スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の仕事といっても、配属された科の診療内容に

看護師の仕事といっても、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアのやり方も違ってきます。


ローテーション研修は、看護師にとって自分の部署には無い幅広い看護技術を修得できますし、多くの意見を参考にしながら知識を深められるでしょう。


将来を考えるキッカケになりますから、モチベーションが湧きやすいようです。


看護師の人が転職する時に、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


しかし、大変な思いをして看護師の資格を取得したわけですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


全く異なる職種だとしても、看護師の資格が良い方向に働く職場はいくつも存在します。


頑張って得ることのできた資格ですから、利用しないのは損です。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、着実にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


そうなってくると、医師と看護師も現場では切実に求められているのに、実際には、人手不足が深刻です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の大きなメリットもあります。


世間から見ると、看護師は比較的高給のイメージがあります。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的など辛いことも多いですが、別の業種の給料と比較してみると安定して高給だということが分かっています。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


こうした安定性と給与の高さから見ると、人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


看護師の場合は安定していると思われることが多く、ローンの際も、比較的審査が通りやすいと言えます。


けれども、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には必ずしもそうであるとは言えません。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規の職員として雇用されている安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネットの求人サービス

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには載らない場合も珍しくありません。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、仕事場のカラーといったこともチェックできます。


なんとなく言うのが憚られる労働条件の相談をお願いできる所も少なくありません。


看護師の転職しようとする動機としては、人間関係といった人が多くいます。


女の人が大半を占める職場ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する要因となる人もいます。


つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、体を悪くしてしまうので、早いうちに転職した方が吉です。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどの程度だと思いますか?調べてみると、看護師国家試験の合格率は平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


試験そのものも、それまでの学校生活で理解していればそれほど苦労なく合格できるものですから、全く厳しい資格ということも無いようですね。


私がなぜ看護師になりたいと思ったのかというと、まだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、介護施設に行ったのですが、そこの看護師さんに心を動かされたのが契機となりました。


将来は、あんな職業をしたいと考えたことが端緒となり高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


楽しいことばかりではありませんが、充実した日々を過ごしています。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、対人関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところもよくあります。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのもアリだと思います。

看護師の当直が16時間などに及ぶ

看護師の当直が16時間などに及ぶ長い拘束時間となっていて勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針では定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


仕事をしている病院の勤務形態では、規則的な生活を送れなくなったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が長続きしない理由の一部と思われます。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


それと、もし何らかの得意なこと(例えば採血が上手い等)があるのなら、雇用者に知らせておきましょう。


そうすることで、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になるポジションにつくことができるでしょう。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


結婚や引っ越しといったようなその人の都合で職場を変えることもありますが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


入院施設のある病院に勤める看護師は、絶対に夜勤が必要になる職業です。


夜勤といっても、どのような時間帯になるのか気になりますよね。


それは、職場が2交代勤務なのか3交代勤務なのかで変わってくるのです。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


また、3交代勤務の場合、時間に余裕のない厳しいスケジュールを組まれることがあります。


求人に応募しようとする病院が2交代と3交代のどちらの勤務形態なのか前もって知っておいた方が良いでしょう。


病院には多くの科が設置されていますが、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法も異なります。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、ひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、多くの事を学べる機会です。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の前向きな気持ちも湧きやすいようです。

免許が必要な専門職である看護師は医療現

免許が必要な専門職である看護師は医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、その際に気を付けてさえいれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなども増えてきていますから、上手にそういうものも使ってぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、主に女性が担う一般の職に比べ、けっこう良い給料をもらうことができます。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、多めの残業や夜勤への手当などが確実に支給されるからです。


誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、仕事の虫で、残業も苦にならない等々、そんな看護師なら確実に給料は、そうでない人たちより高めになります。


多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


会社によって給料が変わるもので、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


総合病院と町医者とでは収入に差が出てしまいます。


こういった事を考えても、一口に看護師といっても、平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。


看護師という仕事に就いている方の中では、勤務時間が一定でないことに加え、労働環境の大変さによって他の仕事に移る人も結構いるということですが、実は看護師の資格というものは、いろいろな職種において実際に役立つことがよくあります。


例を挙げると、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、もしも未経験でも、保育に関係する仕事やリラクゼーションサロンのようなところへの就職は容易に可能でしょう。


実際にどのようなことをきっかけにして看護師になろうと思ったのかを転職の時の理由はより人の役に立つ技術を学びたいなど、ポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。


口にしないことが大切です。

仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界

仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例としてエッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、仲間うちだけに伝わるようにしたもので日常的に使用されています。


そもそもエッセンとは、というと、そのまま「食べる」という意味のドイツ語なのです。


医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、現在までその習慣が微かに残っていてよく使われ、親しまれている用語です。


あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?白衣の天使と呼ばれている通り、往々にして、職業的なイメージは悪くないという人が大半だと思います。


しかしながら、実際の看護師の働き方を見てみると、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。


良い面だけを見るのではなく、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。


我が国の法律で、看護師は医師の診療を補助する役割と定められています。


基本原則として、医療行為を行うということは認められていないのが現状ですが医師から指示された場合は、可能な場合もありますとはいえ、急変時や、切迫した状態では、場数を踏んでいる看護師であれば、若干の医療的行為は許可されてもいいのではないかと考えています。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、とはいえ、労働者の権利を訴えるような組織がなければ雇用条件において不利になることも生じて、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、雇用する側の人達が適切に配慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均年収という点では明らかに看護師の方が多いです。


医療に関わる職場において一定数以上の需要が常に見込まれるので、例え不景気下であっても、年収額が大きく落ちることがない、というような点も、人気職である所以かもしれません。


ですが、良いことばかり期待できる訳でもなく、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。
prev next
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー