スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、社会で「

最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


職場が外来の看護師であれば、日勤になることもありますが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、経験を積む上でも必然的にシフト勤務になると思います。


個人的な話ですが、妻も看護師としてシフトに入っていましたから、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって悩みました。


これまでに培った経験を有効活用したい今までの勤務先についての良くないことは職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、そのため求人の数はとても多いのです。


勤務している今の職場で給料が相場より遥かに安かったり、身体が辛いのにどうしても休めない、など、転職をしようという結論に至った理由は、十人十色さまざまです。


今いる職場よりも良い環境と好待遇を期待して転職をしようとするなら、できれば給料とか労働条件だけではなくて、どんな評判が流れているか、確認しておきたいところです。


看護師が外科に勤務する時のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、分かっておく必要があります。


手術を受ける前の患者や術後の患者のケアを行うことにより、スキルアップに繋がります。


残念なことは、担当患者が短いスパンで変わっていくため、腰を落ち着けて同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、子育てをしながら働く看護師にしてみると大きな不安要素となり得ます。


子供が小学校に入るまでならば費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


なので、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多くいるということです。

多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、

多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、職場での人間関係のストレスや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係のもめごとが多い職場も実は多いのです。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


転職し、環境の整った職場へ移るのもアリだと思います。


医療従事者という意味では、看護師には喫煙者が減っているように思います。


実際のところ、やはり喫煙率は平均より少ないようですね。


医療施設で働く職業上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識的に禁煙している人が少なくない様子が理解できると思います。


看護師として患者から信頼してもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておくことが重要です。


女性の看護師の場合、派手な化粧はなるだけ控えておいて、TPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのが相応しいと思います。


ノーメイクとも違いますから、きちんとした雰囲気になるので、周りに与える印象が良くなるでしょう。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、しんどさを覚える場面も多いはずです。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちに誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと疲労はたまる一方であり、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、つくづく、身体に負担がかかっていることを実感してしまうことはあります。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、どうしても転職したい、と強く思ったのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にもちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。

看護師の働くところといえばホスピタル

看護師の働くところといえばホスピタルという印象が当たり前のことでしょう。


また、看護師の資格を活かせる職場は、ホスピタルだけでは有りません。


保健所で保健師とのチームワークで地域住民の健康上のいろいろなケアをするのも看護師の領域です。


また、福祉施設にはドクターがいつも居るところは少なく、大部分の医療行為を看護師が行います。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはインターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には載らない場合も多数あります。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、気になる組織風土などが確認できたりします。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせをお願いできる所も少なくありません。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、回復した患者さんが退院していき、その上、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


それから、患者さんの家族の人たちに笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。


そういう訳で、もし、やりがいを感じられないようになったりしたら、きっと辞職しようと考えるだろうと思います。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接する場合が多いので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに気を付けた方が良いでしょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることがポイントです。


また、病院によっては、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを理解しておきましょう。


仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例として「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


これは、食事をとりに休憩してきます、ということを他の勤務中の看護師に伝えるための暗号として使用している現場は多いようです。


このエッセンという言葉自体には、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、その影響です。


何であれ今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。

皆さんは「看護師は給料を多くもらえている」

皆さんは「看護師は給料を多くもらえている」という印象があるかもしれません。


実をいうと夜勤手当があることによって総額が上がっている場合が多いです。


たとえばナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであれば仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなくハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤帯に働くかどうかで貰える給料が大きく異なってきます。


看護士を募集している求人はいくらでも探せますが、自分の希望に合った求人が見つかる訳ではないのです。


看護師の資格を持っている方ならば就職できればいいという人は少数でしょう。


年収ができるだけ多く環境も整っており、日勤のみのところで仕事をしたいと考える人が多数いるのです。


自分の望んだ転職に成功するには、情報をいかに集めるかが重要なポイントです。


高齢化が進み、福祉施設でも看護師のニーズは拡大してきているのです。


また、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を手がけています。


こういったケースは、その企業の社員として入社するといったこともあるようです。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、男性との出会いというものが少なくて、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


ただし、たとえカップルが成立しても休日が合わないために結局は別れてしまうケースが多いそうです。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。


担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、看護師が把握しておくべきことについての諸々を勤務終わりの人が勤務始めの人に伝えることになっています。


申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に話すことが大事です。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも当たり前のように期待されます。

一般的に看護師は人気が高いと

一般的に看護師は人気が高いと思うのですが、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


実際のところ、看護師の結婚年齢は両極端だという事が分かりました。


晩婚の理由として多いものは、毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、キャリアアップを最優先に考えるため、婚期が遅れるようです。


皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


ですが、ここ最近においては看護師のユニフォームも変わりつつあり、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのは残念だと思いますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


我が国の法律で、看護師はどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


とはいえ、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、緊急事態には、看護師の経験や知識にもよりますが、一部の医療行為を認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。


いま日本においては、経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


しかしながら、日本語で出題される看護師の国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、自分の国に帰らなければなりません。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、とても大変だというのが現状です。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、この仕事をずっと続けられるのか、すっぱりと辞めてしまおうか、すごく迷ったものです。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、転職することを決めたのでした。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、もういい大人なのだから、何か起こった時はなんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということがわかったのです。
prev next
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー