スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の勤務状態は、異業種と比較し

看護師の勤務状態は、異業種と比較して特殊であり就職先によっても変わってきます。


仕事場においては一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回していることが多いです。


2交代制で約3割で3交代制では約7割となっており、3交代制を導入している病院が多いのです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。


スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と願うのなら、一にも経験、二にも経験となります。


起こり得る様々なケースに、対応したマニュアルが完備されている、といったようなことは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、実地に経験していくしかない、ということです。


向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから働く場所を変えようとするケースもあるようです。


規模の大きい病院に移って技術を吸収したいと希望する、チャレンジ精神からきた動機です。


修学旅行やツアーなどについて行って、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


結婚していて子供のいる人は土日に休めたり、夜勤がない職場を求めています。


病院以外を職場とするのであれば、そこに適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、主に看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


対する専門学校はどこがいいかというと、学費がより安く実習時間が多く設けられているため、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、転職情報が多くなる時まで経過を見守るのが望ましいです。

どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやり

どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、回復した患者さんが退院していき、その上、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


それに、やはり患者さんの家族の方から笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、やりがいを覚えなくなったら、退職したいと思って、悩むでしょう。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、日本の医療を提供できたらという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、笑顔で患者を支えることの出来る看護師は、多くの国で求められている職業です。


海外で看護師とし働くためには、医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英語が必要不可欠なのです。


海外で看護師として活躍したいのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


覚える必要のあるいくつもの作業や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、常に緊張を強いられる状態なのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も珍しくないのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、もういい大人なのだから、何か起こった時は決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とわかったのです。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、逆に大きな苦労や困難もまた、ついてまわります。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を希望し、勉強に励む人が多い訳は、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいにメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。

看護師に階級があるのをご存知ですか?高い階級から

看護師に階級があるのをご存知ですか?高い階級から言うと、ほとんどの病院では看護部長、総看護師長といわれる階級です。


具体的に、どのように階級が上がるのかというと、同じ職場に長く勤務して実績を重ねて、一目置かれ、認められるような存在になることが重要です。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけ高収入になる事は間違いないでしょう。


病院という場所で働く看護師は片時も気を抜くことはできないでしょうし、こうした生活が続くと自覚の有る無しに関わらず、ストレスを溜めていることが多いです。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、精神的なきつさも感じることになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、看護師というハードな仕事を続けていくためには見逃すことのできない点になるでしょう。


シフトを組んだ交代制勤務などで多くの仕事がある看護師ですが、特に油断できない仕事が申し送りです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、しっかりと申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


それほど重要でない情報も少なくないですが、患者の生死に関わる重要な情報については重い責任の仕事だと言えます。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていて「ローンを組みたい」という時でも審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


例外として、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については注意する必要も出てくるでしょう。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと派遣などではなく、正社員として勤めている安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


最近では、看護師は不足傾向にあります。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の割合が多い仕事なので、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。

不規則な交代勤務や煩雑な仕事など看護師

不規則な交代勤務や煩雑な仕事など看護師の仕事は多岐に渡って厳しいものなのですが、特別に気を配る必要がある仕事が、申し送りです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、きちんと申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


伝言で済むものもありますが、症状に対する重要な処置の方法などに関してはしっかりと申し送りする必要があります。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も仕事の一つです。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、気の休まる時間はないくらいてんやわんやと忙しいこともあったりします。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


もちろん休みはとることができますが、身体的に辛いということもあって、結婚、出産を理由に退職に至る人は引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


例えば出産して、小さな子供を抱える身になったらどんな時間であっても安全に子供を預けることができる施設なり、実家なりがないとまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったためまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が増えてきており、大きな戦力となっています。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますから借り入れをしようとしている場合にも大体の場合、スムーズに審査を通ります。


とは言え、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時にはそう簡単にはいかないかもしれません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正職員という形で勤務中の看護師のように、安定している場合なので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、絶対に夜勤が必要になる職業です。


具体的な時間帯ですが、職場が2交代勤務なのか3交代勤務なのかで変わってくるのです。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


一方の3交代勤務では時間的に過密なスケジュールが組まれてしまうケースも珍しくありません。


求人に応募しようとする病院がどちらの交代勤務で動いているのかを早めに調べた上で検討することをおススメします。

一般的に、看護師として勤務する人は

一般的に、看護師として勤務する人は多くが女性ですので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く結果的に離職率が高い仕事となっています。


さらに、働く時間が規則的でないこととか、労働環境の大変さによって離婚率についても高くなっているようです。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですが漢字だと、どちらでも書くことができます。


少し前までだと、男性のことを表すのは看護士、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


法の改正があった2001年をきっかけとして、女性にも男性にも使うことができる看護師という呼び方にひとくくりにされることになったのです。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、容態の急な変化もありえますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いもすべて看護師の仕事となっております。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、時間が経つのを忘れてしまうほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


結婚の時に転職をする看護師も非常に多くいます。


配偶者とすれ違いが起きて離婚してしまうよりは、転職する方が良いでしょう。


いつか子育てをしたいと思っているならば、結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職をすると生活しやすいですね。


イライラが多くなりがちだと子どもを授かりにくくなるので、注意しましょう。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


労働環境は、決して整っているとは言えず、長時間の残業と夜勤を続けたため、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。
prev next
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー