スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

卒業を控えているのに、看護師の就職先が見つから

卒業を控えているのに、看護師の就職先が見つからずに失敗が続くという場合、ご自身の年齢に原因があるのかもしれません。


求人広告や求人サイトには年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、病院側の事情で採用年齢を設定しているケースがあるのです。


中でも30代から看護師を始めた、という方の場合は厳しい就職活動になることは間違いないでしょう。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、残って仕事をしなければならないことがよくあります。


けれども、いかに多忙で、疲労困憊でも、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


直前まで愚痴を言っていてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


看護師をするきっかけとしてよくいわれる動機の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


働き始めて最初の給料を鑑みても、同じくらいの歳の新入社員よりも高めだといえるでしょう。


ただ、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、自分自身も精進に励み、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。


一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な仕事ですが、給料で見れば高収入を続けやすいことが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


こうした安定性と給与の高さから見ると、人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


私の勤め先は病院の事務です。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、毎日お忙しそうにしていますね。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


けれど、私の心配とは無縁に、柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


看護師さんの中で、子連れで来ている方が相当いるんですよ。


先生方も笑顔で、穏やかな雰囲気でよかったです。

昨今は高齢化社会が進み、福祉

昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は拡大してきているのです。


加えて、大会社になると医務室があり、そこにも看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを手がけています。


このような時は、その会社組織の社員として入社をすることもありうるでしょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校という二つがあります。


大学の場合のいい面はその時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


対する専門学校については、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、そういった経験を生かして即戦力になれます。


そして、必要とされる学費については専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


病院には多くの科が設置されていますが、勤めている科が違えば、看護師の仕事やケアのやり方も違ってきます。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、知識を深められるでしょう。


今後の進路を考える事もできますから、モチベーションが湧きやすいようです。


どのような仕事にも不満や悩みはつきものですが、看護師に多いトラブルと言えば、職場における対人関係や不規則な勤務形態です。


どうしても、女性が多い職場になると、人間関係のもめごとが多い職場もよくあります。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのもアリだと思います。


食い逸れる心配の少ない人気職、看護師を目指すには、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。


そういった、看護師を養成する学校はいくつか種類があるのですけれど、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。

普通、看護師の職場と言えば病院です

普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、看護師も同様でしょう。


総合病院と町医者とでは収入は違ったものになるでしょう。


ですから、看護師だからといって平均年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。


看護師が転職する時のポイントは、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


それに、3ヶ月ぐらいは使って丁寧に次の仕事を見つけるようにしましょう。


焦った状態で次の仕事に就くと、新たな仕事もまた辞めかねないので、希望した条件を満たす職場を丁寧に探しましょう。


その事から、自分の希望する条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に人々に捉えられていたようです。


でも、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られる専門職であることが、よく知られるようになっております。


何しろ看護師の給料といえば、一人の女性が自身の稼ぎのみで、世帯の維持が可能なほどなのです。


こうしてみるとよくわかりますね。


看護師は高給を得られる仕事であるのは確実です。


看護師に階級があるのをご存知ですか?トップに位置するのは、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


どのようにして階級を上げるのかというと、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、信頼を得られるように努めることが必要だと言えます。


階級が上がれば上がるほど、高い収入を見込めます。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、祝い金を出してくれるサイトがあります。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんて得した気分ですよね。


そうは言っても、お祝い金をもらうためには条件がないことは少ないので、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにしましょう。


また、祝い金を出してくれないところの方がその他のサポートが良いこともあります。

常に激務に晒されている印象のある看

常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、なんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、たくさんの覚えなけばいけない事や繰り返しのチェックなど優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も多いそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院以外にもあります。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームで生活しているのは、認知症の問題を抱えている方、というのが条件なので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は勤務先にグループホームを選択することも考えてみると良いでしょう。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤をしなくてもいい職場を希望しているものです。


病院以外のところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


看護師が転職する際の要領としては、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


それに、3ヶ月ぐらいは使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、再びやめることになる場合もあるので、希望の条件に合う仕事を念入りにチェックしましょう。


そのためには、自分の希望をクリアにしておきましょう。

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、よくいわれ

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、よくいわれる動機の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


新卒の給料を見てもほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。


そうはいっても、給料を多くもらうということは、その分、自分自身も精進に励み、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、この何年か特に医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


なので、病院で勤務する看護師についてももっと多くの人手が必要とされているのですが、今のところ、どこでも人手は足りていません。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、それを解消するべく、求人も増えるわけですから、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の助かる点もあります。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これにより疲れは身体から抜けることなく、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、ようやく「少し無理をしているのかも」などと自覚したりします。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に医療や介護など、様々な場面で求められています。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、少し念入りに求職活動を試みれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


近頃ではインターネット上に転職や求人を看護師に特化したサイトが増えてきていますから、上手にそういうものも使ってぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって決まって体調を崩すようであれば、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


重要なポイントとして、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して収入が少なくなることが少なくありません。


現在の年収を下げてまで夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。
prev next
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー