スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来

一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、得意なことを最も活かすことができる職場配置となるはずです。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、そういった人は少ないこともあり、確実に病棟勤務に就けるはずです。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、細心の注意を払ってほしいところです。


それからまた、薬の取り扱いについても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、気をつけないといけません。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


けれども、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時には注意する必要も出てくるでしょう。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正職員という形で勤務中の看護師の場合には当てはまることなのですが、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、勤めている科が違えば、看護師の仕事や処置の方法が変わってくるのです。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、視野を広げて、さまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、看護師としてのやる気も上がります。


職業上、看護師という立場では好んで煙草を吸う人があまり居ないというイメージですが、印象通り、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


病院で勤める以上、煙草の臭いを漂わせまいと意識している人が増えていることが理解できます。

私が看護師になった理由は中学での職業体験でのことで

私が看護師になった理由は中学での職業体験でのことでした。


私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、衝撃を受けたからです。


将来は、あんな職業をしたいと感じたのが始まりで高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


大変なこともあるのですが、充実した日々を過ごしています。


看護師をするきっかけとして欠かせないものにお給料を多くもらえるということがあると思います。


初任給で考えても、ほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にも多くもらえていることがわかると思います。


ただ、このようにして高収入を得ているのですから、その分、自分自身も精進に励み、患者さんに貢献していかなければなりません。


看護師の勤務体制は、他の職種に比べると特殊であり就職先によっても変わります。


現場では一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっていることが多いです。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方が人気があります。


少子化や高齢化のために、医療の仕事を行う人々というのはより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


それ故、今でさえ足りていない看護師ですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが一因だといえます。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、子持ちの看護師からすると大きな不安要素となり得ます。


子供が小学校に入るまでならば24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


そのため、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方もかなりの割合で存在しています。

一般に高給取りだとされている看護

一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料は大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、地方公共団体などにより開設された公立病院、または国立病院であるなら、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、そうした規定に沿って支払われます。


一方、個人経営の病院になると、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


つまり、規定に沿う額の退職金がきちんと支払われるのは公立病院で、あとは病院によるようです。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、多くの病院では、申し送りを行っています。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を口頭で直接、次の人に伝えることになっています。


患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に行うようにしましょう。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも大事なことになります。


医療施設で看護師として勤務している人の中には毎日の勤務時間がばらばらであり、労働環境の大変さによって看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、実は看護師の資格というものは、いろいろな職種において役立てられることがよくあるといいます。


例を挙げると、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


昔から、看護師は収入の面で恵まれている印象を受けます。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な仕事ですが、別の業種の給料と比較してみると平均的に高水準を維持できることが特徴として挙げられます。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


これらの高給や安定性を重視するならば看護師を選ばない理由はないでしょう。


修学旅行やツアーなどに随行して、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


子供のいる既婚者は土日が休みだったり、夜勤がないという職場を希望しています。


病院以外のところで働くのであれば、そこに適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。

看護師をするきっかけとしてよく

看護師をするきっかけとしてよくいわれる動機の一つに「給料が高い」ということがあります。


例えば、一年目の給料で見てみてもほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にも高めだといえるでしょう。


しかしながら、このようにして高収入を得ているのですから、その分、自分自身も精進に励み、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


自らのキャリアのことを考えて転職しようとする看護師も存在します。


スキルを高めることで、高収入を得ることも可能です。


看護師の担う仕事は職場毎に違っているため、自分に適した場所を探すのは大事なことです。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特別養護老人ホームが合う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。


一般的に、同じ病院で長く勤めて実績を積んでいくと昇進し、階級が上がることがあります。


例えば、婦長という階級はその役職も想像がつきやすいですが、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


最近では、学生やパートの看護師も多くなっていますので、国家試験をパスした正看ともなれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。


知人が看護師として働いていたのですが、ある病気の治療のために一度看護師を辞めています。


しかし、完治させた後は、早めに復職して病院で看護師としての仕事を続けているのです。


空白期間が出来ても、資格を取得しておけば比較的復帰が楽になりますよね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


数年ほど、看護師として働いているのですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。

看護師という職業は収入が安定しているというイメー

看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


例外として、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースではそう簡単にはいかないかもしれません。


ローンを組むことが容易なのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


病院には多くの科が設置されていますが、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置の方法が変わってくるのです。


ローテーション研修は、看護師にとって他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、多くの意見を参考にしながら多くの事を学べる機会です。


今後の進路を考える事もできますから、新人看護師の意欲も高まります。


少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風にイメージされていたようなのですが、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入るといった事実について、急激に周知されてきているようです。


何しろ看護師の給料といえば、家の屋台骨として充分に、世帯の維持が可能なほどなのです。


今更言わずと知れたことではありますが、高給取りである、というのは間違いありません。


看護師の資格を取るには、何通りかの道があるのです。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受験しなくてはなりませんが突然、試験を受けることは認められていません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について勉強することが必要なのです。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


料理人にとっての帽子とはまた違う意味を持つ帽子だといえます。


しかしながら、昨今では、看護師の制服の形というのも次第に変化していますから、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらちょっとさみしくも感じられますが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー