スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師というものは普通の仕事とは違う

看護師というものは普通の仕事とは違うと思われやすいですが、他職種と同じように、労働者の権利を訴えるような組織がなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、経営者サイドがきちんとした配慮を行うことが大事だというのは当然の事実です。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属先の科によって、看護技術や処置もまた違います。


配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修は一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、多くの意見を参考にしながら知識を深められるでしょう。


将来を考えるキッカケになりますから、モチベーションが上げられると言われています。


高齢化が進み、福祉施設でも看護師の必要性は広がってきているのです。


それに、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを実施しております。


このようなケースは、その会社組織の社員として入社をすることもあることでしょう。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べて特殊な体制であり勤め先によっても違ってきます。


一般に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれていることが多いです。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。


修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤をしなくてもいい職場を求めています。


病院以外のところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。

「看護師」という仕事は、一般的に

「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンの際も、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ですが、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは注意しなければなりません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは非常勤でなく、正職員として働いているような看護師の場合には当てはまることなのですが、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


給料についてですが、看護師の場合はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、公的医療機関であれば、勤続年数や、どのような立場で仕事をしてきたかなどにより金額が決められていて、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


ところが、個人病院の方では、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


公立病院なら、決まりに沿った額の退職金をもらうことができますが、他はそうとは限らないということが言えます。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


慢性的に看護師の数が足りない、とする医療機関は多く、需要は高まる一方で、そういう訳ですから、求人数は安定して多めです。


勤務している今の職場でハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、単に給料や労働条件だけを見ないで、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


大きく言うと、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、予防するためにはどうしたらいいか忠告したり薬を処方することが仕事とされています。


その一方、看護師さんの行うことはといえば、医師の指導に則って、医師が行う診療の補助を行い、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には載らない場合も少なくありません。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、限定公開の人材募集をチェックできるのみならず、求人元を「気風」という点からも検討できます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを間に入って話してくれる場合もあります。

仕事を続けながら、妊娠を継続させている看護

仕事を続けながら、妊娠を継続させている看護師は大勢いますが、気を付けてほしいことはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、油断は禁物です。


同様に、薬にも病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


それを踏まえ、妊娠期間中だけでも、きちんと休憩を取って無理をしない勤務を徹底してください。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、反面、この職業ならではの苦労もつきものとなっています。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


ハードさを充分納得しつつ、看護師のお仕事を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、デメリットに目をつぶることが可能なくらい長所も多いということに他なりません。


看護師の人間関係は、構築が難しいと、当たり前のように囁かれたりしていますが、単純に看護師の職場には、女性がとても多いから、ということのようです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くて何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいて少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と納得しておくと良いかもしれません。


一口に看護師と言っても、勤めている科が違えば、看護師の仕事や処置もまた違います。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、ひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後の進路を考える事もできますから、モチベーションが湧きやすいようです。


看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。


面接担当者に嫌われると、看護職員を望む職場が多い現状でも落とされることもあるでしょう。


雇用の条件に恵まれているところはライバルがその分多数いると考えて、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして面接試験に行くようにしてください。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、元気にレスポンスすることを心がけてください。

資格取得の難しさですが、看護師資

資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどのくらいだと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は90%前後となっています。


試験内容自体が、今までの授業でしっかりと勉強していれば難なく合格できるものですから、そこまで厳しい資格ということも無いようですね。


看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校卒業の方が困難だと思う人も少なくありません。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させられるそうです。


そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も合格できた人にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


自らのキャリアのことを考えて転職しようとする看護師も世間にはいます。


スキルを高めることで、高収入を狙うこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分で自分にピッタリな職場を検討することは必要でしょう。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。


修学旅行やツアーなどに連れ添って、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日に休むことができたり、夜勤なしの職場を希望しているものです。


病院ではないところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、職場においての有用性、必要性は高く、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も病院に24時間いることになり、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代で勤務することになっています。


夜勤業務があるので、上手に生活のメリハリをつけないとうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。

少子高齢化が進んでいることも影響しているので

少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、医療職にかかわる人たちもより必要性が高まると考えられています。


したがって、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、それでも看護師が足りていないのは労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも起因しています。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、否定的な事由だったりすると、わざわざ株を下げることになります。


実態としてはその通りだったとしてもストレートに伝えることはないですから、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。


初めて看護師として働こうと思っても、就職先がなかなか見つからないという方は、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。


求人において特に年齢制限の記載がなくても、病院側の事情で採用年齢を決められていることも、珍しくないのです。


中でも、30歳以上で未経験の場合、相当な努力が必要になると思います。


全国的に看護師が不足している現状は大きな問題です。


その原因として代表的なものは、過酷な労働環境があります。


看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため仕事が増加する一方になり、労働時間が長くなり、休みも簡単には取れません。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に辞める道を選ぶ人も多いのです。


あまりイメージに無いかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に実のところ、保育園が挙げられます。


こうした保育園を職場にするとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方はぴったりの職場でしょう。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする責任のある仕事だと言えます。
prev next
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー