スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

入院設備のある病院に看護師として勤務するときには

入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、子持ちの看護師からすると大変な懸念事項となっています。


子供の就学前であれば24時間保育を実施している保育所を利用したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


そういう理由でやむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も少なからずいます。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


昼夜を問わず病院で働き患者の状態を見る必要のある看護師はほぼ確実に夜勤があります。


夜勤といっても、どのような時間帯になるのか気になりますよね。


それは、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


一般的に、2交代勤務だと夜勤が長時間になり、また、3交代勤務の場合、時間に余裕のない厳しいスケジュールを組まれることがあります。


就職しようとしている病院がどちらの交代勤務で動いているのかを早めに調べた上で検討することをおススメします。


昔の看護師といえば、ほとんどが女性の職業でした。


しかし最近の傾向は、看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、気になるのはその配属先ですが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなケースも多いですが、人事担当者の考え次第で左右される場合もあるかもしれません。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、導き出された結果としての配属であるはずです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。

ハードながらもしっかり稼げるお仕

ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、まじめに勉強していた学生にしてみると、特に恐れるようなものではないようです。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。


看護師になろうと思っていました。


でも、色々と事情があって就職し、しばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、やはり看護師になりたいという夢を諦められなかったです。


無資格でも看護関係の仕事に就くということも出来たのですが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、現場で看護助手として働くと同時に資格も取れるそうなのです。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。


どういった医療機関で働いているかで多少違ってきますが、看護師は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、相当高めの給料をもらうことできます。


医療現場という、人命のかかった職場であり、多めの残業や夜勤への手当などがきっちりもらえるから、ということです。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか残業を厭わずに長時間こなす等々、そんな看護師なら確実に給料は、そうでない人たちより高めになります。


看護師といったら、昔はほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


しかし最近の傾向は、一般的に「看護師」という名称が使われているように男性の看護師も多いです。


看護師に求められる能力を考えてみると、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


女性的な優しさも大切ですが、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力も今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


一口に看護師と言っても、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置もまた違います。


ローテーション研修は自分の部署には無い幅広い看護技術を修得できますし、視野を広げて、さまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、新人看護師の意欲も湧きやすいようです。

皆さんは看護師の帽子を見たことがあるで

皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


料理人にとっての帽子とはまた違う意味を持つ帽子だといえます。


そうはいっても、昨今では、看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのは悲しい気もしますが、時代の移り変わりとして納得するしかありません。


なぜ看護師になろうと思ったのかは何がきっかけで実際に看護師を志望するようになったのかをこれまでに培った経験を有効活用したいより誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、前向きなイメージを持たせられるものにします。


言わないようにしましょう。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、もし容態が急に変わったら大事になりますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師が行います。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、めまぐるしく次々と仕事が飛び込んできたりもします。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接担当官に悪印象だと、看護スタッフが足りない状況にも関わらず落とされることもあるでしょう。


良い雇用環境と思われる仕事場は志望する人もそれだけ集まりやすいということですので、慢心することなく念入りに用意して自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。


場にふさわしい端正な装いで、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死に至った看護師もいました。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、多くは訪問介護の仕事があったりして、そこでも高齢者人数の増加によって、ますます看護師の需要は高まり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。

看護師という職業は働く時間が規則的でない

看護師という職業は働く時間が規則的でないことや厳しい労働環境であることなどが影響して看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、案外、看護師資格はその他の仕事でも実際に役立つことがよくあります。


いくつか例を挙げるならば、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


看護師の場合でも転職がいくつかあると印象が悪くなるかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRをうまくできれば、経験が豊かで意欲があるといったイメージを与えられるかもしれません。


しかし、勤務の期間がほんの少しであると、雇っても少し働いたら辞めると考えられてしまう可能性が高いでしょう。


看護師の仕事と言っても多岐に渡りますが、中でも注射や採血は看護師の代表的な仕事ではないでしょうか。


一般的に、注射が好きな人はそうそう多くいるとは思えませんが、どうしても打たれなければならないなら、痛みが少ないようにお願いしたいですよね。


とはいえ、注射をするのも個人の技術の如何によってしまいますから、注射が得意な人と不得意な人がいますから、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、同じことが看護師にも言えます。


町医者と総合病院とでは、どうしても年収にも差が出てきます。


ですので、看護師として働く人の平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


それに、やはり患者さんの家族の方からとても喜んでもらえた時など、看護師になって良かった、と実感します。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、退職したいと願い、悩んでしまうと思うのです。

看護師という仕事は特殊な仕事と認識されることが多

看護師という仕事は特殊な仕事と認識されることが多いですが、やっぱり、労働組合のようなものがなければちゃんとした雇用条件で働けず、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇用する側が、しっかりと気を配るということが大事なことだと思います。


医療施設で看護師として勤務している人の中には毎日の勤務時間がばらばらであり、厳しい労働環境であることなどが影響して看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、看護師の資格を持っているということは意外と看護師以外の職業でも有利な方向に働くことが多いでしょう。


例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校を無事に卒業することの方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校というのはとても厳しいらしく、レポートが遅れてしまったりテストに通らなかったといったちょっとしたことで留年させられるそうです。


そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験もパスした方にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。


看護師の勉強をするための学校には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


大学の特徴を挙げると、最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


対する専門学校については、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


さらに学費に関していえばなんと大学の学費の十分の一程度です。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、回復して退院した患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


また、特に患者さんのご家族から感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、やりがいを覚えなくなったら、きっと辞職しようと願い、悩んでしまうと思うのです。
prev next
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー