スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙し

業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければどうしようもなく疲労を溜めてしまい、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について実感してしまうことはあります。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


しかしながら、病院における看護業務の他にも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、大きな企業内にある医務室、保育園の保健室、あるいは介護施設や市の保健センターなどになります。


こうした職場で看護師として腕を振るう人も増えていて、競争率の高いところもあるようです。


つまり看護師であれば、病院ではなくても仕事をすることが可能であり、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


看護師の勉強をするための学校にはよく知られている、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが大卒の場合、キャリアを上げるのに有利な要素となり、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


それに対して、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習に多くの時間を割き、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、少なくとも平均年収においては明らかに看護師の方が多いです。


それから、看護師という仕事は医療機関を中心に需要が途切れることなくあります。


そのため、社会情勢とは無関係に、安定した収入額が得られる見込みがあるなどの専門職らしい長所もあるのでした。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


看護職員の方が別な環境へ移りたいと思った要因としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、待遇が良くなかったといった、否定的な事由だったりすると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


実態としてはその通りだったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、建設的にキャリアを積もうとしているということを告げるようにして下さい。

看護師が外科に勤務する時のプ

看護師が外科に勤務する時のプラス面とマイナス面について分かっておく必要があります。


これから手術を受ける患者や手術が終わった後の患者の看護を通して、とても勉強になります。


考えられる短所はといえば、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、腰を落ち着けて同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


どのくらいの額かといいますと夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが世間の相場みたいですね。


時間いくらのパート勤務にしては高い時給だと一見思えるかもしれませんが、医療機関で働く専門職ですし、かなりの激務をこなしていることを思うと、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、多くの病院では、申し送りを行っています。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、その他報告しておくべきいくつかの事項をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて説明を行います。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう行うようにしましょう。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることも当たり前のように期待されます。


医療従事者という意味では、看護師には愛煙家がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはやはり国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


医療施設で働く職業上、煙草の臭いを漂わせまいと意識している看護師が多い状況だと理解できます。


医療施設で看護師として勤務している人の中には毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にいろいろな職種において実際に役立つことがよくあります。


例として、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。

以前は一般常識として、看護師

以前は一般常識として、看護師イコール女性の職業でしたが、近頃では男性が看護師として働くケースも珍しくなくなってきました。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時やお風呂に入るのを手助けしたり、体力勝負の仕事があるため、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、出産や育児のために休職するということがありませんから、それだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


高い給料をもらっている看護師でも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


一般的なほかの職業とは違って、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというようなその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、Wワークをしようと思えばできるのです。


しかし、メインの方の職場で休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、無理をしてまで副業を行うのは、感心できません。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職することでお金をくれるなんて嬉しくなりますよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件がほとんどの場合にありますから、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにした方が吉です。


それから、お祝い金のないところの方がその他のサポートが良いこともあります。


高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は広がってきているのです。


加えて、大会社になると医務室等にも看護師がいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを手がけています。


このような時は、その企業の社員として入社するといったこともあることでしょう。


「看護師」という書き方と、「看護士」という書き方があります。


双方とも「かんごし」と読み、同じ読みです。


漢字で書いてみるとどちらかで書き表されます。


少し前までだと、男性のことを表すのは看護士、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


でも、2001年に法律が変わったことを契機として、男女とも使える「看護師」として統合されました。

往々にして大変だと思われる看護師ですが、「勤務時間が労

往々にして大変だと思われる看護師ですが、「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、途中で休憩を挟みはしますが、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


労働時間が長いということも看護師が大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが志望の理由付けです。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを好印象となるように示すのは容易ではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか労働条件のメリットを出すよりは、看護職の能力をさらに深めたい等、前向きな理由付けの方が好まれ、パスしやすくなるでしょう。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


個人ごとの能力を位置づけできるよう、評価の基準になるものを、しっかりと一から作った病院もたくさんあります。


評価を行なうのは、毎月の病院や、年に一度だけ、という病院もあるようです。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、やる気や、スキルのある看護師にとっては、とても良いシステムでしょう。


病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接しなければいけないので、不信感や不安を与えないために、髪形に配慮することをおススメします。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、清潔感を第一にすることがポイントです。


勤務先によって、ルールがそれぞれ異なるケースがあると忘れないでください。


若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師はほとんどが女性の職業でした。


でも、今では看護師という名前も定着して、男性の看護師も珍しくなくなりました。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性的な優しさも大切ですが、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師に求められる要素だといえるでしょう。

近年、相次ぐ病院の統廃合によって医

近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はものすごい激務に追われているのです。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、精神的に疲れてしまったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は納得できる話でしょう。


昨今は高齢化社会が進み、看護師は福祉施設などでもニーズが拡大してきているのです。


さらに、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を手がけています。


このようなケースは、この会社の正社員として入社することもありえるでしょう。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、働く日の少ない仕事だったりが見つかると良いですね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人もたくさんいますが、育児にはお金が必要ですから、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を見つけられるといいですね。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くのでまだ勤務年数が短いうちはほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。


実際に、私の妻もまだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに大変でした。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として極力、放射線を浴びないようにすることです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、細心の注意を払ってほしいところです。


薬品についても病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


それを踏まえ、妊娠期間中だけでも、きちんと休憩を取って無理をしない勤務を徹底してください。
prev next
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー