スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

仲間同士でだけ意味の通じる業界用語

仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例としてエッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。


実は、食事休憩をとりますよ、と働いている他の人にわかってもらう目的で現場でよく使われています。


このエッセンという言葉自体には、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、現在までその習慣が微かに残っていて現在に至っても普通に使用されているようです。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは回復して退院した患者さんが、後になって、病院まで挨拶をしに来てくれるような時でしょう。


そしてまた、患者さんのご家族に笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、看護師になって良かった、と実感します。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、看護師を辞めることを考えてしまうはずです。


止まらない少子高齢化の影響。


医療関係者も、まだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


したがって、現在も「看護師は売り手市場だ」といわれているのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも要因となっています。


看護師免許を取るには、何通りかの方法があります。


看護師免許を得るためには、国家試験を受ける必要がありますが突然、試験を受けることは認められていません。


試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護に関して勉強することが必須になっているのです。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合の長所と短所を説明しましょう。


まず、手術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


マイナス面としては、一人の患者に対応するのが短期間であるため、長い間落ち着いて患者との関係を構築していくということが難しい点があります。

多くの方が看護師を続ける動機として

多くの方が看護師を続ける動機として重要な理由の一つに年収が高いということがあります。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、より高い給与を得ていることが分るはずです。


そうはいっても、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、自分自身も精進に励み、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職することを決めたのでした。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりしてこうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、とわかったのです。


今、日本ではEPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の来日した人々を外国人看護師候補生として受け入れるということを行っているのです。


けれども、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、仮に、3年かかっても不合格だった時には、帰国する必要があります。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


最近の交代勤務、所謂「シフト勤務」としてスケジュールを組んで24時間業務の仕事をこなす仕事のひとつに、看護師があります。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くのでまだ経験が浅ければ、確実にシフトを組んで働くことになるでしょう。


個人的な話ですが、妻もまだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって大変だった思い出があります。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを考慮して迅速に行動を起こす必要があります。


そして、どんな条件を重要視するのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来の自分をはっきり想像して、そのビジョンに沿った転職先の情報を集めるようにしましょう。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もピックアップしておきましょう。

看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人

看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、間違いなく残業をしているのに、相当する手当が払ってもらえないことがあるようです。


残業代の未払いは、勤続年数や経験などは関係せず法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


行なった残業は、労働には違いありません。


なので、労働した時間分はきっちり、給金という形で手に入るのが当然なのです。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを思い描いて迅速に行動を起こす必要があります。


それから、どんな点が大切なのかを決めておく方がいいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、そのビジョンに沿った転職先の情報を少しずつ収集してください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も挙げておきましょう。


看護士の場合
求人はいっぱいありますが希望通りの条件の求人が存在するとは限りません。


看護師の資格を持つ人でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいとほとんどの方が思っています。


希望通りの病院などに転職するには、情報収集が重要になるのです。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として大学と専門学校という二つがあります。


大学の場合のいい面は最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


それに対して専門学校は、実習など現場に即した内容が多いので、そういった経験を生かして即戦力になれます。


加えて、学費の面についても大学と比べるとかなり安く、十分の一程度です。


高校に進むときに衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、最も早く看護師として働けるようになるでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変えることは難しいです。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが期間が短いことが理由で試験勉強や実習が不足して合格するのが難しいともいえます。

看護師が転職する時のポイントは、新しい仕事

看護師が転職する時のポイントは、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


それに加え、3ヶ月程を使って念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


先走って次の仕事へ行くと、再びやめることになる場合もあるので、自分の条件に合う職場をじっくりと見つけましょう。


その事から、自分の希望する条件をクリアにしておきましょう。


健康上の問題を抱えやすい高齢者人口が増加するに伴い、この何年か特に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


そうなってくると、医師と看護師もさらに多く必要とされていますが、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師にとっては、転職がやりやすいといった良い面もあるのです。


看護師は、16時間などの当直により長時間勤務となっていて仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針では定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


勤め先の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり疲れが抜けにくかったりするのも看護師が高い割合で離職していく理由の一部かもしれません。


看護師がどんな風に思われているかというと、別名「白衣の天使」ということからも世間一般では印象良くとらえているという人が多いでしょう。


ですが、看護師の勤務の実情に着目してみれば、もちろん待遇はそれなりですが、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。


たしかにいい点もたくさんありますが、それだけではなく、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、実行している病院がほとんどのようです。


看護師の個々の能力を、間違いなく評価することを可能にするため、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、一年に一度だけということもあります。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。

看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合い

看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、より良い雇用環境に就くためにも、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、人材募集が増加してくるタイミングまで控えるのがよいでしょう。


看護師個人の都合などによって、常勤や派遣といったように働き方を選べたりもしますが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人はじわじわ増えています。


必ずしも病院でなくとも働ける場所は色々あり、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


健康上の問題を抱えやすい高齢者人口が増加するに伴い、着実にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してもどれだけいても足りないという程、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、それを解消するべく、求人も増えるわけですから、転職先に困ることはない、という利点を挙げることができます。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


女性の多い職場であるためどうにも男性に出会うことが難しく、新しい出会いを求めて、看護師がエントリーするのです。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


けれども、もし、恋人同士になれたとしても、お互いの休みが合わなかったりと上手くいくケースばかりではないのが現実です。


年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、特に恐れるようなものではないようです。


そして、看護師を育てる専門機関はいくつか種類があるのですけれど、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な看護大学や学部の人気が高まっているようです。
prev next
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー