スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平均的に離職者の多い看護師という職業

平均的に離職者の多い看護師という職業は、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが多くあります。


このような転職サイトを活用すれば、手間なく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、仕事で忙しく働く看護師にはうってつけのサイトです。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


調べてみると、看護師国家試験の合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


実際の試験の内容も、専門学校や大学の講義を普通に勉強していた人だったら十分に合格できるものですので、全く看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格がプラスにはたらく仕事は多くあります。


頑張って得ることのできた資格ですから、使わないのは損になってしまいます。


看護師の夜勤は
16時間などの長い時間の勤務で勤務中の仮眠が取れます。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


勤めている病院の勤務シフトによっては、生活がとても不規則になってしまったり過労になる人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由のひとつの原因と考えられます。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接担当者に嫌われると、看護職員不足であるにもかかわらず不合格になる可能性があります。


良い雇用環境と思われる仕事場はエントリーの数も増えるため、慢心することなく念入りに用意して就職面接当日を迎えましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。

誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。

誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


しかし、近年では徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


特別な意味がない、ただ髪をまとめるための制服の一部と化してしまうのは悲しい気もしますが、時代の移り変わりとして納得するしかありません。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、広く知られているとは思いますが、看護大学または看護専門学校という、二つの機関があります。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


そして、専門学校はどこがいいかというと、学費がより安く実習時間が多く設けられているため、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


それぞれ漢字表記にすると、この二つになります。


かつては看護士と書いた場合は男性のことを指し、看護婦は女性と明確に分けられていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男女とも使える看護師という呼び方に一元化しました。


患者という立場から見ると看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚えておかなければいけない仕事や繰り返しのチェックなど優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も今では珍しくありません。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と関わらねばならないため、髪形にも配慮しなくてはなりません。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、まずは清潔感を重視した髪形にすることが大切です。


勤務先によって、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを理解しておきましょう。

多くの看護師に共通する悩みの

多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、職場での人間関係の難しさや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも多いのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職してもっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも良いと思います。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


もちろん休みはとることができますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


特に子供ができるとどんな時間であっても安全に子供を預けることができる施設なり、実家なりがないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


とは言え、近年においては復職を希望する人の例が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


時給がどのくらいなのかというとこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが普通のようです。


パートとしてはなかなかの数字なのでしょうが、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、かなりの激務をこなしていることを思うと、あまり良い時給ではないのかもしれません。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでローンを組むことを考えている際、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


例外として、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だとそうとは言えないことも多いです。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規職員として勤務している安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


看護士だと、求人はたくさんありますが希望通りの条件の求人がある訳ではありません。


看護師の資格を所持している方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思っている方が多いでしょう。


希望に合う勤め先に転職するためには、たくさんの情報を収集することが大切です。

24時間対応が求められることの多い、

24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、育児と仕事の両立を図りつつ、それ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、なんとか対応していける主な理由は、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


補足としてですが、勤務時間は基本的には8時間となっています。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、一般的に二つあり、看護大学と看護専門学校がそれです。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが大卒の場合、キャリアを上げるのに有利な要素となり、給料の面で専門卒より優遇されるということです。


そして、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習に多くの時間を割き、そういった経験を生かして即戦力になれるというところです。


職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人が多くない印象がありますが、そのイメージ通りに一般的な喫煙率よりもずいぶん少なくなるようです。


病気の患者と接する職業上、煙や臭いで不快な思いをさせないように、意識している人が少なくない様子が見て取れます。


皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


料理人にとっての帽子とはまた違う意味を持つ帽子だといえます。


しかしながら、ここ数年の間に看護師の制服の形というのも次第に変化していますから、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのは残念だと思いますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、雇用する側との面接になるでしょう。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての聞いてもらったり、質問を受けたりすることになるのですが、そういった話の内容のほかに、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も注視されていることを、知っておきましょう。


人間的な良さをわかってもらえれば、かなりポイントは高いはずです。

意外に思うかもしれませんが、医療機関以外に看護師として

意外に思うかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園があることを知っていますか?実際に保育園で働くとなると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、ぴったりの職場でしょう。


ちなみに、どういった仕事かというと医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、健康に過ごせるように保育士の仕事を支援するという必要不可欠な仕事なのです。


少々手間もあるのですが、利点が多い看護師の能力評価については、これを行なう病院がかなり増えました。


ちゃんと個人個人の能力について測り、評価できるように、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


能力評価は、月々に行なう所や、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、高いモチベーションを保てます。


働く時間を、自分である程度調整でき、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを選べたりもする、等々が看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、もちろん長期の募集もあり、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


看護師という仕事が激務であることには異論の余地がありません。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、容態の急な変化もありえますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも看護師が行います。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、人手の少ない夜間に限ってナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、目が回るほどゴタゴタする夜を過ごすこともあります。
prev next
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー