装や外見を意識しておくことが必要になります。


中でも、女性の看護師は派手な化粧はなるだけ控えておいて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


スッピンとはまた違って、患者に与える印象も変わりますよ。


看護師の夜勤は
16時間などの長い時間の勤務で勤務中の仮眠が取れます。


国の指針により月に8回までと定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


働いている病院の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由の一部かもしれません。

よくいわれることかもしれませんが、看護師の転

よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、やめる前に新たな職場を探しておいたほうが良いでしょう。


更に、3ヶ月は利用して細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の希望に合う仕事をしっかりと見つけるようにしましょう。


その事から、自分の希望する条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。


正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、専門学校や看護課程のある短大や大学を卒業することが条件です。


そもそも、卒業が受験資格になっているのです。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、看護学校の受験合格を目指した予備校に通う人も増えています。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校が行っている通信教育課程がありますから、働きながら勉強することが出来ます。


全国の看護師年収は平均すると、437万円くらいです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間の病院より高くて、福利厚生の面でも充実しているのです。


準看護師の場合だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


看護師の夜勤は
16時間などの長い拘束時間となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


病院における看護師の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも看護師を辞める割合が高い理由のひとつだと思われます。


働く看護師の休日に関してですが、働いている職場で違っています。


とりわけ3交代制が敷かれた職場ですと、シフトに沿っての仕事になりますから、出勤や休日がカレンダー通りではないことも普通です。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、そういう意味では働きやすいと言えますね。

看護師の資格を得るための国家試験は、年に

看護師の資格を得るための国家試験は、年に1度開催されます。


看護師の人数の不足が問題となっている日本のためには良いことに、直近数年において看護師資格の合格率はおよそ90%と非常に高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をクリアできれば合格を勝ち取ることのできる試験です。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


どのくらいの額かといいますと夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると良い時給なのかもしれません。


しかし、専門職である人命に関わる看護師であり、休む間もなく仕事に追われる環境について思い至ると、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


看護師国家試験に受かるよりも、看護学校卒業の方が困難だと思う人も少なくありません。


看護学校はかなり厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたりテストに落ちるなどの些細なことでも留年が決まってしまうようです。


そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も合格できた人にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが志願の根拠です。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそれほどシンプルなものではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、やる気を印象付ける言い方をしたほうが受かりやすいものです。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、その一方で困難もまた様々なのです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと選択しようとしている人が多いという現状を見ると、短所を帳消しにできる良い点がたくさんあるということなのでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー