スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近頃は、より一層、看護師の数が足りなく

近頃は、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師の職を選択していない人も多いのです。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


実際の離職率はどのくらいなのでしょう。


なんと、常勤看護師で約11%にも上るのです。


職場の大半を女性が占めており、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それのみならず、キツイ仕事環境も離職する人が増える原因になっているのです。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


一般的に、注射が好きな人は稀でしょうが、注射の必要があるのならば、上手な看護師にお願いしたいですよね。


でも、注射針を刺すのは看護師の腕次第ですから、注射が得意な人と不得意な人がいますから、残念ながら、何度も刺し直されたり痛くされてしまう事もあると思います。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


休みを自由にとれて、興味があってしてみたい、という仕事を選んで働ける、等などがあえて派遣で働くということを選んだ看護師にとっての、主なメリットでしょう。


勤務形態はいろいろあり、単発の仕事、短期の仕事、もちろん長期の募集もあり、こちらに都合の良い派遣先を、ある程度選べる訳ですから、もしも看護師の仕事を探している最中ならできれば、派遣で働くということも考えて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


看護のスペシャリストであり、様々な役割を期待される看護師は求人が途切れるようなことはありません。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、丹念に当たってみるなら、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


近年においては、ウェブ上のサービスとして看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどがたくさんありますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして最適の仕事先を見つけてください。


我が国の法律で、看護師は医師の診療を補助する役割と定められています。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ただ、急変時や、一刻一秒を争うような事態になった時には、経験豊富な看護師であれば、部分的に医療行為も認めるべきだと思っています。

看護師として、毎日激務をこなしているうちに、嫌なこ

看護師として、毎日激務をこなしているうちに、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


ちなみに、それほど激務でもない診療科としては、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


しかしながら、医療機関の種類や、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


看護師の勤務の形態は、他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても違ってきます。


体制は一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているというケースが多いでしょう。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


しかし、2交代制の方が休日が多いため2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、知っておいた方が無難です。


まず第一に、術前の患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師の成長に役立ちます。


残念なことは、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、長期間じっくりと患者の看護を実践するのが難しいことです。


転職の際には、看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、気を付けなければならないことがあります。


その注意点とは、その履歴書で最も重要な「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、「ステップアップすることが出来そうだから」とか今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由など意欲溢れる動機がベターでしょう。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、つまるところ、もしも離職している期間があっても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと人手不足であるということが深く関与しています。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ上手くいけば普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。

昔から看護師さんになるのが夢でした。ですが、家

昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の事情があって会社員としてしばらく働きました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くということも考えましたが、夢をかなえるためにも資格の取得を考えていました。


すると、現場で看護助手として働くと同時に資格を取ることが出来る事を知りました。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。


看護師の国家試験にパスするよりも、むしろ看護学校を卒業することの方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年させられるそうです。


厳しい学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


現代は高齢化が進んで、福祉施設でも看護師の必要性は広がってきているのです。


加えて、大会社になると医務室があり、そこにも看護師がいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを行っております。


このような時は、社員としてその会社に入社することもあるようです。


実際どんなことをきっかけにして転職の場合の志望動機は今以上に人の役に立つ技術を取得したいなど、ポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


これまでの職場に対するマイナスのことは未婚の友人の中でも看護師をしている人が結構います。


男性から人気が高い看護師が、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が分かりました。


結婚が遅くなる人に多い理由は、日常の仕事に忙殺されて私生活の充実が疎かになっていたり、出世を第一にすることで結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。

慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看

慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、雇用する側との面接になるでしょう。


これまでの経験や職務について、志望動機など質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、能力的なこと以外に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性もテストされていると思ってください。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もアピールできると、とても有利でしょう。


高校入学時に衛生看護科に入学すると、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、最速で看護師になれるでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても変えることは難しいです。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが準備期間が足りないために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに合格するのが難しいともいえます。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、しんどさを覚える場面も多いはずです。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちにたいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。


昼夜にわたる、大変な仕事によって疲労はたまる一方であり、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、つくづく、身体に負担がかかっていることを実感してしまうことはあります。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、賃金や労働時間などが実際の仕事に見合わなかったとかの、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、わざわざ株を下げることになります。


たとえ本音がそうだとしても真意は胸の内だけでよいので、積極的な姿勢で求職していることを表明してください。


看護師が転職を考える時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


けれども、努力して看護師の資格を取得したわけですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


違った職種でも、看護師の資格が優遇される仕事は多くあります。


頑張って得ることのできた資格ですから、利用しないのは損です。

看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は

看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


なにしろ、女性はすぐにグループを作って顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


慣れていないと、そんな環境にやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、それもこれも、ただ職場に女性が多いからであり、そのことは織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


看護師は煙草を嗜む人が多くない印象がありますが、いかにもその通りで、看護師の喫煙率は平均を下回っているそうです。


病気の患者と接する職業上、煙草の臭いを漂わせまいと注意している人が多い状況だと理解できると思います。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったらまあ、お察しの通りです。


ちなみに酒豪が多いです。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語にカタカナでエッセンと書く言葉があります。


食事をとってきます、と働いている他の人にわかってもらう目的で現場でよく使われています。


ちなみにエッセンとは何かといいますと、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


この業界では昔、ドイツ語の単語や用語が多く使われていましたので、そんな時代の名残ですが、とにかく現在に至っても普通に使用されているようです。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、辛いと感じることも多いでしょう。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちに誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ疲労はたまる一方であり、腰痛や頭痛に苦しむことになり、心身への負担をしみじみと思い知らされることもあるのです。
prev next
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー