スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不安や悩みを抱えている患者から見ると不安を

不安や悩みを抱えている患者から見ると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


たくさんの覚えなけばいけない事やチェックを繰り返し、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も少なくないそうです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


結婚の時に転職をする看護師もかなり多いです。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いずれ育児をする気であれば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職するのが楽ですね。


ストレスが多くあると子どもができづらくなってしまうので、気を付けるようにしましょう。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはインターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには記載されていないケースも多数あります。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりをしてもらえるケースもみられます。


看護士と看護師、発音は当然同じですが、漢字で表現した場合、こうして二種の字で表せます。


かつては看護士というと男性のことで女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


法律が変更された2001年を境に、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な「看護師」を使うことで一本化されました。


たいていの場合、看護師の人間関係は良くないといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接しているとあまり良い気分もしないでしょうが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と納得しておくと良いかもしれません。

看護師の勤務は交代制ですが、それ故に

看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて説明を行います。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう行うようにしましょう。


申し送りは、素早くスムーズに行うこともとても大事なことです。


あまりイメージに無いかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に実のところ、保育園が挙げられます。


こうした保育園を職場にするとなると、子供好きの看護師には、最適な職場でしょう。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという必要不可欠な仕事なのです。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、やりようによっては、土日に休むことも可能です。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、土日を休みにできるでしょう。


何か不測の事態による緊急の出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、診療科にもよりますが、たいてい土曜、日曜、祝日は、お休みです。


このご時世、「看護師は比較的お給料がいい」というイメージを持たれている方も多いことでしょう。


しかし、実は夜勤の手当に依るところが大きいことによって稼ぎが多くなるという現実があります。


ですから良い給料で看護師をしたいというのなら勤務時間帯を重視し、日勤だけのところを避け、ハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


この夜勤があるかどうかによって貰える給料が大きく異なってきます。


看護師の仕事を選択する、欠かせないものにお給料を多くもらえるということがあると思います。


働き始めて最初の給料を鑑みても、同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、多くもらえていることがわかると思います。


しかし、そんなに高いお給料ももらえるのですから、その分、自分自身も精進に励み、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。

看護師の働き先といえば、病院という想像がオーソドック

看護師の働き先といえば、病院という想像がオーソドックスでしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で保健師の方と連携して、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の役目です。


それと福祉施設には医師常駐のところは少なく大抵の医療行為を看護師が行います。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人があまり居ないというイメージですが、そのイメージ通りに喫煙率は平均より少ないようですね。


病気の患者と接する職業上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように自主的に禁煙している人が多い状況だと理解できると思います。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、実は意外と調整しやすいようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、子育てと両立させながらなんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


看護師としての勤務は、給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


それが理由なのかはわかりませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


勤務先によりますが、休みがとりにくい職場もあり、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけといったケースもよくあるみたいです。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのが最適なのだろうと感じています。

昔はあまりメジャーではなかった看護

昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、最近ではこれを行っている病院は多いです。


ちゃんと個人個人の能力について測り、評価できるように、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。


例外を除いて、夜勤ももちろんありません。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、人気のある診療科や医師のいるところでは待合室に患者があふれるようなことにもなって、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


求められるスキルも診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、気になるのはその配属先ですが、100パーセント希望通りにしてくれる場合もあり、また、そこで人事を引き受ける人の見解により、確定されたりすることもありそうです。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、そこに配属になる事が多いのです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。


現在わが国では、インドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


しかしながら、看護師国家試験の勉強をして3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には自国に帰らなければならないのです。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、あわせて、国家試験対策をしなければならず、とても大変だというのが現状です。


数年ほど、看護師として働いているのですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。

多くの看護師が持つ悩みといったら、3交

多くの看護師が持つ悩みといったら、3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


休日や休みの時間に誰とも都合が合わないといった辛さがあるようです。


または、昨今の看護師不足の影響から忙しくて休みが取れないケースもあります。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。


一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


やはり、女性が多い職場ともなると、複雑な人間関係がつくられているところもよくあります。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのもアリだと思います。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として極力、放射線を浴びないようにすることです。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、細心の注意を払ってほしいところです。


薬品についても妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


立ち仕事や夜勤シフトなど、看護師の仕事はかなり身体に厳しい仕事で、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどれ程のものなのでしょう。


資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後のようです。


内容もそれまでの学校生活で理解していればそれほど苦労なく合格できるものですから、全く高難度な資格ではありません。


看護師の国家試験にパスするよりも、断然に看護学校を卒業する方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校は大変厳しく、レポートが遅れてしまったりテストに落ちるなどの些細なことでも留年だそうです。


そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験も見事に合格した方にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。
prev next
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー