スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の仕事内容がかなりハードだというの

看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、肉体的にも精神的にも、辛さを感じることはあるでしょう。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これにより当然のように疲れを蓄積していき、腰痛や頭痛に苦しむことになり、身体に無理をさせているのかも、と思い巡らすようなことになるのです。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、油断は禁物です。


それから、薬についてですが妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、気をつけないといけません。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


看護師さんとお医者さん。


二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


明らかな違いといえば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、予防するためにはどうしたらいいか忠告したり適切な薬を出すことが主な業務とされます。


それに対して、看護師は、医師の指導の下、診療の補助をして、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。


往々にしてキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、休憩を挟むとは言っても、合計して16時間勤務となることもあるのです。


労働時間が長いということも看護師が大変だと思われる一因だと思います。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、転職率も同じように高い傾向があります。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが多種多様に存在しています。


専用の転職サイトなら、さらに効率よく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを一緒に活用することをお勧めします。

看護師としての技能を高めたいと望むのであれば

看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような生やさしいものではありません。


ですから、実地に経験していくしかない、ということです。


看護師の中には、向学心から別の仕事先を探す人も一定数います。


大学病院など、高度な医療を行なうところで腕を磨きたいという気持ちからくる、とてもアグレッシブな転職になります。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


ところで看護師であるからには、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分自身の身体や健康についてもわかるようになったりするようです。


産業看護師とは一般企業で働く看護師をいいます。


看護師といったら病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室が置かれている企業もありそういう場所に勤務する人もいます。


仕事の内容や役目は働く会社によって異なりますが、従業員の健康維持と健康管理は基本的な仕事と考えてください。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師の仕事です。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間にナースコールに何度も応答することになったり等々、時間が経つのを忘れてしまうほど立ち働くことになります。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、実行している病院がほとんどのようです。


個人ごとの能力を測り、評価できるように、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


そして、この能力評価を月に一度の定例にしている所もあり、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。

全国の看護師年収は平均して437

全国の看護師年収は平均して437万円ほどです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるため年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間の病院より高くて、福利厚生の点も充実しています。


準看護師の場合であると、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


総じて看護師の職はハードワークだと言われますが勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは夜勤勤務の必要のない、個人医院やクリニックのような場所以外では難しいと思われます。


例えば二交代制の病院勤務だと、合間で休憩はあるのですが、合計して16時間勤務となることもあるのです。


労働時間が長いということも看護師という仕事がハードだと思われやすい理由になっていると思います。


昔から、看護師は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など厳しい仕事も多いですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定して高給だということが見て取れます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


高給が約束された安定した業種としては看護師を選ばない理由はないでしょう。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属先の科によって、看護技術や処置の方法も異なります。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、多くの事を学べる機会です。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、看護師としてのやる気も湧きやすいようです。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師は夜勤を避けられない職業の一つです。


夜勤の時間帯については、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


対する3交代勤務の夜勤では時間的に過密なスケジュールが組まれてしまうケースも珍しくありません。


応募する病院がどちらの交代勤務で動いているのかを調べておきましょう。

24時間切れ目なく続く仕事に携

24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、まだ経験が浅ければ、必然的にシフト勤務になると思います。


個人的な話ですが、妻も看護師としてシフトを組んで仕事をしていましたから、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに大変だった思い出があります。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、する必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、細心の注意を払ってほしいところです。


それから、薬についてですが身近に様々な薬品が、大量に存在する環境なのですから、軽く考えない方が良いでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


一般的に、同じ病院で長く勤めて実績を積んでいくと階級も上がっていきます。


階級として、婦長などは一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、他にも階級ごとにいくつかの役職があります。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が少なくありませんので、国家資格を持った正看護師の立場では役職的には上の立場になるわけです。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、白衣の天使と呼ばれている通り、世間的には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


けれども、看護師の現状はというと、収入はそこそこあるとはいっても、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。


たしかにいい点もたくさんありますが、それだけではなく、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。


看護師の不足は大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため看護師にかかる負担が増え、労働時間が長くなり、休みも簡単には取れません。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に看護師の職を離れる人も珍しくないのです。

看護師のためだけにある転職サイトの中には、お祝

看護師のためだけにある転職サイトの中には、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職することでお金をくれるなんて嬉しくなりますよね。


そうは言っても、お祝い金をもらうためには条件がほとんどの場合にありますから、チェックを事前にきちんとしておくようにした方が吉です。


それから、お祝い金のないところの方が充実のサービスな場合があります。


一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、もし容態が急に変わったら大事になりますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったこともすべて看護師の仕事となっております。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、気の休まる時間はないくらいてんやわんやと忙しいこともあったりします。


全国の看護師年収は平均すると、437万円くらいです。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間より高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


厳しい労働環境の中で、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師の働く現場では、どこも大変過酷なようです。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、強いストレスを感じることはよくあります。


そういう看護師の仕事を続けていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、医師の患者に下す診断内容を推測してみたり、自分自身の身体や健康についても状態を自覚したりできるようになります。
prev next
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー