スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

交代勤務を代表に大変な仕事を抱える看護師です

交代勤務を代表に大変な仕事を抱える看護師ですが、特に油断できない仕事が申し送りです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、その情報を責任もって次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


伝言程度で終わるケースもあるとはいえ、医療的に重要な処置等に関しての申し送りは間違いがないよう、慎重になる必要があります。


多くの看護師が持つ悩みといったら、不規則な休みでしょう。


平日が休みになってしまっては、簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるという悩みを抱えている方も多いようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、日勤だけの勤務が可能な職場に勤めるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と接する機会が多いため、不信感や不安を与えないために、髪形に気を配っておきましょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、清潔感を第一にすることが大事です。


職場の環境によっては、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを知っておいた方が良いでしょう。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、容態の急な変化もありえますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話もすべて看護師の仕事となっております。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、めまぐるしく立ち働くことになります。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はとても大変な思いをしているという現実があります。


男性看護師の割合も増加しているのですが、いまだに女性の方が多い職場なので、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも分からなくはない話です。

看護師資格を得るための国家試験は、年に1回行われていま

看護師資格を得るための国家試験は、年に1回行われています。


看護師不足を問題視している日本にとっては喜ぶべきことに、ここ数年での看護師資格の合格率は90%前後ととてつもなく高い水準をキープしている。


看護師の国家試験は、大学入学のような落とすための試験じゃなく、一定のラインをクリアすると合格できる試験だ。


看護師の仕事と言っても多岐に渡りますが、中でも注射や採血は看護師の代表的な仕事ではないでしょうか。


注射や採血を好む人はそうそう多くいるとは思えませんが、もし注射されるのならば、痛みが少ないように注射してもらいたいですよね。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、上手に刺してくれる人もいれば、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


看護師の資格をとるための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の不足が問題となっている日本という国にとっては喜ばしいことに、最近の看護師資格の合格する割合は約90%と非常に高水準を保った状態です。


看護師の国家試験は、大学のような選抜するための試験ではなく、決められたラインをクリアできれば合格が可能な試験です。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


もちろん休みはとることができますが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も大変多いようです。


出産し、子育てを始めるとなるとそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないと夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったため職場に戻ってきたりする人もじりじりと増えていっているようです。


少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


労働環境は、決して整っているとは言えず、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働く

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、看護師の中でも小さな子を持つ場合には大変な懸念事項となっています。


未就学児であれば、24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


そういう理由で看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も多数存在するようです。


結婚相手として看護師は人気が高いと思うのですが、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は両極端だという事が指摘できるのです。


挙げられる理由としては毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、キャリアアップを最優先に考えるため、結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


今流行の「街コン」では、たくさんの出会いがありますがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、男性との出会いというものが少なくて、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


ですが、せっかくいい相手が見つかっても、後々になってお互いの休みが合わなかったりと駄目になってしまうこともあるようです。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは交代勤務などで休日が不規則になることです。


休日や休みの時間に簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるという悩みを抱えている方も多いようです。


または、労働環境が過酷で簡単に休みが取れないという問題もあります。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。


医師、そして、看護師。


二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


明らかな違いといえば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、予防指導を行ったり、適切な薬を出すことが主な業務とされます。


それに対して、看護師は、医師に指示されたときに、診療面で医師の補助をしたり、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。

職場を変わられるときにはご多分に漏れ

職場を変わられるときにはご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けなければならないことがあります。


何に気を付けるべきかと言いますと、特に履歴書の中の志望した動機について、どのように表記するかということになります。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、成長に繋がるといったことや、今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由などやる気に満ちたような内容がいいと思います。


学校行事の旅行や一般向け旅行企画などに参加し、緊急対応として怪我や病気の手当てや病院を探す看護師もいます。


結婚して子供を育てている人は土日は休暇であったり、夜の勤務が免除される職場を理想としているものです。


病院以外の場所で務めるには、その場にふさわしい専門の知識を習得し、認定を受けた看護師や専門看護師の資格を持っていると雇用されやすくなります。


看護士の求人はそこらじゅうにありますが、希望と一致する条件の求人があるとは言い切れません。


看護師の資格がある方の中で就職できさえすればいいと思う方は少ないでしょう。


なるだけお給料が高めで職場の環境も良く、夜勤のないところに勤めたいと思っている方がほとんどです。


希望に添った形で転職するには、情報収集が鍵を握ります。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、看護師が働ける職場として保育園もあるのです。


職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、ぴったりの職場でしょう。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという大切なものです。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、多くの場合は面接という形になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、実務的なことの他に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も観察されることになるはずです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。

前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている

前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


そんな風に、戻ってこられるかどうかはどういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、あるいはまた、出産、育児を理由とした辞職であった際は、心理的にも、職場にとっても出戻りは簡単でしょう。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして復職を果たす、という人も増えてきています。


看護師でも公務員になれることをご存知ですか?それは国公立病院や公立機関で働くという方法です。


もともと、看護師という職業が専門的な知識や経験が求められ、安定した仕事だということで高い人気がありますが、さらに加えて、公務員の待遇もあればこれ以上の安定性はないですよね。


手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などは最大のメリットだと言えるでしょう。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、医療に携わる者として何かできる事がないのかという考えを持った看護師の方が増えています。


実際に、日本の看護師は海外からの需要が高く、笑顔で患者を支えることの出来る看護師は、多くの国で求められている職業です。


海外で看護師になる場合、医師や患者と意思疎通をはかる上で、英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


看護師として海外で働きたい場合、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


最近ではこれを行っている病院は多いです。


ちゃんと個人個人の能力について評価することを可能にするため、評価の基準になるものを、しっかりと一から作った病院もたくさんあります。


月毎に、こうした能力評価を行なう所があったり、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


看護師は、こうして定期的な評価を受けることで、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、高いモチベーションを保てます。


看護師は、16時間などの当直により長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


病院における看護師の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になりやすいのも長続きしない看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。
prev next
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー