スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

専門職である看護師として働いている人が転職を考える際で

専門職である看護師として働いている人が転職を考える際でも、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。


けれども、努力して看護師の資格を取ることができたのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


違った職種でも、看護師の資格がプラスにはたらく仕事は多くあります。


苦労して取得した資格ですから、有効に使わないのは損をしますね。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、看護師は服装や髪形など、外見を整えておく事を忘れてはいけません。


中でも、女性の看護師はけばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、病院に適したナチュラルメイクを施すのが一番です。


ノーメイクという訳でもありませんから、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象がガラッと変わると思います。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


対する専門学校については、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


その他、学費に関しても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


多くの場合、看護師としてたくさんの経験をしていると階級も上がっていきます。


例えば、婦長といったら誰でも知っている役職ですが、他にも役職があるのです。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が増加しているため、正看護師であれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


免許が必要な専門職である看護師は求人が途切れるようなことはありません。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、その際に気を付けてさえいれば、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる求人サイト、それも看護師専門のものが思った以上に多数存在しますし、上手にそういうものも使って優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。

基本的に立ち仕事ですし、無数にやることも

基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、ストレスでまいってしまったりすることはあるようです。


ところで看護師であるからには、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、医師の患者に下す診断内容を推測してみたり、自身の身体に関しても状態を自覚したりできるようになります。


皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


ですが、昨今では、少しずつ看護師の制服も変化してきており、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


特別な意味がない、ただ髪をまとめるための制服の一部と化してしまうのはちょっとさみしくも感じられますが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


当然、休みはきちんともらえますけれど、それにしたって大変な仕事ではあるため、結婚や出産といった節目に辞めていく人がかなり多い、というのが問題となっています。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、それこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないとそもそも夜勤などはできないものです。


とは言え、近年においては復職を希望する人の例が徐々に増えつつあるようです。


看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずはっきりさせておきましょう。


ナイトナースはできない、休みの日が減るのは困る、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、リクエストには個性があります。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、合わないと思われる仕事場で頑張り続けることはありません。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、一般の会社組織においては課長職に近いものです。


課長職につく人物の収入が勤める企業の規模で全く違ってくるように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。


具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、750万円位だとみられます。

将来を見据え、キャリアアップのため、転職を

将来を見据え、キャリアアップのため、転職をする看護師も世の中にはいます。


スキルを高めることで、収入を増やすことも目指せるでしょう。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分がぴったりだと感じるところを探すことも大切でしょう。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特養が合うという人も存在するので、進んで転職するのも良いかもしれません。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、二つの間には大きな違いがあります。


明らかな違いといえば、医師は患者さんの診察と治療、予防のためのアドバイス、薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


他方、看護師の場合は、医師の指導に則って、診療の補助をして、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


高校進学時点で衛生看護科に進むと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、一番早く看護師の資格を得ることができるでしょう。


でも、在学中に進路を変更したくなっても変更するのは簡単ではありません。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが短い準備期間のために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに合格が困難という側面もあります。


収入面において、看護師という仕事は、様々な他職業と比べても、とても高い額の給料となっております。


人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、各種手当、例えば夜勤、残業につく手当もきっちりもらえるから、ということです。


夜勤を通常より多く入れている人ですとか残業を厭わずに長時間こなすなど、そういったかなり勤勉な看護師の給料額は、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。


看護師といったら、昔は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし最近の傾向は、一般的に「看護師」という名称が使われているように男女共に働く職業となってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


母性を感じるような優しさはもちろんですが、それ以上に緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力もこれからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。

二年ほど前から、病院事務として勤務しております

二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんがどの方もいつもせわしなく働かれています。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


けれど、私の心配とは無縁に、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


子供を連れてきている看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


先生方も喜んで迎えられていて温かい雰囲気でした。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合の考えられる良い側面と良くない側面を理解しておきましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術が終わった後の患者の看護を通して、看護師としての技術が学べることです。


残念なことは、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、長期間じっくりとそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、この仕事をずっと続けられるのか、すっぱりと辞めてしまおうか、すごく迷ったものです。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もはや子供ではないのだから、こうしたことに限らず、何に関しても自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだとつくづく実感したものでした。


看護師という職業は勤務する時間が不規則な上にキツい仕事だということも原因となり、他の仕事に移る人も結構いるということですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外に看護師以外の職業でも有益であるケースが多いのです。


例として、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて誰もが夜勤を経験します。


なくてはならない夜勤業務ですが、職員が大きく減ってしまい、夜中の少人数体制の中で容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。

当直は看護師の場合、16時間にもおよ

当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い時間の勤務で勤務中でも仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


働いている病院の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。


ナースが仕事を変えるときに、立ち止まってしまうのが志望の理由付けです。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのはたやすくはありません。


給与アップ、休日が増える等の待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、やりがいを求めているような応募理由のほうが合格へ近づきやすくなります。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、経験が浅いと確実にシフトを組んで働くことになるでしょう。


実際に、私の妻も看護師としてシフトを組んで仕事をしていましたから、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので大変でした。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、病院によりますが、2交代制か3交代制で誰もが夜勤を経験します。


日勤と違って夜勤は現場から医師や看護師も減ってしまいますし、そんな状態で夜間にナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は日勤のそれを上回ることになります。


看護師が転職を考える時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


けれど、一生懸命に看護師の資格を取ることができたのですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


違った職種でも、看護師の資格が良い方向に働く職場は多数存在しています。


大変な思いをして取れた資格なのですから、活かさないのはもったいありません。
prev next
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー