スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転職活動を行う時には、看護師の場合にも履歴書を

転職活動を行う時には、看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


何だと思いますか?それは、特に履歴書の中の志望の理由の書き方です。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、成長に繋がるといったことや、「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と関わることが多いので、不信感や不安を与えないために、髪形に気を付けた方が良いでしょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが大事です。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、看護師の髪形に対するルールが違うことを理解しておきましょう。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、気になったことがあります。


どうやら看護師は喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、決まって体調を崩すようであれば、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


ここで気を付けたいことは、夜勤の際の深夜労働手当てが支給されないので、夜勤で働く看護師より給料が少なくなってしまう事がほぼ確実なのです。


例え年収が下がったとしても、夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によって夜勤をこなしていくことになります。


日勤と違って夜勤は医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、そうやって人がいなくなった夜中に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。

看護師の働く場所といえば、イメ

看護師の働く場所といえば、イメージとして病院がまず思い浮かべられるのが世間では普通でしょう。


ですが、看護師という職業を活かせる場は、病院を除いても多数存在しているのです。


保健所で保健師という職業の方と連携し、地域に住む方々の健康におけるケアをするのも看護師が出来ることです。


また、福祉施設で医師が常駐していることはあまり多くはなく、医療のほとんどは看護師によって行われます。


ここ数年はますます看護師は不足気味です。


かつて看護師資格を取得したけれど、看護師の職を選択していない人も多いのです。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと結局のところ、看護師の離職率の高さにあると言えるでしょう。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


大多数が女性の職場なので、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それのみならず、キツイ仕事環境も離職する人が増える原因になっているのです。


夜勤を含めた交代勤務が必須など大変な仕事を抱える看護師ですが、中でも気を抜けないのが、申し送りの仕事でしょう。


入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、しっかりと次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


それほど重要でない情報もよくありますが、病状や処置に関する情報については重い責任の仕事だと言えます。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、やっぱり、労働者の権利を訴えるような組織がなければちゃんとした雇用条件で働けず、患者さんに悪い影響が波及することもあるかもしれないのです。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、雇用する側が、適切に配慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


医師、そして、看護師。


二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


はっきりした違いは、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


対する看護師の仕事は、医師に指示されたときに、診療面で医師の補助をしたり、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。

看護士と看護師、発音は当然同じ

看護士と看護師、発音は当然同じですが、漢字だと、どちらでも書くことができます。


昔は看護士というと男性のことで女性の場合は「看護婦」と、明らかに分けて使っていました。


2001年の法律改正を機に、男女分け隔てなく使用できる「看護師」として統合されました。


全国で働く看護師の年収は平均437万円ぐらいです。


しかし、国、市、県立の公立病院で働く看護師は、公務員という立場で仕事をしているため、年収は平均593万円ぐらいになります。


公務員看護師は給料のアップする割合も民間病院と比べて高く、福利厚生にも恵まれています。


準看護師では、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい低いです。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、やりようによっては、土日に休むことも可能です。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、土日を休みにできるでしょう。


何か不測の事態による緊急の出勤や、休日診療の当番が回ってくることもありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


そして、入院施設がなく、個人経営の病院に勤めると、大抵の場合は土日は休めるようになっているでしょう。


転職をするのが看護師の場合であっても、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得たのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


違った職種でも、看護師の資格が優遇される仕事はいくつも存在します。


苦労して取得した資格ですから、利用しないのは損です。


看護師の方が勤務するところといえばイメージとして病院がまず思い浮かべられるのが大概でしょう。


しかし、看護師の資格を最大限に活躍できる場は、病院以外にも様々なところにあるのです。


保健所というところで保健師と協力して、周りで生活する人々の健康に関するケアを行うのもお仕事の一つとして看護師に求められるのです。


また福祉の施設では常に医師が駐在しているところは少なく、医療のほとんどは看護師によって行われます。

看護専門職が職場を移る根拠としては、キャリア開発として

看護専門職が職場を移る根拠としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、勤務内容に対し給与や休暇、福利厚生などが不十分だった等、否定的な事由だったりすると、それだけで評価を下げることになりかねません。


要因として現にあったとしても真意は胸の内だけでよいので、建設的にキャリアを積もうとしているということを言えるように準備しておきましょう。


看護士の自己PRは、実のところ何の理由で看護師を人生の目標とするようになったのかを交えると良い感触を得られます。


転職時の志望動機は、これまでに得た技術を有効活用したい、今よりさらに誰かの役に立つ技術を獲得したいなど、ポジティブなイメージを与えるものにしてください。


今まで勤めていた職場の中傷は声に出さないようにすることが大切です。


交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、申し送りというものが必要になります。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、看護師が把握しておくべきことについての諸々を次に勤務を始める看護師に口頭で話します。


伝え忘れなどミスのないようにし、また、相手がきちんと理解できるようになるべく簡素に報告しなければなりません。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも当たり前のように期待されます。


日本全国の看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料が上がる率も民間より高く、福利厚生の点も充実しています。


準看護師の場合ですと、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、このところ次第に医療機関を利用する人口が増加しています。


なので、病院で勤務する看護師についても現場では切実に求められているのに、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、それによって求人も多くなりますから、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の大きなメリットもあります。

ナースの働くところといえばホス

ナースの働くところといえばホスピタルという印象が普通でしょう。


また、ナースの資格を活かせる職場は、病院だけでは有りません。


保健所で保健師とのチームワークで地域住民の健康上のいろいろな対応をするのもナースの仕事です。


また、福祉施設にはドクターがいつも居るところは少なく、大部分の医療行為をナースが行います。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、内実は純粋に多いというよりも、夜勤の手当てを含めて給与が増えているという状態です。


ですので、「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりも夜勤がある勤務先を選択してください。


夜勤の有無によって給料の額は違ってきます。


看護士の志望動機を書く際は、実際にどんな巡り合わせで看護師を目指すようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。


職業を変える際の志望動機は、これまでに得た技術を有効活用したい、一段と人の役に立つスキルを習得したいなど、ポジティブなイメージを与えるものにしてください。


これまでに勤めていた職場の不満や言葉にしないようにすることが大事です。


キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も存在します。


能力を磨いておくことで、収入を増やすこともできるでしょう。


看護師の担う仕事は職場毎に違っているため、自分に合う職場を探すことも大切でしょう。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が適している人もいるので、進んで転職するのも良いかもしれません。


看護師が転職を考える時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


そうは言っても、頑張って看護師の資格を取ることができたのですから、その資格が有効に活用できる仕事を選んだほうが良いでしょう。


かなり異なる職種であっても、プラスになるところはいくつも存在します。


努力して得た資格なのですから、利用しないのは損です。
prev next
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー