スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

学校は看護学校を卒業しました。そして病院勤めが始ま

学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職することを決めたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にも自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、とわかったのです。


学校行事の旅行や一般向け旅行企画などに参加し、怪我や病気のその場での処置や病院の手配をする看護師もいます。


家庭をもって子供のいる人は週末の休みがあったり、夜勤の義務がない職場を最終的なゴールにしているものです。


病院以外の場所で務めるには、それぞれの場所に適した専門知識を体得している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると雇用されやすくなります。


病院に初めて看護師が就職を果たした時、気になるのはその配属先ですが、ほぼ希望を通してくれるところもある一方、人材を管理する人の胸三寸で確定されたりすることもありそうです。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、看護師として役に立ちたいと思案している看護師の方もいるでしょう。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


海外においては患者との円滑なコミュニケーションのために英語を話せることが絶対条件になります。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


看護師の仕事を選択する、重要な理由の一つに「給料が高い」ということがあります。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、収入が高めだといえるはずです。


ただ、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけよく勉強して少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。

ナースがうまく転職するには、これからのことを考えてな

ナースがうまく転職するには、これからのことを考えてなるべくすぐに行動することが大事です。


また、どのような点に重点を置いて考えるのかを設定しておきましょう。


今後どうなりたいかを明確にして、その考えに合った転職先のデータを少しずつ取り寄せてください。


収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって妥協できない条件も頭に置いておきましょう。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているということも、しばしば言われるようですが、どうやら、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいてあまり良い気分もしないでしょうが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを達観しておくのが良いでしょう。


看護師といったら、昔はほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


しかし最近の傾向は、一般的に「看護師」という名称が使われているように男性の看護師も多いです。


看護師に相応しい性格や能力をみても、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、なんといっても看護師として勤務していない時間があっても、再度、看護師として雇ってもらえるということでしょう。


どうしてかというと、看護師の仕事が専門職だということ、現場の人手不足の問題が深く関与しています。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は状況次第で50代だったとしても、復職が可能です。


キャリアアップを目指して転職を考える看護師も存在します。


能力を磨いておくことで、収入を増やすことも目指せるでしょう。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分がぴったりだと感じるところを検討することは必要でしょう。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。

当然ですが、病院には患者それ

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、勤めている科が違えば、看護師の仕事やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は、看護師にとって他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、視野を広げて、知識を深められるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、看護師としてのやる気も上げられると言われています。


少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


夜勤のない職場に移ったとしても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そこでも高齢者人数の増加によって、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働く現場として保育園がある事をご存知ですか?実際に保育園で働くとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は適任の職場だと言えます。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、園児の体調管理と共に、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。


看護師個人の都合などによって、常勤や派遣といったように働き方を選べたりもしますが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


しかしながら、病院における看護業務の他にも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、大きな企業内にある医務室、保育園の保健室、あるいは介護施設や市の保健センターなどになります。


こうした職場で看護師として腕を振るう人も実際とても多いのです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく働ける場所は色々あり、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、気になるのはその配属先ですが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなケースも多いですが、人事を担当する人の考えによって決定されることもあり得ます。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、そこに配属になる事が多いのです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。

かつての看護師は大多数が女性で

かつての看護師は大多数が女性でした。


しかし最近の傾向は、どこでも看護師の名称が使われ、男性の看護師も多いです。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


女性的な優しさも大切ですが、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


ハードな通常業務だけでなく、終業時間を超えても業務が残っていることが多く、残業しなければならなくなることが多いです。


とはいえ、もしもひどく忙しく、疲れている場合でもにこやかに患者さんやそのご家族に対応しているのです。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしても打って変わって笑顔になるのです。


考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


看護師になるための手段として、大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


そして、専門学校の場合は、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


さらに学費に関していえば専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


看護師として働く人が転職しようとする時、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


けれど、一生懸命に看護師の資格を取得したわけですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


かなり異なる職種であっても、看護師の資格が良い方向に働く職場は多数存在しています。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、有効に使わないのは損をしますね。


看護師の資格を取得するための国家試験は、年に1回実施されています。


看護師が足らないことが問題視されている日本にとっては嬉しいことに、ここ数年での看護師資格の合格率は90%前後と異常に高い水準を継続中です。


看護師の国家試験は、大学入学のような落とすための試験とは違い、一定のラインをクリアすることができれば合格できちゃう試験です。

一般的に、看護師として勤務する

一般的に、看護師として勤務する人は大半が女性なので結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、その結果、離職率が高い割合を示しています。


その他にも、勤務時間が一定でないこと、ハードな仕事内容であることが原因で最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


看護師の資格を取るには、何通りかの道すじがあるのです。


看護師の資格を取るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんがいきなりは受験できません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護を学ぶことが必要です。


新卒や既卒で看護師としての就職先が見つからず、上手くいかない場合は、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。


求人において年齢についての制限を載せていない場合も、場合によっては、病院が内実に年齢を理由にした不採用を決めている場合があります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、かなり大変ですので、相当な努力をしなくてはいません。


看護師を志望するようになった要因は、どのような経験を契機にして看護師を志望するようになったのかを混ぜると好印象を与えます。


転職のときの志望する動機は、これまでのキャリアを活かしたい、さらに人のためになるスキルを身につけたいなど、積極的な印象で好感を抱かせるようにしてください。


前の職場の悪い点は言わないようにすることが重要です。


看護職員の方が仕事場を変える手段としては、昔とは違って、ウェブを介す方法が多数派になってきました。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、金銭的な負担もなく、時間や場所を問わず気軽に転職情報をリサーチすることもできます。


職場を変えた結果に満足出来るようにする為には、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。
prev next
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリー