スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

病院で看護師として働く場合、働く時

病院で看護師として働く場合、働く時間が規則的でないことやキツい仕事だということも原因となり、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、看護師の資格を持っているということは意外と違う職種の現場においても有益であるケースが多いのです。


例として、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師などというのは大変に苦労の多い仕事である、と言う風に感覚的に捉えられ、そうしたイメージが定着していたようでしたが、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入るということを知る人は多くなってきています。


看護師の手にする給料というのは、女の人であっても、その稼ぎでもって、世帯収入を背負っていけるくらいの額はもらえます。


つまり看護師というのは確実に高給を得られる専門職なのです。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護専門学校や短大など、いくつかありますが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


看護専門職が職場を移る根拠としては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、待遇が良くなかったといった、否定的な事由だったりすると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


たとえ本音がそうだとしても真意は胸の内だけでよいので、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。


高校進学の際に衛生看護科を選ぶと、他の方法よりも早く国家試験の受験資格を与えられるので、最速で看護師になれるでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても進路を変えるのは簡単なことではありません。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが期間が短いので試験に向けた勉強や実習が不足するために合格が困難という側面もあります。


病気になって気落ちしていると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


多くの覚える事やチェックを繰り返し、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも少なくないそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


看護師の不足は社会問題に繋がっています。


代表的な要因として過酷な労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため仕事量が増加し仕事に拘束される時間も長くなり、簡単に休みを取る事も出来ませんので、疲れが溜まってしまいます。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に看護師の職を離れる人も珍しくないのです。


看護師の転職を上手にするためには、これからのことを考えて出来るだけ早く行動することが大切です。


また、何を優先するのかを固めておいた方がいいでしょう。


これからどうなりたいかをはっきりして、その将来像に合った転職先の情報をひとつひとつ集めてください。


一年の収入、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もいくつか出しておきましょう。


転職の際には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、その際、注意点があります。


注意すべきこと、それは履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望の理由の書き方です。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、「ステップアップすることが出来そうだから」とか過去に働いてきた経歴を生かせそうだからといったような「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


専用の転職サイトなら、さらに効率よく自分の望む条件を満たした求人を探しやすくなりますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。

今以上に自分の看護師としての

今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


事に当たって、全てに対応できる手引書が用意されているといったことは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として転職を希望する場合があります。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行って技術を吸収したいと希望する、大変に積極的な仕事の選び方です。


全国の看護師年収は平均すると、437万円くらいです。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間病院より高くて、福利厚生の面でも充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


病院以外の働き口も看護師には多く、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというような単発の仕事や、短期の仕事もたくさんありますので、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


とはいっても、メインで勤務している職場がWワークを禁じていることがあったり、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどれ程のものなのでしょう。


受験生全体の看護師国家試験合格率は90%前後となっています。


試験内容も、今までの授業で勉強しておけばそんなに難しい試験ではありませんので、そこまで高難度な資格ではありません。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


そんな風に、戻ってこられるかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


多いのは、結婚して、いわゆる寿退社を果たしたり、遠くに引っ越したり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こういった事例は増加しています。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として出戻ってくる人もよく見られます。


昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、実行している病院がほとんどのようです。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか評価することを可能にするため、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、年に一度だけ、という病院もあるようです。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、看護師としての能力を底上げするためには、重要なシステムと言えるでしょう。


ナースの働くところといえば病院という位置づけが普通でしょう。


しかし、ナースの資格を活かせる職場は、ホスピタル以外にも色々とあります。


保健所で保健師とよく話し合って地域住民の健康上のいろいろな対応をするのも看護師の領域です。


また、福祉施設には医師がいつも居るところは少なく、大部分の医療行為を看護師が行います。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、実は意外と調整しやすいようになっています。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、育児中であっても大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、看護師という仕事だからこそ可能、ということは言えそうです。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。


看護士の志望動機を述べるときは、実際に何が理由で看護師になりたいと思ったのかを加えると、印象が良くなります。


転職する際の志望動機は、今までの経験や培ったスキルを活かしたい、さらに誰かの役にたてるような技術を身につけたいなど、明るく好印象を与えるものにしてください。


前の職場での出来事の不満はいわないように心掛けることが重要といえます。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いというものが少なくて、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


しかし、せっかくいい相手が見つかっても、後々になってお互いの休みが合わなかったりと破局をむかえることが多いと言われています。

看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係が難しい

看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女の人が多くいる仕事ですし、イライラしやすいこともあり、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする動機となってしまう人もいます。


ひどい環境を我慢して働くと、体調を崩しやすくしますから、早く転職することをお勧めします。


給料についてですが、看護師の場合は大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


そして、気になる退職金は、地方公共団体などにより開設された公立病院、または国立病院であるなら、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


翻って個人病院の状況ですが、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


公立病院なら、決まりに沿った額の退職金をもらうことができますが、他はそうとは限らないということが言えます。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気付いたことは、看護師はどうやらタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方はまあ、お察しの通りです。


ちなみに酒豪が多いです。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務で仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が長続きしない理由の一部かもしれません。


患者という立場から見ると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚える必要のあるいくつもの作業や繰り返しのチェックなど優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも多いそうです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


日本での看護師の年収は平均して437万円ほどです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料のアップ率も民間病院より高くて、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


正看と呼ばれる資格を持った看護師になる方法は、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必須です。


看護課程を卒業すること自体が受験資格なので、避けようがありませんね。


ですが、看護の専門学校も人気が高く定員が少ないので、これらの学校に入学する事を目標にした予備校に通う人も増えています。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、通信教育課程もありますから、働きながら勉強することが出来ます。


看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、子育てをしながら働く看護師にしてみると大きな不安要素となり得ます。


ある程度の年齢までなら24時間保育を実施している保育所を利用したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


そのため、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も少なからずいます。


看護師になろうと思ったきっかけは中学での職業体験でのことでした。


体験先の介護施設の看護師の方に心を動かされたのが契機となりました。


将来的にはあんな職業をしたいと感じたのが始まりで看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


大変なこともあるのですが、おおむね満足した日々を過ごしています。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、実は看護師がその資格を活かせる職場は多々ありまして、例えば、大きな企業内にある医務室、保育園の保健室、あるいは介護施設や市の保健センターなどになります。


こうした職場で看護師として腕を振るう人も大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


看護師はこんな風に仕事をすることが可能であり、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。

働き方を色々と変えることも可能な看護師で

働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、意外と看護師でなければできない仕事というのはあって、働く場所となるのは、介護施設、保育園、大きな企業内などです。


こういった所で看護師として働く人は実際とても多いのです。


看護師はこんな風に仕事をすることが可能であり、結婚したり、子供を産んだりなど、生活が大きく変わるタイミングに転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


そしてまた、患者さんのご家族に笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、しみじみとやりがいを感じられます。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、仕事からやりがいを得られない場合は、辞めてしまおうと考えるだろうと思います。


キャリアアップを志して転職する看護師も少なくないです。


看護師としての腕を上げることで、収入を増やすことも目指せるでしょう。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分に合う職場を検討することは必要でしょう。


内科の外来が適しているという人もいれば、特別養護老人ホームが合う人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。


看護師への求人というものはかなりの数ありますが、希望通りの求人が見つかるという保証はありません。


看護師として必要な資格を持つ方でとにかく就職さえできれば良いと思っている方は少ないでしょう。


職場環境がよく給料も高く、夜勤のない職場で仕事がしたいと考えている方が多いものです。


お望みしているところに転職するには、情報収集することこそが重要になってきます。


看護士の志望理由は、実際何を契機として看護師を目指すようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。


転職の際の志望理由は、これまでの経験で得た技術を活かしたい、なお一層誰かの役に立つ技術を習熟したいなど、前向きな印象を持たれるようにしてください。


前に勤めていた職場に対する誹謗は声に出さないようにすることが大切です。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、看護師も同様でしょう。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、年収にも差が出てきます。


ですから、一般的な看護師の平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


修学旅行やツアーなどに随行して、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤がない職場を求めています。


病院以外のところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


今日のところ、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、もし、3年以内に受からなかった場合、帰国する必要があります。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


全国での看護師年収は平均して437万円くらいです。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるので年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間の病院より高くて、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師だと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには載らない場合も少なくありません。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、気になる組織風土などが確認できたりします。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきを間に入って話してくれる場合もあります。

一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが

一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、同じことが看護師にも言えます。


町医者と総合病院とでは、どうしても貰える給与に違いがあるのです。


ですから、一般的な看護師の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


殆どの看護師に共通する悩みといえば、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


カレンダー通りの休みが取れる事はまずありませんから、休日に友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという悩みをよく聞きます。


または、労働環境が過酷で休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


しかし、ここ数年の間に看護師のユニフォームも変わりつつあり、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのは物悲しく思えますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。


医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は緊張の糸を切らすことがなかなかできず、そのために自覚の有る無しに関わらず、ストレスを溜めていることが多いです。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、精神的なきつさも感じることになります。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を探し出せるかどうかというのは、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要視した方が良いようです。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、回復して退院した患者さんが、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


そしてまた、患者さんのご家族に涙ながらにお礼を言われるような時も、しみじみとやりがいを感じられます。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、多分看護師はもう辞めたい、などと考えてしまうはずです。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職につく人物の収入が勤める企業の規模で全く違ってくるように、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、約750万円とみられます。


労働者一般の収入と、看護師のそれとを比べてみたら、平均収入なら看護師の方が上なのだそうです。


慢性的に人手が不足している医療分野ではいつでも人手を求めている、という事情により、例え不景気下であっても、年収額が大きく落ちることがない、というような点も、人気職である所以かもしれません。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、ただ働きであるサービス残業が蔓延している等、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


看護師が転職を考える時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


けれども、努力して看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


全く異なる職種だとしても、有利となる職場は多数存在しています。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、使わないのは損になってしまいます。


看護師が転職を成功するためには、今後のことを考えて早い段階で行動を起こしておくことが大切です。


さらに、何が重要かを道筋をつけておいた方がいいでしょう。


将来何になりたいのかを明確にして、その将来の展望に合った転職先の情報を幾らかずつでも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対必要な条件も一考しておきましょう。


修学旅行やツアーなどに出席し、怪我や病気のその場での処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子供を育てている人は家族と過ごす週末は休みであったり、遅番シフトがない働き口を理想としているものです。


病院以外の所で働くには、その場に適した医療の知見をマスターしている認定看護師や専門看護師の資格があると、雇用に近づきます。
prev next
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー