スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、

多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


原因は様々ですが、その一つとして仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで看護師にかかる負担が増え、労働時間が長くなり、休みを取るのも困難なのです。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、退職する人もいます。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、面接試験を受けることになります。


これまでの経験や職務について、志望動機など質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、看護師としての能力と同様に、職場で円滑な人間関係を作ることができるかなど、性格的な部分も調べられているのです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分もアピールできると、とても有利でしょう。


病院に初めて看護師が就職を果たした時、気になるのはその配属先ですが、ほぼ希望を通してくれるケースも多いですが、人事担当者の考え次第で決められてしまうこともあるでしょう。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、出された答えとしての配属であることが多いようです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


今日のところ、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


しかしながら、日本語を使った看護師国家試験に仮に、3年かかっても不合格だった時には、帰国しなければならないと決まっています。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


予定にない急な出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、そういうところでは大体は土日は休めるようになっているでしょう。

職場で担当する業務により、作業の内容が

職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、考慮され、それを活かせる場所で働けるようになるはずです。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


そうした仕事の中身により、給金の額も増減することを視野に入れつつ、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、というシンプルな仕事でもないため、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


ところで、更なるスキル向上を狙って転職を希望する場合があります。


大学病院など、高度な医療を行なうところで看護師スキルをさらに底上げを図ろうとする、チャレンジ精神からきた動機です。


看護師というものは普通とはちょっと違う職業だと認識されていますが、とはいえ、雇用者から労働者の権利を守る団体が存在しないときちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、ひいては患者にとっても良くないといったケースも生じ得ます。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、経営者サイドがきちんとした配慮を行うことが大事だというのは当然の事実です。


看護師の働き先といえば、病院と考えるのが一般的でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にも多々あります。


保健所では、保健師と連携し地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の役目です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく大抵の医療行為を看護師が行います。


治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、職場においての有用性、必要性は高く、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、看護師も病院に24時間いることになり、仕事は日勤業務と夜勤業務で交代しながら働く形になります。


夜勤のある仕事ではどうしても、多少強引にでも時間の調整をしなければうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。

日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと

日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


楽ができる病棟はどこだろう、と頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


ちなみに、それほど激務でもない診療科としては、残業の少なさから、精神科、眼科、整形外科などがピックアップされるようです。


ですが、どういった病院か、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、仕事内容がきついかどうかは、変わってくるでしょう。


看護師の職業は、よく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、一般的には良い印象を持たれていることが多いと言えます。


ですが、昨今の看護師の働き方の実情を鑑みると、収入はそこそこあるとはいっても、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。


プラス面だけに着目せずに、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師の仕事です。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間にナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、気の休まる時間はないくらい忙しい日もあるでしょう。


朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、身体的に辛いということもあって、結婚、出産を理由に退職に至る人は引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、それこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないとそもそも夜勤などはできないものです。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったため再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例が増えてきており、大きな戦力となっています。


要資格の専門職である看護師ですが、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


引っ越し、結婚、出産という類の諸事情による転職も多いですが、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ職場を変えるのは難しくなるでしょう。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような積極性を感じられる理由を挙げたいところです。

あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法が

あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。


それは国公立の医療機関で働くことです。


看護師は専門職で長く勤務することが出来る安定した業種で勉強する人も多いのですが、さらに加えて、公務員の待遇もあれば一層安定した職業になることは確実です。


手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などは魅力的なメリットです。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが増加傾向にあるのです。


加えて、大会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談をとり行っています。


このような時は、この会社の正社員として入社することもあることでしょう。


世間から見ると、看護師は収入の面で恵まれている印象を受けます。


現場の責任は重いですし、夜勤やシフトでの勤務など厳しい仕事も多いですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定して高給だということが見て取れます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


高収入で安定した職業という意味においては魅力のある職業だと言えます。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、医療機関以外に看護師として働ける職場に実は、保育園があります。


保育園を職場にするのは、子供好きの看護師には、理想的な職場だと思います。


ちなみに、どういった仕事かというと園児の体調管理と共に、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする大切なものです。

医療機関で正職員として働き、病棟勤務についてい

医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば病院によりますが、2交代制か3交代制で夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤においては現場から医師や看護師も減ってしまいますし、夜中の少人数体制の中でナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は日勤のそれを上回ることになります。


皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、転職率も同じように高い傾向があります。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが増えつつあります。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、手際よく自分の希望する条件の求人を探せますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


複数の転職サイトをランク付けしているサイトがあるので、こちらも一緒に活用することをお勧めします。


看護のスペシャリストであり、様々な役割を期待される看護師は常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、丁寧に探してみれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


近年においては、ウェブ上のサービスとして看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが豊富にあるようですので、活用しつつ、優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、子供がいる看護師にしてみれば不安材料となります。


ある程度の年齢までなら24時間保育を行っている保育所の利用や院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


ですから、パートで働く形に変えていくという看護師もかなりの割合で存在しています。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、その技能を一番発揮できるポジションにつくことができるでしょう。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー