スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の職場といえば、病院という想像が

看護師の職場といえば、病院という想像が妥当でしょう。


しかし、看護師の資格を使える職場は病院の他にも色々とあります。


保健所で、保健師の方と協力して地域の住民の健康上の様々なサポートをするのも看護師の仕事です。


それと福祉施設には医師常駐のところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


病院で働く看護師にはそれぞれ階級があります。


階級が高いものは、職場によっても違うのですが、大抵は総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


実際に階級を上げるためには、その病院での勤務を長くするなど、信頼を得られるように努めることが必要だと言えます。


もちろん、階級が上がればその分、収入も増えます。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


そんな風に、出戻りがしやすいかどうかというのは辞めた状況により変わってきます。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こうして、ライフステージの変化に伴って復職する人は割と多いのです。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが必須です。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


ですが、看護の専門学校も人気が高く定員が少ないので、看護学校受験のための予備校に通って勉強する人もいます。


いま准看護師として働いているけれど、今後のために正看護師の資格が欲しいという人は、通信で学べる学校もいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


漢字だと、どちらでも書くことができます。


以前は男性のことを表すのは看護士、女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男女とも使える看護師という呼び方に統合されました。

働き方を色々と変えることも可

働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、大半の看護師は病院で働いています。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、介護施設、保育園、大きな企業内などです。


こういった所で看護師として働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく働ける場所は色々あり、結婚したり、子供を産んだりなど、生活が大きく変わるタイミングに最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、企業では課長と呼ばれるクラスのものです。


課長職の年収とはいえそれぞれの企業によって差異があるのと同様に、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、おおよそ750万円前後だとみられます。


看護士の求人は多数ありますが、労働条件などが合う求人があるとは限りません。


看護師として働ける人ならば就職できればいいという人は少数でしょう。


給料も多めで尚且つ健全な職場環境で、夜ではなく日中の勤務をしたいと多くの人は思っているのです。


自分の望んだ転職に成功するには、多くの情報を入手しなければいけません。


労働者一般の収入と、看護師のそれとを比べてみたら、平均年収という点では明らかに看護師の方が多いです。


慢性的に人手が不足している医療分野では需要が途切れることなくあります。


そのため、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という役得もあるようです。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、看護師を取り巻く仕事環境は、あまり良いものとは言えないようです。


「看護師」という書き方と、「看護士」という書き方があります。


双方とも「かんごし」と読み、同じ読みです。


漢字で表現した場合、二通りで表すことができます。


かつては看護士と書くと男性を、看護婦は女性と明確に分けられていました。


それが、2001年に法律が改正され、男女とも使える看護師という呼び方にまとめられることになったわけです。

昨今の看護師不足は社会問題に繋がっています。原因

昨今の看護師不足は社会問題に繋がっています。


原因としては、看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


近年、看護師の医療行為が解禁されたことで仕事が増加する一方になり、仕事に拘束される時間も長くなり、休みを取ることも難しいのが現状です。


あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、退職する人もいます。


免許が必要な専門職である看護師は医療や介護など、様々な場面で求められています。


そんな訳で、もしも職場を変えたい等を望むなら、それはかなり容易なはずで、その際に気を付けてさえいれば、希望通りの職場が見つけ出せる可能性があります。


近頃ではインターネット上に看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなども思った以上に多数存在しますし、会員登録して上手く活用しながら条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事を忘れてはいけません。


女性のケースでは、派手なメイクは避けてTPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのが一番良いでしょう。


スッピンとはまた違って、周囲の人が感じる印象も変わることは間違いないでしょう。


看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。


試験官にマイナス点をつけられると、看護職員を望む職場が多い現状でも落とされることもあるでしょう。


当然のことながら、待遇が良い勤務先は志望する人もそれだけ集まりやすいということですので、ベストの状態で臨めるよう十分備えて自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、それぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


課長職につく人物の収入が大企業と中小企業で変わることから分かるように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、例えば、公立病院の場合、およそ750万円程度だと言われているようです。

一般的に見ると看護師の職はハード

一般的に見ると看護師の職はハードワークだと言われますが労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩をとることはとるのですが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


労働時間が長いということも世間的に、看護師として働くことがキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、そういう訳ですから、求人数は安定して多めです。


勤務している今の職場でハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。


日夜、看護師として厳しい仕事を続けていると、辛酸をなめるようなことも多いでしょう。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて真剣に検討し始めても、それはごく自然なことです。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれないと考えられている病棟は、人命にかかわらないし、残業が少ないということで、眼科、整形外科、精神科などでしょう。


ですが、どういった病院か、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。


あれは看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


料理人にとっての帽子とはまた違う意味を持つ帽子だといえます。


そうはいっても、近頃では徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらちょっとさみしくも感じられますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが応募理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは簡単ではありません。


高収入、休暇が多いといった労働条件のメリットを出すよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが合格へ近づきやすくなります。

看護師の仕事内容がかなりハードだと

看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、辛いと感じることも多いでしょう。


二交代制、三交代制で避けては通れない夜勤も続けるうちに看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これによりどうしようもなく疲労を溜めてしまい、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、身体に無理をさせているのかも、と感じる事になってしまうでしょう。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接担当官に悪印象だと、看護スタッフが足りない状況にも関わらず選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。


良い雇用環境と思われる仕事場は志願者数も多く競争率があがりますので、慢心することなく念入りに用意して面接試験に行くようにしてください。


クリーンな印象のファッションで、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の仕事が過酷だということが挙げられます。


看護師による医師の補助行為が認められ、看護師にかかる負担が増え、労働時間も長くなりますから、休みを取ることも難しいのが現状です。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に看護師を退職する人も珍しくありません。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、容態の急な変化もありえますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも看護師の仕事です。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、スタッフの数が少ない夜間にナースコールに何度も応答することになったり等々、時間が経つのを忘れてしまうほどゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、転職率も高いですね。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども存在しているのです。


専用の転職サイトなら、もっと簡単に希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。
prev next
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー