スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大変な激務と世間一般に認識されている看護師と

大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいてもし容態が急に変わったら大事になりますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも看護師の仕事です。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間にナースコールに何度も応答することになったり等々、気の休まる時間はないくらいゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


正看と呼ばれる資格を持った看護師になる方法は、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必要不可欠になります。


それが試験の受験資格でもあります。


ですが、看護の専門学校も人気が高く定員が少ないので、看護学校受験のための予備校に通って受験対策をする人もいるようです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校の通信課程もいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、2交代制や、あるいは3交代制の形で誰もが夜勤を経験します。


夜勤においては現場から医師や看護師も減ってしまいますし、そうやって人がいなくなった夜中に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


一般的に、看護部長の下について病棟を取りまとめる看護師長の仕事と言えば、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、企業では課長と呼ばれるクラスのものです。


課長職の年収とはいえ企業によって違うように、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


稼ぎの良い公立病院に勤めるケースではおおよそ750万円前後だとみられます。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、考慮され、それを活かせる職場配置となるはずです。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。

病棟勤務の看護師は病院によります

病棟勤務の看護師は病院によりますが、2交代制か3交代制で誰もが夜勤を経験します。


夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて職員が大きく減ってしまい、そうやって人がいなくなった夜中にナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、おそらく日勤を超えるでしょう。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この試験は毎年、ほぼ例外なく合格率9割前後をキープしているということで、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


そういった、看護師を養成する学校は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


日本の看護師の年収は平均437万円くらいです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に在籍している看護師は、公務員として在籍しているため、年収は平均して593万円ほどになります。


公務員として働く看護師は給与の上がる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生もより充実しています。


准看護師として働いている場合は、看護師と比べて年収が約70万円ほど低いです。


少し長く看護師をしてきておりますが、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、雇用する側との面接になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど聞いてもらったり、質問を受けたりすることになるのですが、実務的なことの他に、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分もテストされていると思ってください。


技能や知識のみならず、人としての良い面を知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。

昼夜を問わず病院で働き患者の状態を

昼夜を問わず病院で働き患者の状態を見る必要のある看護師は夜勤を避けられない職業の一つです。


実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、職場が2交代勤務なのか3交代勤務なのかで変わってくるのです。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


対する3交代勤務の夜勤では時間的に過密なスケジュールが組まれてしまうケースも珍しくありません。


求人に応募しようとする病院が2交代勤務なのか、3交替勤務なのか、前もって知っておいた方が良いでしょう。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


しかしながら、昨今では、少しずつ看護師の制服も変化してきており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


看護師になるための手段として、一般的に二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、給料の面で専門卒より優遇されるということです。


そして、看護師の専門学校の利点を挙げると、大学に通うより学費の負担が軽減できて、実習をすることに重きを置いているのですぐに戦力として使える人材になれることだと思います。


ツアー旅行や修学旅行等に同行し、怪我や病気の簡単な処置や病院への手配を行う看護師もいます。


結婚をしており子供のいる方は週二日の休みがあったり、夜勤なしという勤め口を希望しているものです。


病院以外の勤務地で働くには、そのケースに応じた専門知識を身につけ使いこなすことの出来る認定看護師や専門看護師などの資格があると、就職しやすくなります。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職することを決めたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もういい大人なのだから、何か起こった時はなんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということが理解できて、いい勉強になったと思っています。

ナースの転職を成功させるには、未来の

ナースの転職を成功させるには、未来のことを考えて早めに動き出すことが大事です。


そして、何を重視するのかを考えておいた方がいいでしょう。


今後どうなりたいかを明確にして、その考えに合った転職先のデータを少しずつ取り寄せてください。


収入、職場の環境、勤務形態など、自分にとって外せない条件も心づもりをしておきましょう。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


それと、もし何らかの得意なこと(例えば採血が上手い等)があるのなら、雇用者に知らせておきましょう。


そうすることで、考慮され、それを活かせる職場配置となるはずです。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。


食い逸れる心配の少ない人気職、看護師を目指すには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


そういった、看護師を養成する学校は看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。


看護師をめざすきっかけは、具体的に何をきっかけにして看護師をめざすようになったのかを触れると印象が良くなります。


転職のときの志望する動機は、これまでの経験を活かしたい、さらに人のためになるスキルを身につけたいなど、前向きな姿勢を印象づけてください。


前職に対する悪い発言は言わないようにすることが重要です。


今どきの交代制勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


勤務先が外来病棟であれば、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、まだ経験が浅ければ、ほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。


個人的な話ですが、妻もまだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに大変でした。

看護師さんが働くところと言われ

看護師さんが働くところと言われるとまずは病院が頭に浮かぶのがほとんどでしょう。


しかし、看護師というお仕事を活かせる職場は、病院以外にも様々なところにあるのです。


保健所で働く保健師と手を組み、周辺地域の住民の健康に対するケアを行うことも看護師が出来ることです。


医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、大半の医療行為を行うのは看護師なのです。


看護師の資格を取得するための国家試験は、年に1回行われています。


看護師不足が問題だとされている日本にとっては祝福すべきことに、ここ数年の看護師資格の合格率が90%前後とえらく高い水準を維持している。


看護師の国家試験では、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインをクリアしてしまえば合格できちゃう試験です。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


分かりやすい違いは、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、予防のためのアドバイス、薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


それに対して、看護師は、お医者さんに従い、診療の補助をして、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


注射されるのが好き、なんていうタイプは少数派でしょうが、もし注射されるのならば、出来るだけ痛くないように処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


とはいえ、注射をするのも個人の技術の如何によってしまいますから、看護師によって上手い下手があるのは当然で、残念ながら、何度も刺し直されたり痛くされてしまう事もあると思います。


こればかりは個人でどうにかできる事ではないので、諦めて気持ちを切り替えた方が良いでしょう。


看護師として外科で働く際の良い部分と、悪い部分について分かっておく必要があります。


まず第一に、術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師の成長に役立ちます。


短所は何かというと、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、長期に渡って落ち着いてそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。
prev next
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー